火星の食卓

今だから明かせる病院食と家飯

入院前日の飽食?

現場から送ってもらったナベちゃんと途中で購入したケーキを堪能

iphone13


緊急入院が決まった時の一回目の食事

IMG_3270

「オッ、カレーじゃん」
がしかし。

IMG_3275

匂いはすれど、カレーの味とコクが・・・

IMG_3277

味がついてないのは苦手なので、カレーにつけて食べました。
でも、肉の匂いが・・・・あまり得意ではない(贅沢言ってるよね)

僕は椎間板ヘルニアで入院なので、食事に関しては何の制限もありません。
お膳には常食と記されたメニュー表が添付されてきます。
しかし・・・・

味が極めて薄い。
当然漬物は無し。
甘酢生姜や、紅生姜がついてくることはありましたが。




こう言うメニューもあります。

IMG_E3268

IMG_E3267

スコッチドエッグの周りにひき肉が、芸術的に薄い。
鮭は出がらしの様な味で、ばさばさ。
吉野家が恋しい。

総評、ご飯は190gと多めで食べきれないことあり。
おかずは温野菜が中心で、塩気がなく、素材の味を生かしたメニュー。
何とも、悲しい食事なのです。

特別メニューが80円でチョイスできることを知り。
チョイスして見ました。

IMG_3286


何故に大豆もやしなのでしょう?
何とも奇妙な取り合わせだと感じました。

しかし、
メニューを考える大変さを目の当たりに見て反省。
できるだけ残さず食べる様に心掛けたのであります。

生まれて初めて豆乳シチューを食べました。

IMG_3288

悪くないです。
でも、パンの量が多いのにはびっくり。

IMG_3287

通常食べる量の1.5倍です。
パンにジャムを挟む食べ方は、僕の辞書にはないので、ちょっときつかったですネ。


焼きそばをチョイス。

IMG_3289

「ムムム。カレーと同じ結果でした」

でも、スイカは美味しい

IMG_3290


そして、病院食のベスト1に輝いたのが

IMG_3291

冷かけうどん

IMG_3292

と天丼

IMG_3293

これは美味しかったですね。
ただ、やはり炭水化物の量が多く、太るんではないかと危惧してました。

ところが、1週間後に体重を測定。
4㎏減ってました。

報告義務があるので看護師に報告すると。
「測り方間違ったんじゃない?」
「?そんなわけないと思いますね」
「オカシイですよ絶対」
「じゃ後で立ち会って貰って測りましょう」

で1時間後計って、結果は同じ。
看護師曰く
「1週間の間にダラダラ汗かくぐらい運動しませんでした?」
「左脚全体が痛いのに、する訳ないでしょう」
「じゃ、最初に測ったのが間違いだったのでしょうね」
と4㎏減を頑として認めたくない様子。
ま、いいですけど。

温野菜と炭水化物中心の食事でした。
炭水化物は普段の1.5倍から2倍の量を摂取しても、体重が-4㎏/週という結果か出ました。

体重を維持していたのは、油の可能性は否定できないでしょう。
塩分も一役買ってる思われます。

それに
退院の帰り道にこの様なもの買ってしまったり。

iphone14


飽食の限り、でも残して捨てたりはしません。
もったいないです。
ちゃんと血となり肉(余計な脂肪)となってますから。

iphone15


でも、入院を4週間継続した場合、単純計算で16kg減という事になるのかな~?

秋味

茄子の収穫
退院してすぐに更新剪定を実施しました。
おかげで今年は美味しい秋茄子の収穫ができました。
今も収穫が続いてます。

一気に数十本収穫ができたので、数年ぶりに焼きナスをこさえました。

2020.091


この焼きナスは油を全く使ってません。
とってもヘルシー・・・それでも美味しいです。
病院の入院食とはけた違いの旨さです。

先週出張時に購入した稲庭うどんにトッピング。

IMG_E3597


おいち~。

この焼きナスは、火星の食卓お薦めの一品です。

秋茄子、ピーマン、獅子唐の収穫はまだまだ続きそうです。

IMG_E3611

なので青椒肉絲焼きそばをつくりました。
火星農園で収穫したピーマンのだけでこれを作るのが長年の夢でした。

IMG_E3623





コッペパン

アタリマエですが、
なかなかこれと言ったパンに巡り合えることって無いのが、
世の常?

コッペパンが大好きなんです。
ましてや何も挟んでないコッペパンときた日にはね~
美味しいコッペパンは、
そのまま食べちゃうし、
マヨネーズをたっぷりかけて食べちゃうのでありますが。

最近大人になった?せいか。
挟むものきっちり挟んで食べるようになりました。
挟むものは当然自前のサラダや、自前のキュウリやトマトです。
火星農園では、ようやっと胡瓜の収穫が始まりましたが、トマトはまだです。

そして、探して探して探し疲れたとき
ショコラママに頂いた「にんじんしりしりロール」
この食感・・・コッペパンはうまいに違いないと確信。
ただ、コッペパン単体では売っていない様なので諦めてました。

ところが、facebookで問い合わせてみたところ、
前日に予約すれば可能との返事か返ってきたのです。

「おおおお!」早速tomoさんが予約し、購入。
手にしたのがこれ

IMG_3053

出来立てを食べたかったのですが、
朝食に食べることを前提に購入。
tomoさんが夜作ってラップに包み冷蔵庫に一晩寝かせてから、
食卓に上ったのであります。

IMG_3054

今は仙腸関節障害で自宅療養中。
寝ていてもストレスなく食べれる朝食という事もあり、前日に作ってもらいました。
ですので、出来立てパンではなく、ラップに包んだので見た目なあまりよくないですが、

IMG_3056

「ウメ~」実に「ウメ~」
のです。
挟んだのは、我が家特製ポテトサラダ。
もう一種類はゆで卵・レタスを大きめに切って、マスタードマヨネーズで和えた、卵サラダ。
想像通り。いやそれ以上の美味しさです。
僕の好みにピッタリ。

痛みに埋没して過ごす毎日。
押し寄せてくる痛みの波に一喜一憂。
毎日山盛りに盛られてくる痛みの大皿に「ゲップ」が出てました。

食べた瞬間「生きててよかった~」

お店の名前はショコラママに強く口止めされているのと、
僕自身も独り占めしたいので、教えないことにします。
ただ、名取にある美味しいパン屋さんとだけ言っときましょうか。
「へへへ。自分の脚で探しな」





アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。