装備

トレッキングポール

アップダウンが続くところ等では,いちいち曲げたり伸ばしたり?
伸ばしたり,縮めたりは面倒です。
だから,時折グリップ以外のシャフト部分を持つことがあります。
しかし,結構持ちにくかったり滑ったり。
ポールに頼り切ってる訳でなくても,なんとも頼りないと感じます。
布テープを巻くと良いらしい。
風のうわさに聞いた僕は「お~な~るほいど」と思ったのでした。
巻くんだったら,自転車のハンドルに巻くテープが良い。
と思い検索すると,真田紐がヒット。
でも高価だし,送料が思いの外高い。
失敗したら「なにか胸糞?悪いので」
会社の帰りにハヤサカスポーツ仙台中央店に寄ってみました。
以前宝文堂があったところかな?
お目当ての品は,4階にありました。
バーテープは,様々な種類があり。
とってもお高く留まって,庶民を見下ろす政治家の様なテープもあれば。
手を伸ばせば届くところに,何気に飾られてる,納豆定食の様なテープもあるんです。
難しい選択を迫られながらも。
触ってストレスが少なく,財布にも比較的ストレスの少ない,¥1,600円のバーテープを選びました。
そして,

トレッキングポール


巻き方は,下から上に向かって巻きます。
水が入り難い様に,そして,上からのストレスでめくれない様にするためです。
「言われなくても判るわい」
「ま~,そう言わず・・・」
このテープには両面テープがついていますが,粘着力はさほど強くありません。
ですから,しっかり巻き上げてきます
巻きはじめは,問題ないのですが,巻き終わりは,何か工夫をしないと剥がれます。
ハンドルの場合は,ハンドルバーの最後の部分は,
テープをハンドルバーの筒の中に入れるようにし,
キャップをはめ込む構造になってるので問題ないのですが。
トレッキングポールの場合はそうはいきません。
僕は巻き終わりの部分は,強力な両面テープを張り付けた布テープで巻いて固定してみました。

フィールド試験は,七ツ森で行いましたが,なかなかいい感触でした。

逆夢?正夢?

山行の〆はお風呂でございま~す。masahiro-7_24

洗濯機が使えないトレッキングパンツや帽子などは,お風呂に入りながら,湯船のお湯を使って洗います。
明るいうちに帰ってこれた場合は,当日の内にトレッキングポールとトレッキングシューズも泥を落とすのですが。
翌日に延期。
実は,今回汚れたのは足回りのトレッキングパンツだけではなく,バッグパックも見事に汚れました。
その理由は・・・masahiro-chicken_25
(北)面白山の南斜面に聞いてくだされ。

その晩に見た夢は,バッグパックの汚れを,濡れぞうきんを使って落としてる夢です。
バックルなどに詰まった泥を落とすのに,すべて外して,泥だらけになりながら。
「ゴシゴシ」
そして,最後に復旧しようとしてmasahiro-chicken_23


と言う話を,Bethのお散歩に出かける薄暗い早朝の玄関で,靴を履きながらtomoさんに話したら。
「私は,マグドナルドで,好きな物食べる夢見たわよ」
「マグドナルド?モスバーバーがじゃなくて?」
「そう。マグドナルド」
「じゃ,何食べたのって言うか。マグドナルドでどんなものが売ってるか知ってるの?」
「知らないけど・・・ポテトとか・・・いろいろ。でもね,食べようとした時,目が覚めたの」
「ハハハ。良かったじゃない。マグドナルドで」
「?」
「モスバーガーを目の前にして,食べれない場合の方が,悲しさが数十倍大きいよね」
「・・・・」

お散歩で早朝の空気を堪能。

PA288033


帰宅後,「ゴシゴシ・ゴシゴシ」と,メンテ。

山グッズのメンテ

バッグパックも無事終了。masahiro-chicken_20

後は陰干しして,乾くのを待つだけで~す。

バッグパックの改良

あくまで僕の所有しているバッグパックのお話です。
モンベル・フレンドフェアーで購入したバッグパックです。

山の会に入会して最初に持って行ったバッグパックは。
20年以上も前の・・・その昔デイバッグと言っていた代物で。
2月のいわき山に行く時購入しました。
山登りに行ったわけではなく,設計した装置の調整です。
「工具や図面を入れるバッグが必要でしょう。
思いっきり雪の中だよ」
と言われて,週末慌てて若い衆に頼みました。
「忙しくていけないから頼む。金に糸目はつけね~から。いいの買ってきてくれ」と2万円渡したのであります。
翌週。
デイバッグとお釣りの千円札2枚?だったと思いますけど受け取ったのです。
「タケ~ヨ」と一言。
そのバッグで数回山行に参加していたのですが。

6月の山行:安達太良山の前の週。
雨模様の朝。
どこにも行けないので,モンベルフェアーに試しに行ってみました。
「スゴイ」です。
皆さん目が血走ってます。
山積みになった商品を遠慮しながら選んでいるものなら,アッと言う間に奪われてしまいます。
特にトレッキングパンツへの人だかりが凄く,近寄りがたい雰囲気が漂っていました。
靴をチョイスする場所には,たくさん椅子が並べられていましたが。
その椅子は,袋の中から商品を出して,店開きしてる人達が占領してました。
言い忘れましたが大きな手提げ袋が入り口で渡されるんです。
店開きしてる人達を中心に,全体を注意深く観察してみるとですね。
手渡された大きな手提げ袋に,気になった商品を兎に角入れ,椅子の所で最終的に購入する商品を,じっくりチョイスしてるというのが判りました。
「おおお!ナルホイド」
それでこの手提げ袋ね~と納得したのです。
そんな雰囲気に気圧されながら,山積みされていたバッグパックを試しに背負ってみたんです。
tomoさんの,背負ってみたらの一言が僕を後押ししました。
そしたらですね。
背負い心地があまりにも違うのです。
八千円しなかったと思います。
思わず購入しました。
ですから去年の6月以降の山行は,そのバッグが大活躍したんです。
でも不満が出てきました。
樹林帯の中だったり。
登山道がどうしようもなくぬかるんでいたり,ジャム状の雪でどうしようもなかったり。
そんな時,登山道を逸れて歩ったりします。
枝が張り出していたり,倒木があったり。
登山道を歩っていても,そういう事って結構ありますけど。
綺麗なところばかり歩くわけじゃないので。
当然,くぐります。
またぐ場合もありますが,だいたいはくぐります。
 身長-座高<座高 なので
頭を下げただけで通り過ぎれるときもあれば,しゃがまないと通り過ぎれない場合もあります。
で,通り過ぎたと思った瞬間。
「なんだ?なんだ!」引っ張る奴がいる。ma-penguin_16

細い枝の場合は,「引っ張るんじゃね~」と強引に振り切る事が出来ますが。
倒木や太い枝の場合は「エライこっちゃ」になります。
これ結構疲れるんですよね。
しゃがむだけでも疲れるのに。
通過したと思った瞬間,引っ張られる。
原因はコレ↴

バッグパック改良前

ストックを持って行って,使わずにバッグパックに括り付けたままにしておくと。
そんな悲惨な事が起こります。

何とかなんないかな~とバッグパックを丹念に見ていると。
ma-penguin_18
何とかなりそう
サイドポケットに入れると,明らかにバッグパックの上に飛び出してしまうので。
サイドポケットに入れないで,固定できればいい。
固定できる何かがあれば・・・ありました。


バッグパック改良後

後はゴム紐と,長さを調整できるストッパーを取り付けて,出来上がり。
写真の縮尺は微妙に違いますが,明らかに a>b です。
ゴムひもは黒いのが良かったのですが,在庫がありませんでした。
白はですね~汚れが目立つというのもありますが,如何にもパンツのゴム紐って感じがしたのです。
tomoさん曰く「イイじゃない別に。穿いてたパンツから抜いて使ったんじゃないんだから」
「そりゃ~そうだけどさ」ma-penguin_29

前烏帽子-後烏帽子で試してみましたが,なかなかいい感じでした。




アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
for girls who grow plump in the night
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。