body

依代

以前、鉄アレー3キロを振り回す無謀な運動をして右腕を痛めた事があります。
1月の中旬ごろからその腕がまた痛み出してました。

20210221080211


最近、痛みの原因は年齢に起因するものだと、はっきり断言される事が多くなってます。
診断を下す方は、間違いではないので楽でしょうね。

昨年の夏、救急搬送された病院でも、年ですからねと断言されました。
そして、経年劣化をあげ仙腸関節障害と診断。

そして、現在仙台台原にある病院で(近々紫山に移転)診察を受け、
椎間板ヘルニアと診断され緊急入院。
左脚は脊椎反射もしないほどに神経が圧迫されてました。
問診触診のレベルが、救急搬送された病院と全然違うのには正直驚きました。
年齢の事は一言もなく、ヘルニコアと言う施術を受け回復しつつあります。

その病院の処方で飲んでる薬が『セレコキシブ』と『メチコバール』です。

柄杓の様な形状のものを握って持ち上げたりするととても痛いし、
生活に支障が出てきたので病院に行きました。

結果はテニス肘と診断。
ここでも年齢に起因する痛みだとされ、
腕をまっすぐ前に伸ばして手首が腕の下の方にどれだけ曲がるか確認。
90度以上曲がらないのは年齢のせい。
パンフレットを渡されストレッチを奨められました。

めんどくさいので言わなかったのですが、僕の体は小さき頃より筋金入りなのですね。

それと、今処方されてる薬を見ながら・・・「プラシーボ」ですね
「腰の治療で処方された薬ですが、気休めってことですか?」
「そう・・・・・・・処方しときますか?」
「いりません」

この時点でこの薬のプラシーボ効果はなくなった事になります。

更に
「腰も今後10年・・・同じように痛くなります。齢ですから」


何故この人は、患者の不安を掻き立てるような事を平然と言うのだろう?
ま~湿布薬でも頂いてこうと思い・・・
「湿布薬処方してもらえます?」
「湿布貼っても治らないよ。ま~3つ処方しておきましょうか」


余程の事がない限り、僕はですね。
救急搬送された病院と、ここには治療に行かないと思います。


湿布薬が欲しいときは考えますが。



指の痛みと内出血

PB073688

アッヘンバッハ症候群と言うらしい。

20201107074317


違う指ですが3度目の内出血です
今回は現場でスラリーポンプの分解清掃をしてる時に発生。
僕は、分解方法を口頭で説明していただけなので、特に指にストレスはかかってなかったのですが。

一回目と二回目の時は自宅でチクチクッと痛くなり内出血。
内科に通院してた時なので、通院時に担当医に相談してみました。
結果は「相談されても困る」と回答され、目が点になって帰宅。
其の医師の担当の時は行かないことにしました。

医師もいろいろいますね。
医師も人間ですからね。
違う星の人のような人?もいますし。



今だから明かせる病院食と家飯

入院前日の飽食?

現場から送ってもらったナベちゃんと途中で購入したケーキを堪能

iphone13


緊急入院が決まった時の一回目の食事

IMG_3270

「オッ、カレーじゃん」
がしかし。

IMG_3275

匂いはすれど、カレーの味とコクが・・・

IMG_3277

味がついてないのは苦手なので、カレーにつけて食べました。
でも、肉の匂いが・・・・あまり得意ではない(贅沢言ってるよね)

僕は椎間板ヘルニアで入院なので、食事に関しては何の制限もありません。
お膳には常食と記されたメニュー表が添付されてきます。
しかし・・・・

味が極めて薄い。
当然漬物は無し。
甘酢生姜や、紅生姜がついてくることはありましたが。




こう言うメニューもあります。

IMG_E3268

IMG_E3267

スコッチドエッグの周りにひき肉が、芸術的に薄い。
鮭は出がらしの様な味で、ばさばさ。
吉野家が恋しい。

総評、ご飯は190gと多めで食べきれないことあり。
おかずは温野菜が中心で、塩気がなく、素材の味を生かしたメニュー。
何とも、悲しい食事なのです。

特別メニューが80円でチョイスできることを知り。
チョイスして見ました。

IMG_3286


何故に大豆もやしなのでしょう?
何とも奇妙な取り合わせだと感じました。

しかし、
メニューを考える大変さを目の当たりに見て反省。
できるだけ残さず食べる様に心掛けたのであります。

生まれて初めて豆乳シチューを食べました。

IMG_3288

悪くないです。
でも、パンの量が多いのにはびっくり。

IMG_3287

通常食べる量の1.5倍です。
パンにジャムを挟む食べ方は、僕の辞書にはないので、ちょっときつかったですネ。


焼きそばをチョイス。

IMG_3289

「ムムム。カレーと同じ結果でした」

でも、スイカは美味しい

IMG_3290


そして、病院食のベスト1に輝いたのが

IMG_3291

冷かけうどん

IMG_3292

と天丼

IMG_3293

これは美味しかったですね。
ただ、やはり炭水化物の量が多く、太るんではないかと危惧してました。

ところが、1週間後に体重を測定。
4㎏減ってました。

報告義務があるので看護師に報告すると。
「測り方間違ったんじゃない?」
「?そんなわけないと思いますね」
「オカシイですよ絶対」
「じゃ後で立ち会って貰って測りましょう」

で1時間後計って、結果は同じ。
看護師曰く
「1週間の間にダラダラ汗かくぐらい運動しませんでした?」
「左脚全体が痛いのに、する訳ないでしょう」
「じゃ、最初に測ったのが間違いだったのでしょうね」
と4㎏減を頑として認めたくない様子。
ま、いいですけど。

温野菜と炭水化物中心の食事でした。
炭水化物は普段の1.5倍から2倍の量を摂取しても、体重が-4㎏/週という結果か出ました。

体重を維持していたのは、油の可能性は否定できないでしょう。
塩分も一役買ってる思われます。

それに
退院の帰り道にこの様なもの買ってしまったり。

iphone14


飽食の限り、でも残して捨てたりはしません。
もったいないです。
ちゃんと血となり肉(余計な脂肪)となってますから。

iphone15


でも、入院を4週間継続した場合、単純計算で16kg減という事になるのかな~?
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。