地球

ハギビス襲来

台風19号の影響が出始めた12日土曜日は、
他の対応に追われてペンディングになっていた仕事のため出社。

仙台市内の真っただ中に事務所を構えてるので、
徒歩10分のところに立体駐車場を借りてます。

台風の影響で電車が動かない可能性があるため
11日は社有車で帰宅。
12日8時30分頃、立体駐車場に到着。
この立体駐車場はオペレータ付きなんです。
そのオペレータのおじちゃんに「仕事?台風だよ」
僕「台風で仕事終わりませんでしたって言えないですよね」
オペ叔父「今日は、停電するかもしれないから、18時までには出庫してほしいな!」
「ガーン」
仕事中は、緊急メールがやたら入り、なんだか落ち着かないんです。
さらに、別件でお客からメール多数。
(「休日にメールよこすな!静かに仕事してるんだぜこっちは。くそ~と思い、むきになって返事」)
結局、17時30分に帰宅を判断。
できなかった分の仕事は14日にすることにして立体駐車場へ。
帰り支度をしていたオペ叔父。
「出れます?」
オペ叔父「待ってたんだよ。会社からは午前中で受け入れ中止し、午後に帰宅せよ。
と通達が来てたんだけど、18時と言った以上、待ってないとかわいそうだからね」
僕「すみませ~ん。ありがとうございます。今度つるやのたこ焼きおごりますよ」
つるやのたこ焼きとは、岩沼市民のソウルフード。
昔風のたこ焼きなのです。

帰宅。
文字通りのバケツをひっくり返したようなどしゃ降りと、強風のなか。
ふらふらしながら急加速急発を繰り返す黒のプリウスを遠めに見ながら
なんとか到着。

車は水が出ることを想定し、
近所のトレーニングホーム館下の駐車場へ移動。
他の場所より若干高いんですこの場所は。

食事後、ものすごい雨風にビビりながら台風情報に耳を傾けてると。
21時30分ごろ近所のYOUちゃんが、来訪。
近所の川があと五センチで溢れちゃいそうなので、車の退避場所の相談に来ました。
退避候補先としては、生協2階駐車場、グリーンピア岩沼駐車場。
YOUちゃんが生協2階駐車場へ確認しに行き、僕はグリーンピア岩沼の駐車場へ。
ご近所さんに、状況を説明・・・説明に手まどってる間に、道路は冠水しはじめ、
危険な状況が迫ってると判断。
確認せずにまずは、社有車を僕が運転、tomoさんはistでグリーンピア岩沼へ。
途中、震災後山を崩し工事をしてる場所からの濁流で、道が冠水。
何とか一気に乗り越えて、到着。
社有車をおいて、先ほど冠水してる場所を同じように一気に通過。
帰宅後、もう一台のzioを非難しようと準備してると、近所のHISAちゃんも非難したいとのことで、再度グリーンピア岩沼へ向かう。
先ほど強引に突っきった冠水した道路は、立ち往生してる車があり通れないと判断。
金蛇水神社の駐車場へ移動。
車を降りて、土砂降りの中駐車場を確認・・・ここは上に堤が7つある事を思い出しました。
最悪の場合鉄砲水の可能性もある・・・その時、生協2階の駐車場に確認に行ったYOUちゃんからメール。
生協は余裕で駐車できるとのことだったので生協の2回駐車場へ移動。
途中何個所か冠水してる場所があり、車を降りて歩って確認しながら、生協2階駐車場へ。
2台の車を退避させ、istで帰宅し、近所の若干高いトレーニングホーム館下の駐車場へ駐車。

帰宅、町内は騒然としており、対応。
ちょっと、ほっとした瞬間悪寒が体中を走り、歯がガチガチ。
低体温症の一歩手前までいってました。
上はカッパをきてましたが、下はトレッキングズボン、靴はウォーキングシューズ。
お風呂沸かしてもらい、やっとこさ服を脱いで、湯船につかっても、震えが止まりませんでした。

なんとか収まってベッドの上で、頭痛と悪寒に耐えながら台風情報に耳を傾けてました。

トイレの配管から逆流する音などに、不安になりながら、早く通り過ぎてくれとほとんど眠れない夜を過ごしたのであります。

2階に退避させた食料など。
午前零時ごろ。

PA138972


玄関の階段の上段へ水が達したら、
トレッキングシューズと今年収穫したジャガイモとカボチャも2階へ移そうと考えてました。

トレッキングシューズは、購入したまだ一度も履いてないいです。
そして、今回は専用のインソールを購入してました。

幸いなことに午前3時から4時ごろにかけて、雨が若干小降りになり、移動の労力は使わないですみました。

ただ、何故か2階のトイレが、逆流してくるんです。
便器から溢れてるのを見て「面妖な!トイレの妖怪か?」といってる僕に。
tomo「脳天気な事言ってないで、バケツと雑巾!!」

2019.10


そして、雨風の弱まった外へ。5時30分頃。

PA138977

14時に玄関の階段上部すれすれまであった水は、駐車場の外まで引いていました。

PA138979


5時48分には

PA138984


車を回収に行かねば
その途中、配管に設置した測温抵抗体の施工例を、工場に忍び込み撮影。
この施工方法は、常に配管ないが満管になっていないとダメなんです。
秋田の仕事で失敗しないためにも・・・。

2019.101

そして、グリーンピア岩沼へ。

まさに台風一過の青空です。

PA138998



被害の把握。
床に上に水のこぼれたような跡が数か所。
床上浸水はしてないので、床下から毛細管現象でもって、床の表面に水が現れた可能性が考えられ、
家の周りを確認。

床下浸水ですね:そんなにひどいものではないけれど、ハウスメーカーに確認しましょうか。
「雨水桝の蓋がない!誰だもっていった奴は!」

2階のトイレの逆流は、排水溝を逆流してきた様々なごみが、排水溝を閉塞していたためでした。

いや~熱のある体には、こたえます。


続きを読む

しきい値

「神の愛を説きながら何をしてるの?」

「しきい値って知ってるかい?
それは自分達が自分達だけの欲望の充足のために作ってきた価値観なんだぜ!」

しきい値

しきい値とは,閾値とも書きます。
電気的にはスレッショールドレベルとも言いますし,
画像処理の中では,
二値化レベルの閾値とも言います。
0~1への変わり目
1~0への変わり目
低く設定すれば,多くのノイズをひろいます。
それは正しい判断の妨げに。
高く設定すれば,虚構の考えになります。
それは・・・。

人の社会は閾値を設けることで,
成り立ってきた社会
そのしきい値は
肌の色
価値観
宗教観

それは,
欲望の充足のために,
永遠に取り除くことができない!
のかもしれない。

しかし・・・・・。

やさしい人に
やさしくない社会。
それが,我々が作り上げてきた社会なのだろう。

すべてはないだろう。
でも・・・・・
何を求めて生きるのか考えるすべを得たことで,
僕たちの不幸と幸福が始まってる。

そこが僕たちの唯一の救い。


信じられるものが,”やさしさ”である社会でありたい。
そして,作られる歴史より作る歴史。
一人一人が主人公になれる歴史を。

たまねぎ騒動

実は・・・watersid散策後の帰り道。
Bethが嘔吐を繰り返し,河川敷でダウン。
(草を食べて吐いちゃう,いつものお腹のお掃除かなと思ったのですが違ったのです。)
tomoさんに緊急支援を要請。
車でお迎えに来てもらって,帰宅したのです。
翌日は落ち着いていたのですが,翌々日からはまた吐くようになり。
3日目からは,食事も食べなくなってしまったのです。

リヴィングの扉の前で動かなくなってしまった絶不調のBeth。
何かとっても”いづそう”です。
”やっしゃない”状態なのかな?


もしかして,フィッシュソーセージに問題があるのかと思い,
海で走った後,おやつにあげたフィッシュソーセージの原材料を見て愕然。Scan1
たまねぎが入ってたのです。
もしかして・・・・
”たまねぎ”による中毒症状?

たまねぎがよくないというのは,知っていました。
でも,なぜそれが良くないのかは知らなかったので,調べてみました。

中毒症状とは,たまねぎ,長ネギ,ニンニク,ニラなどに含まれる,
アリルプロピルジスルファイドと言う成分が問題なのだそうです。
(犬の赤血球の中のカリウムの量と関連があるのだそうです)
そしてこの成分は,食品を加熱しても毒性は消えないとされているので,
原材料にこれらが含まれる食品は犬に食べさせてはけないのですね。
微量であれば問題ないとされていますが,これらの食品を使ったものはあげないのが賢明でしょうね。
これを食べたワンちゃんがどうなるかと言うと,
問題の成分が血液中の赤血球を壊して,次のような症状が現れるのだそうです。
血尿,嘔吐,下痢,心臓の鼓動が早くなる,目の結膜が白くなる,貧血,黄疸
そして発症は,1日あるいは数日後。

嘔吐以外の症状以外は無しだし。
発症までの時間が早すぎるので,たまねぎによる中毒はちょっと考えにくい・・・。

実は,当初Bethのおやつとしてあげていたのは,ホモソーセージだったのです。
・・・・  関係ないけど,僕のソウルフードの中にこのシーフードソーセージがあるのです  ・・・・
・・・・ トーストした食パンにたっぷりバターを塗って,ソーセージを丸のままはさむんです。 ・・・・
・・・・                それを豪快にパクリとやる訳です。                   ・・・・
Scan2

しかし,フィッシュソーセージが小さめで安かったので,ホモソーセージの代わりにあげるようになってました。

「迂闊だった」masahiro-panda_25

おやつと言っても,毎日あげるわけではなく。
2週間に1回程度,長距離(10キロ以上30キロ未満)を歩いた時エネルギー充填と言う事で,
半分程あげてました。

原材料に問題がないことを確認してあげていたのですが・・・
これもよく見ると野菜エキスが含まれてることがわかりました。
この野菜エキスにたまねぎなどのエキスが含まれてるかは不明です。
(確認してみようかなとは思ってますけど)
量販店で売られてるシーフードソーセージには,
丸善の製品以外はすべてたまねぎが原材料に使われてると明記されてました。
(確認できる範囲でですけど)

そして,時間外診療をしてくれてる病院に車で連れて行きました。
当然このソーセージのパッケージも持参してです。

結果,たまねぎの中毒症状はなし。
嘔吐の原因は,胃と腸に炎症があるためだとの事でした。
胃と腸の炎症を起こした原因は,わかりませんでしたが,殺鼠剤等が考えられるとの事でした。
散歩のときは十分注意するようにと言う事。
シーフードソーセージ等味の濃いものは犬によくないのであげないようにと言われたのでした。



殺鼠剤は,農作物への被害を防ぐために自治体が主体となって農用地に広く散布されおり。
子供やペットなどが口にしないように広報等を通じて注意を喚起しています。
しかし,散布区域に関しては漠然と農用地,農道とだけ記されており,
具体的にどの区域に散布してるかは公開されていません。


農用地に広く散布されるという事は,
農用地の土にどのぐらい残留するのだろう?
自然に分解するものなのか?
そして,その土地で作った作物や動植物への影響なども気になるところですよね。
少し本気で調べてみようと思います。


今日のエネルギーを得るため,
明日の安全を考える事を停止してしまったように。

今日の食糧を確保するため,
明日の健康を悪魔に売り渡してしまっているのではないか?



アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。