party

1月19日





2012年1月19日 早朝の散歩。
P1197624
年とっちゃいました。

う~近くのものが見えにくい・・・

縫い針に糸が通らない?
辞書の文字が見えない!
どの辞書もなんでこんなに字が小さいの?
新聞?本?取説?仕様書?世の中小さい文字だらけ

 (IRAIRA) 
masahiro-1_17


あ~あ!
masahiro-panda_25

そんな落ち込んだ気分の時・・・kyoukyouちゃんからプレゼントが届いたのです。
20120119-1

素敵なカレンダーと焼酎ボンボン等。
ありがとう。
そして,tomoさんからは・・・

橘屋
ありがとう。
kyoukyouちゃんがお正月で帰省してる時には,お寿司も食べちゃいました。
年とることもまんざら悪くないかも?
masahiro-5_22

なんて思ったりしてます。

実は岩沼市内に渡辺酒店というお店があり,
ここで売っている日本酒がとても美味しいのです。
お店に入ると,とてもいい香りがするんですヨ。
僕の好きな日本酒の香りなのです。
豊潤でふくよかで,そしてくだものの様な香りです。
それは,於茂多加(おもたか)というお酒の酒粕の香りだったのです。
(この酒粕も日本酒と同じ冷蔵庫に入っていて,一緒に売ってるんです。)
於茂多加は宮城県塩釜市にある阿部勘酒造店という蔵元で,
昔ながらの技法で作られたお酒です。
渡辺酒店のご子息がここの蔵人なんだって。
このお店を知ったきっかけは,東日本大震災がきっかけでした。
それは3月23日(水)亘理町荒浜の友人の実家に徒歩で陣中見舞いに行った帰り道です。
燃料が無くて車は動かせないし,
仮に燃料があってもどこまでいけるかわからない。
だから,阿武隈川の土手を散歩がてら行ったのです。
Bethと僕は歩き疲れて,そしてのどが渇いてました。
まだこのとき,水道は復旧してなかったのです。
そして,ある小さな酒屋さんの前を通った時
とてもいい香りがしたのです。
その香りに誘われるまま,お店に入ってびっくりしました。
日本酒の瓶はほとんど割れて全滅。
その香りがお店の外まで香っていたのですね。
しかたなく,残っていた缶ビールのみを購入して帰ったのです。

その後,
このお店の日本酒の香りが忘れられず,
散歩しながら行ってみたのです。
P1036805
おおお!素晴らしい眺めです。
震災後,店をたたもうかと迷ったそうです。
でも・・・復活!!
おもたかあらばしり
 
おもたか
”於茂多加 亀の尾 純米吟醸”は絶品です。
宮城県石巻産の亀の尾で作られた酒です。
この米が震災の影響で入手困難になっていて・・・・最後の一本を購入。
散歩に帰り道,カバンの中には”於茂多加 亀の尾 純米吟醸”が入っているのであります。
ご機嫌で足取りも軽く十代の青年の様に?歩く僕。
P1036837-001


二日遅れのひな祭り

2011年3月5日土曜日
うん十年ぶりに自宅でひな祭りをお祝いするためにkyoukyouちゃんが帰って来てました。
そのパーティのための太巻きと,焼き鯖の棒寿司を午前中に作るので,Bethとは軽めの散歩です。
gP3051549 - コピー

そうは問屋が卸さないって感じで。
まずは近場でRUN

gP3051642

gP3051643

gP3051644

ここを通る度にこんな感じ・・・何か特別なにおいがするのかな。 
そして,nekata areaの梅は満開でした。

gP3051652

gP3051675

やっぱり調整池でもたっぷり走りました。

gP3051708

gP3051731

gP3051730

休憩中のBeth。今日も満足満足って顔してますね。

gP3051748

gP3051765

散歩から帰って・・・太巻きと,焼き鯖の棒寿司の製造に・・・・

そして,パーティ会場のeiちゃんのおうちへ
gP3051897
あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人囃子の????ん??? 


なんか,違和感を感じるんですが。・・・・五人囃子が変じゃない?
gP3051917

近くによって見てみよう。やっぱりなんか変。
gP3051919

さらに,近くによってみると
gP3051833

OH!!五人囃子の五人がスキンヘッドだ! 

なんで?もともとそうなの?
このお雛様は。eiちゃんちに代々伝わるお雛様で,長い年月とともに頭髪が薄くなり,そしてスキンヘッドになってしまったんだそうです。
決して最初からではないそうです。
そして,tomoさんとkyoukyouちゃん姉妹はこのスキンヘッドの五人囃子を見てお育ちになったので,
五人囃子はスキンヘッドだと思いこみ,そのまま大人になったと言う恐ろしい話なのでした。

それじゃ,仕切りなおして
ちょっと昔に,kyoukyouちゃんがイタリアのとっても仲のいいお友達にもらった自家製のお酒・・・
しばらく置きっぱなしになっていたので熟成して,なお一層おいしくなったよと言いつつ,グラスについでくれました。
つよいお酒で,食後酒なんだそうです。でも食前に,飲んで・・・quuuきく・・
P3062226gP3051912
gP3062231



レモンのお酒でした。日本でいえば梅酒見たいな存在で,一般家庭で普通に作っているお酒だそうです。
美味しいお酒でした。

お食事タイムです。
eiさんの作った。とろろ芋の味噌漬けです。
gP3051906

そして,太巻き
gP3051909

焼き鯖の棒寿司の登場です
P3062223

おっとBethのことを忘れていた。
なんで,誰も相手してくれないの?っとふてくされてるBeth。
gP3051935

お手をして,大好きなkyoukyouちゃんからkyoukyouちゃんよりも好きなビーフジャーキーをいただいちゃうBeth

gP3051961

gP3051966

もっとくれー
gP3051964

パーティーの後,車に乗って帰宅。ちょっと眠くなったのかな?
車窓を眺めながら・・・・・

gP3052000

ぽかぽかして車の中は快適だな~
gP3052003

最近車にも慣れていて,今のところ前みたいに車酔いすることはなくなってきました。


-gift movie-

馬頭琴(ばとうきん)

友人宅でのパティーに招待されました。
その時,紹介された馬頭琴奏者のバヤラトさんです。
モンゴル出身で仙台在住。
日本全国で妻のサローラさんと活躍中です。
我々のために馬頭琴を持ってきてくれて,演奏してくれたんですよ。
初めて聞いた馬頭琴はとても柔らかく,郷愁をそそる音がして感動しちゃったな。
素晴らしい演奏でした。
それと,サローラさんの作ってくれた水餃子,チジミは絶品でした。
バヤラトさん,サローラさん素晴らしいひと時をありがとうございました。
そして紹介してくれた僕の友人の川村君とその家族にもついでに感謝。

バヤラトさん






バヤラト,サローラ夫妻


馬頭琴演奏中のBeth
今回は出演機会が少なかったBeth。馬頭琴の演奏中もおとなしく聞いていました。
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
for girls who grow plump in the night
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。