life

許容のキャパシティ

生きる事は旅立つ事。
羽ばたく事は,活きる事。
その羽ばたきが続く限り,旅は続く。
そして,いつか永遠に旅立つ時まで,羽ばたき続ける。
それは,今日なのか明日なのか。
だから,大きく羽ばたき,高く遠くへ旅する。




IMG_1934


今回の出張はかなりシンドカッタですね。



昼食を摂る暇があるときは,現場近くの仁賀保海岸で黄昏・・・・「復活」。


どうしても受け入れる事の出来ない事があります。
どうしても許す事の出来ない事があります。
こころの狭い自分に憤りを感じます。
只やはり許せない。
生きる上では,どうしようもなく。
組織に抗う事も出来ず。
無責任を見え透いたエビデンスで覆い隠すやり方に抗う事もできず。
覆いかぶさる重圧。
その重圧を支え,筋肉痛になる日々。
押しのける事が出来るのだろうか。
一歩一歩,ルートファインディングしながら頂上を目指すように,歩み続けるしかないのだろうけど。
その歩みの中の,イレギュラーなのだと思っても,なかなか納得させることが出来ずにいます。

山に行きたいな~。

5ヶ月以上も登らなかったのは,山に登り始めて初めての経験です。
リフレッシュが必要なのですね。


tomoさんのお誕生日
〇〇歳
僕は出張中だったので,週末帰宅してからパーティをしました。
まずは,アル君ママに頂いた神泡サーバーで乾杯!
2019.09


ちょっと,不慣れ?なため泡立ち放題。
でも「美味しい」
火星から来たBeth2


2種類のオムレツと
2019.0831

南瓜のサラダ

2019.091


南瓜の収穫は,合計24個となりました。

P9088337


2019.092


約10日間ほど朝の散歩にはお付き合いできませんでした。
久しぶりのお散歩では
サブちゃん
2019.093

ハナちゃん
2019.0832

ティディーちゃん
2019.094


白菜を植えました。借りてる市民農園に植える予定です
2019.095

楽しみです。
白菜と言えばやっぱり浅漬けでしょ?
いやいや「すき焼き」and「鍋」でしょう。

2019.096


もう少し涼しくなったら,火星農園の芋を使って,芋煮を計画してます。

そう言えば,今回の出張で唯一ちゃんとした昼食を台湾料理店で摂る事ができました。

IMG_1952


唐揚げ丼 780円
石鍋に盛り付けてありました。

火にあぶった石鍋に盛り付けて有るらしく「パチパチ」音を立てており,
量は,明らかに2人前以上です。
「失敗した」午後の仕事に支障が・・・
写真の右下にご注目ください。
配膳されてくるときから,鍋の中にスプーンが刺さってるのです。
これが曲者だったのです。
このスプーンを抜き,熱々の唐揚げを食べようと口に運んだ瞬間。
スプーンが唇に吸い付いた?そんな感じでした。
思わず「アチ~」と悲鳴。
考えれば判りそうなもんですが,火傷ですね。
唇を水で冷やしつつ,スプーンは使わず,割りばしで食べ続け。
何とか半分まで食べ進んだところで,ギブアップ。
スープは手付かずです。
お店の名誉の為にも弁解しますが,味は濃い目ですが,美味しいのです。
只,人一人が一日に食べる量を一食で食べるのはネ~
10月1日から値上げすると表示がありましたが,量を普通にして値段据え置きと言う思考は無い様です。


台風接近中:僕は今日夏休みです(1/3)。
火傷した瘡蓋は,まだ健在です。
残りの2/3は9月の後半にとる予定です。

束の間の時

出張が続いていて,疲れきった日曜日なのであります。

無計画と,無責任。
他人事のように進む現場での,追加改造そして切替。
変更が続く現場でのソフト変更は,神経がすり減ります。
最後に根本的なトラブルがあり,その対応に追われる週末でした。
集中を切らす事が出来ない現場は,とても疲弊します。



ちょっとぐらい,愚痴ってもいいじゃないかって・・・

何が悪いのか,判ってるけど改善されない。
繰り返すんですね。
メタ認知能力が極端に低いか,皆無なのだから。
そして,義務を果たさず,権利の主張と,責任回避のエビデンスには余念がない。


今日は午前2時に目が覚め,気になる事を関係者にメール配信。
その後,少しうたた寝をして,散歩はtomoさんに行ってもらいました。
ウダウダと過ごしてしまいそうなので,PCに向かってます。

夏も終わりかな~と朝晩の雰囲気から感じるのですが。
日中は,まだまだ体に纏わりつく夏の大気です。

P9018085



でも,夏の終わりは確実に感じられます。


P9018058


P9018060


火星農園には,柚子・グレープフルーツ・レモンの木があります。
そこに,集まってくるアゲハ蝶々達。
今朝,撮影しました。
何となく「ホッ」とします。

僕が出張中にtomoさんが岩沼市民農園で収穫した南瓜です。

P9018087


そのうち南瓜のサラダを作りたいな。

出張中の朝食は豪華なんです。
撮影できた分だけupします
2019.0824

玉子は温泉卵です。
牛乳はジャージー牛乳,鯖と鮭は必ずバイキングの皿に乗っています。
メニューが多すぎて,全てを紹介するのは不可能なので詳細は割愛します。
これは,元気が出ますよね。
レストランは10階の展望レストラン。
僕は子吉川と日本海が見える席で朝食をとります。
(お気に入の場所に座れるとは限りませんが)
なんだか元気がでる朝食タイムなのです。

昼は,食べれない事が多かったり,菓子パンと牛乳になる事が多いですね。
出来るだけ食べる様に努力してます。
そう言う生活を続けて体壊しましたので。
夕食はお弁当屋さんの弁当とかになります。

週末のトラブルは,13時頃までで対策出来たので,ノンビリ帰宅しました。

そして,寄り道したかった岩谷堂洞窟に立ち寄りました。
息抜きは必要ですよね~やっぱり。


前回は院内銀山に寄り道。
前回の寄り道の話から



s_IMG_1754(2)

山肌のいたるところに墓石が立っており,沢を超えた場所にもです。

ヘビー級の心霊スポットて感じがします。
背筋がゾクゾク。

2019.0825


2019.0826





坑道を覗いてみたいというその一念で,足を踏み入れました。
残念ながら坑道は塞がれており,中には入れませんでした。

IMG_1789

なかなかのインパクトです。首筋から背中にかけてゾクゾク。
半袖の腕に鳥肌が・・・暑いのに。
目が釘付けになってる頭の上で「ゴロゴロ,ドッカーン」と雷。
「ゲゲゲ」ビビりまくりながら退散。

2019.0827


神社には入らずそそくさと,院内銀山跡を後にしたのであります。


そして今回は,念願の岩谷堂洞窟
2019.0829

埋め戻されており,洞窟本体を確認できませんでした
2019.0830


IMG_1918


この岩谷堂洞窟では,
院内銀山跡の様な重々しい圧迫感は感じられませんでした。
院内銀山跡は思い出しても鳥肌が立ちます。

夏野菜でクールダウン

僕はトマトが大好きです。
もちろんキュウリも。

暑い夏の朝,クールダウンは,散歩と筋トレと・・・何と言っても野菜のサンドイッチ。
前日に作って,冷蔵庫で冷やして置きます。

ネタは,
①胡瓜と玉葱とシーチキンの缶詰。
胡瓜と玉葱は薄くスライスして,塩もみして30分後絞ります。
それにシーチキンとからしマヨネーズを和えます。
②トマトのぶつ切りをマスタードマヨネーズで。
ラップに包んで冷蔵庫へ。

翌朝の散歩の後
冷たく冷えたサンドイッチを頬張ります。
「ウメ~」
そして,冷たく冷えた牛乳でゴクリ。

2019.083


そして,天国の青



P8127467

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。