火星菜園

レタス三昧メニュー

昔々のお話。
火星農園として活動を始める前の家庭菜園での出来事です。

レタスを栽培しようとして,思いっきり失敗を繰り返してました。
芽が出る前の被害が特に酷く。
種を蒔いたプランターが,猫の砂場と化してました。
実は,この時期猫がよく出没。
そして,諸事情により僕の家には網戸がありませんでした。
当然,支障が無ければ窓は開け放たれたままになってるのですが。
ある日,何やら気配を感じてリビングへ。
リビングに足を踏み入れると,テーブルの上でこちらを凝視する三毛。
フリーズする僕と三毛。
そして,三毛の足元には何やら白い塊が数個,皿の上に・・・。
エ?確かコロッケだったはず・・・・なぜに白い?
「あっ!!」思わず。
そして,
「衣だけ食べちゃったのか?」
と声を上げた瞬間。
ヒョイとテーブルの上から跳び降りて逃げる三毛。
当然,追いかける僕。

僕の家の造りは中心が階段になっていて,その周りが廊下とリビングになっているのです。

階段の周りの追いかけっこ開始。

人の身体能力<猫の身体能力

を思い知らされつつも。
「テメ~この野郎!」
この騒ぎを聞きつけたtomoさんが階下に降りてきて。
追いかけっこに参加。
はさみうちだぜ!
やはり,それでも

人の身体能力<猫の身体能力

の差は歴然としており。
業を煮やしたぼくは,
「マタタビかスルメ烏賊ない?」と叫ぶ始末。
「マタタビなんかある訳ないじゃい。
スルメ烏賊だって買ってないわよ,夕食はコロッケなんだから。
それに捕まえたってコロッケ戻ってこないわよ」

じゃがいもが綺麗にむき出しになったコロッケを眺めながら。
「クソ晩飯が~・・・」
「猫って衣食べれるんだね~。じゃがいもは嫌いなのかな~」
「晩飯どうすんだよ~」

様々な被害の中で,いつしかレタスの栽培は忘れ去られていったのです。



そして,時間ときは過ぎ・・・2014年10月。

買い物から帰ってきたtomoさん。
「レタス,ものすごく高くなってきたのヨ」

「ヨッシャ。作ってみっか」
てことで,即種を購入し。即蒔いてみました。
その秋蒔きレタスの収穫が3月に・・・豊作!
更に調子に乗って,3月の収穫後すぐに種を蒔き,収穫が6月に一気に来ました。
更に豊作!!




そしてそのレシピを考えた結果です。

レタス三昧メニュースイッチ
(同一ウインドウで開きます)


湯通しレタスのサンドイッチ
豚挽肉のサンドイッチ
豚挽肉のオムレツ
シーチキンのオムレツ
豚挽き肉レタス巻
焼き飯
イモずっぱいシャキシャキサラダ
シーチキンサラダ
海藻サラダ


火星菜園 苗巻

春になっても葉っぱをつけないエゴノキ。
気になって,木の幹を握ってゆすって見ると,根元から折れてしまいました。
立ち枯れしていたようです。

「できるだけ小さいチップにして堆肥にしよう。」

今回は,ちょっと量が多いので,電動丸のこ購入。
ディスカウントショップを回り一番安いところで購入しました。
価格の差は以外や以外・・・約1000円。
値段の2割の価格差?
「えっ!」と思うくらいの値段の差でした。
プラス土日のポイント5倍,さらに工具5%引きの日。
メチャメチャ得した気分。
工具はこのディスカウントショップが安いようです。
ちなみに高かったディスカウントショップは蛍光管が安いです。
0525
バケツ5杯分になりました。
流石に,丸のこを持った手が「パンパン」です。

ちょっとの御休息の後

にらの移植。
2から3年おきに植え替えないと,病気が出たり,虫が付きやすくなったりするようです。
同じ作物で連作すると,土壌の成分が偏って,植物が弱るのでしょうね。
このにらで,餃子,にらの卵とじ,野菜炒め等を作るのです。
とっても,おいしいですヨ。
0487

トマトの苗木 4本
トマトのサンドイッチ,トマトピューレ,ピザ,サラダいろいろ,生食,Bethのおやつ?
0526

きゅうりの苗木 4本
ピクルス,サラダいろいろ,太巻きの具,生食,Bethのおやつ?
0527

長ネギ
ご近所のお家からいただきました。
何とか植える場所を確保し,5月12日に終了。
大葉・サラダ菜・サニーレタスの苗を植える場所を確保しつつ植えたので,
込み入った感じになってしまいました。
冷奴,納豆,これからは冷かけそば・うどん,冷麦そして焼きねぎ。
0547

準備は4月から徐々に実施。
5月5日,5月12日で何とか苗を植え終わりました。
夏が楽しみだな~。

完全有機栽培とまではいきませんが,すべて無農薬です。

火星菜園がまだ家庭菜園だったころ。
トマトときゅうりは,種から育ててました。
プランターに骨組みを作り,ビニールを被せたりして。
とても時間と労力を要するので,断念しました。

苗木を購入する場合の最大の注意点。
屋内で保管して売ってるお店からの購入は控えたほうがいいです。
3年前に4回購入して4回とも失敗しました。
太陽にあたってないので,弱ってるのだと思います。



火星菜園 種巻

火星菜園?のはじまりはじまり

去年の秋にtomoさんが収穫してくれた種たちです。
0481
風船蔓はおそらく数千個?だと思います。

今年も緑のカーテンを,火星菜園の一部として実施します。
風船蔓は,ゴーヤやヘチマのように大きな実がなりません。
と言う事はですね。
実の分の荷重を考慮することがないと言う事なのです。
(風で大きな実が壁や窓にあたるのも嫌ですし)

緑のカーテンの施工は,
緑のカーテン全体の荷重を十分考慮して施工することが必要です。
特に軒天とか天井に金具を取り付け,
ネットを張りそれに蔦を絡ませる施工方法の場合は,
特に注意が必要です。
金具の取り付け方法が不十分だったりすると,
金具が折れたり,金具がはずれたりしますし,
金具と一緒に壁や天井が剥がれ落ちたりすることも考えられるわけです。

しかし,この風船蔓は実の重量を考え無くていいので,わりと容易にネットを張ることができるのです。
***それでも去年の台風で,緑のカーテンを支えてるステンレスのパイプが折れ曲りましたけど***
蔦の重量だけしか考慮に入れてなかったのが原因ですね。
今年は,風対策ヴァージョンの施工方法で施工するつもりです。

季節外れの暴風がありました。
想定外?(どっかで聞いたことある?)の風でプランターが飛ばされ,
「えらいこっちゃ」でした。
僕のプランターの保管方法に問題あり。
tomoさんが何とか回収。
破損して使用不能の物は廃棄処分となり。
不足分を購入したのでした。
そして・・・種まき。

火星菜園の部
0483
・げきからとうがらし ・サニーレタス ・サラダ菜 ・パセリ ・大葉 

緑のカーテンの部
0482
・風船蔓 ・heavenly blue ・flying saucer


**********    2011年 夏 緑のカーテン    **********

緑のカーテンの構成は,
・風船蔓
・heavenly blue
・flying saucer





**********    火星菜園の原点 **********


アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。