voice of mind

出張中

津軽で見たもの

マイフォト1


これはどうも百万回。
または数限りなく繰り返すことを意味するのだそうです。

じゃ、何を繰り返すのかと言うと、念仏。百万遍念仏を略したものと考えられます。
じゃ、何のために?
厄除け疾病退散と推測されます。
感染症のパンデミックにより、建立されたとも推測されます。
人類の歴史は疫病との闘いの歴史ですからね。
必ず、周期的に起きているのですから、今回の日本国の対応は?
真剣に考える必要があると思います。


百万遍念仏の略称で,念仏を 100万回称えること,また京都知恩寺の別称。
知恩寺8世善阿が流行病をなおすため7日間 100万遍の念仏を称え,
効験があったので後醍醐天皇から百万遍の寺号と 1080珠の大念珠を賜った。
以来知恩寺では,衆僧,信徒が集って,
弥陀の名号を称えながら大数珠を 100回繰回す仏事が行われ,
これも百万遍という。


昭和37年にこの地域で何があったのでしょう?






麓の風景

秋空にしては、日差しが強いのですが、なんとなく『ホッ!』

自然の香りを運んでくる風の中で、
宇宙の中で生きる限りは、命と命のつながりがあり。
だから、要らない命はないんだな~。

P9283584


蕎麦ですね。

P9283586



P9283595


P9283599



宿泊したホテルの部屋は10階。
昨晩は、とっとと寝たので早朝に目覚め、窓から見た景色に感動!

P9293602


そして、夜明けを待つ街と、

P9293603


出発を待つ電車。

P9293604



生卵を落として「クシャ」って割った感じを味わい続けてます。
説明できないなんともやるせない感覚が、襲ってくる。

だから頭では
『宇宙の中で生きる限りは、命と命はつながっている』
と判っていても、体が拒否反応をする。
そんな、メタ認知能力の欠落した人とコンタクトしてると、
拒否反応をする自分がいやになります。





でもですね。
こんな麓の風景をみてると、とっても心が穏やかになります。
体に痛い部分があっても・・・です。

体のほうはあまり回復はしてないけど、ストレスは解消です。



ドライブレコーダー

最近LDLドライバーが増えてません?
彼ら、彼女らのおかげで、流れが滞り、挙句の果てに妨げになり渋滞にまで至ってしまう。
ドライブレコーダーの普及と共に・・・。

煽り運転などの、予防のためセッティングされてる人もいると思います。

僕は東北六県を担当してるので、どうしても車での移動が多くなります。

最初に気づいたのが昨年です。
一般道本線に信号のない交差点から侵入してきた一般乗用車。
マイペースで遅く、いらいらしながらの運転を余儀なくされ、我慢をしつつ前を伺って運転してました。
直線道路で対向車無し!
好機到来!
追い抜こうと反対車線に移動し加速を開始すると。
それに合わせる様に加速し幅寄せしてくるのです。
明らかに嫌がらせですよね。
そんなことが移動中の4時間で数回あり、とても嫌な思いをしました。

ドライブレコーダーが普及する前。
急いでる様に見える車の前には入らない傾向があったし、
少なくとも強引に本線に割り込んで、ブレーキを踏ませるようなドライバーは少なかった様に思えます。
明らかに急いでる車がいたとき、
脇に寄せ先行させる。
そんな光景が良く見られました。
流れの中でドライブする。
殆どのドライバーがそうだと思いますが。
強引な割込みで後続車にブレーキを踏ませ、煽りを誘発しながら、流れを妨げているドライバーがいることは事実です。
以前もいたとは思いますが、ドライブレコーダーの普及でLDLドライバーが増えたように思います。
LDLコレステロールになって、渋滞の種をまいて歩くドライバー。
僕は、LDLドライバーと読んでます。

高速などの場合、本線への侵入時には、交互にスムーズに侵入を心がけますが。
そのスムーズさにかけると言いますか、
速度調整せずに強引に、そして金魚のフンの様に連なって本線に進入。
本線からインターチェンジへの車線変更においても、
追い越し車線から強引の走行車線に侵入しインターチェンジへ。
侵入時に後続車にブレーキを踏ませるドライバーが増えてるのではないでしょうか。
煽っているわけではないのに、その瞬間だけみれば煽ってる様にみえてしまう。
煽り運転を誘発しているLDLドライバーが増えてますよね。



アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。