地球

しきい値

「神の愛を説きながら何をしてるの?」

「しきい値って知ってるかい?
それは自分達が自分達だけの欲望の充足のために作ってきた価値観なんだぜ!」

しきい値

しきい値とは,閾値とも書きます。
電気的にはスレッショールドレベルとも言いますし,
画像処理の中では,
二値化レベルの閾値とも言います。
0~1への変わり目
1~0への変わり目
低く設定すれば,多くのノイズをひろいます。
それは正しい判断の妨げに。
高く設定すれば,虚構の考えになります。
それは・・・。

人の社会は閾値を設けることで,
成り立ってきた社会
そのしきい値は
肌の色
価値観
宗教観

それは,
欲望の充足のために,
永遠に取り除くことができない!
のかもしれない。

しかし・・・・・。

やさしい人に
やさしくない社会。
それが,我々が作り上げてきた社会なのだろう。

すべてはないだろう。
でも・・・・・
何を求めて生きるのか考えるすべを得たことで,
僕たちの不幸と幸福が始まってる。

そこが僕たちの唯一の救い。


信じられるものが,”やさしさ”である社会でありたい。
そして,作られる歴史より作る歴史。
一人一人が主人公になれる歴史を。

たまねぎ騒動

実は・・・watersid散策後の帰り道。
Bethが嘔吐を繰り返し,河川敷でダウン。
(草を食べて吐いちゃう,いつものお腹のお掃除かなと思ったのですが違ったのです。)
tomoさんに緊急支援を要請。
車でお迎えに来てもらって,帰宅したのです。
翌日は落ち着いていたのですが,翌々日からはまた吐くようになり。
3日目からは,食事も食べなくなってしまったのです。

リヴィングの扉の前で動かなくなってしまった絶不調のBeth。
何かとっても”いづそう”です。
”やっしゃない”状態なのかな?


もしかして,フィッシュソーセージに問題があるのかと思い,
海で走った後,おやつにあげたフィッシュソーセージの原材料を見て愕然。Scan1
たまねぎが入ってたのです。
もしかして・・・・
”たまねぎ”による中毒症状?

たまねぎがよくないというのは,知っていました。
でも,なぜそれが良くないのかは知らなかったので,調べてみました。

中毒症状とは,たまねぎ,長ネギ,ニンニク,ニラなどに含まれる,
アリルプロピルジスルファイドと言う成分が問題なのだそうです。
(犬の赤血球の中のカリウムの量と関連があるのだそうです)
そしてこの成分は,食品を加熱しても毒性は消えないとされているので,
原材料にこれらが含まれる食品は犬に食べさせてはけないのですね。
微量であれば問題ないとされていますが,これらの食品を使ったものはあげないのが賢明でしょうね。
これを食べたワンちゃんがどうなるかと言うと,
問題の成分が血液中の赤血球を壊して,次のような症状が現れるのだそうです。
血尿,嘔吐,下痢,心臓の鼓動が早くなる,目の結膜が白くなる,貧血,黄疸
そして発症は,1日あるいは数日後。

嘔吐以外の症状以外は無しだし。
発症までの時間が早すぎるので,たまねぎによる中毒はちょっと考えにくい・・・。

実は,当初Bethのおやつとしてあげていたのは,ホモソーセージだったのです。
・・・・  関係ないけど,僕のソウルフードの中にこのシーフードソーセージがあるのです  ・・・・
・・・・ トーストした食パンにたっぷりバターを塗って,ソーセージを丸のままはさむんです。 ・・・・
・・・・                それを豪快にパクリとやる訳です。                   ・・・・
Scan2

しかし,フィッシュソーセージが小さめで安かったので,ホモソーセージの代わりにあげるようになってました。

「迂闊だった」masahiro-panda_25

おやつと言っても,毎日あげるわけではなく。
2週間に1回程度,長距離(10キロ以上30キロ未満)を歩いた時エネルギー充填と言う事で,
半分程あげてました。

原材料に問題がないことを確認してあげていたのですが・・・
これもよく見ると野菜エキスが含まれてることがわかりました。
この野菜エキスにたまねぎなどのエキスが含まれてるかは不明です。
(確認してみようかなとは思ってますけど)
量販店で売られてるシーフードソーセージには,
丸善の製品以外はすべてたまねぎが原材料に使われてると明記されてました。
(確認できる範囲でですけど)

そして,時間外診療をしてくれてる病院に車で連れて行きました。
当然このソーセージのパッケージも持参してです。

結果,たまねぎの中毒症状はなし。
嘔吐の原因は,胃と腸に炎症があるためだとの事でした。
胃と腸の炎症を起こした原因は,わかりませんでしたが,殺鼠剤等が考えられるとの事でした。
散歩のときは十分注意するようにと言う事。
シーフードソーセージ等味の濃いものは犬によくないのであげないようにと言われたのでした。



殺鼠剤は,農作物への被害を防ぐために自治体が主体となって農用地に広く散布されおり。
子供やペットなどが口にしないように広報等を通じて注意を喚起しています。
しかし,散布区域に関しては漠然と農用地,農道とだけ記されており,
具体的にどの区域に散布してるかは公開されていません。


農用地に広く散布されるという事は,
農用地の土にどのぐらい残留するのだろう?
自然に分解するものなのか?
そして,その土地で作った作物や動植物への影響なども気になるところですよね。
少し本気で調べてみようと思います。


今日のエネルギーを得るため,
明日の安全を考える事を停止してしまったように。

今日の食糧を確保するため,
明日の健康を悪魔に売り渡してしまっているのではないか?



アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
for girls who grow plump in the night
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。