summer

台風一家?

台風一家の爽やかな青空だったり,台風一家の猛烈な残暑だったり。



台風一家にもいろいろあるのだな~。
と妙な理解をしていた幼少のころ。
後者の一家にはなりたくないな~と真剣に思っておりました。




そして,台風10号が過ぎ去り,前者の一家の到来を切に願う今日この頃。

P8167491

「オアツ~ゴザイマス」
招かれざる,後者の一家がやって来ちゃいました。

招かれざる一家が来ても・・・・

火星農園は収穫が続いてますし。
2019.084



お散歩コースでは楽しみを企む仲間たちが待ってます。

そして,日中に比べれば割としのぎやすい早朝のお散歩は,絶好調なのであります。


まずは新しいお友達から
ティディちゃんです

2019.086



ハナちゃん

2019.087

8ヵ月です。

そして,いつもの
サブちゃん

2019.088


2019.089


と,アル君とモモちゃん

2019.0810

スイッチオン!!

2019.0812

2019.0811



そして,クールダウン。

P8187696

2019.0813



エアコンの部屋

五月蠅くて暑くて,我慢できなくなり。
とうとうエアコンの電源をonにしてしまいました。

唯一の休みが憂鬱の休みに変貌してる今年の夏。
折角のお休みが,ストレスの坩堝と変異する瞬間。

親の仇の様に,ゴミ箱に廃材を投げつけ。
ラジオの音は自分が作り出す打撃音で聞こえなくなりだすと,聞こえるまで音量を上げ。
紫の煙が現場に漂う。

トラブルは午前中で復旧し,午後には帰宅できたので。
ノンビリ次の山への計画等練ろうかな?
吹き飛ばされてしまいました。


電気代請求しちゃいましょうか?


あまり,エアコンは好きじゃありません。
熱交換して,外気をさらに暑くするのですから。
あまり,エアコンは好きじゃありません。
代謝が悪くなり体が重くなりますから。

人工的に冷えた空間で,冷たく甘いものに舌鼓を打ち。
そんな欲望に身を委ねたら。
欲望に負けた体になってしまうじゃありませんか。


暑い夏の隙間を縫うように吹く,涼風はそれはそれは心地のいいものです。
五月蠅さで窓を閉じれば,その隙間を垣間見ることもできないのです。

僕に何時もの普通に暑い夏を,風鈴の音に涼を感じる夏を返して欲しい。





嵐の後

8月23日 5時40分

実像と虚像の狭間


嵐の後の朝の景色です。
とっても好きな彩です。
嵐の後の青空が広がった時,特定の短い時間だけ,撮影する事が出来ます。
ですから,嵐の後の朝の散歩は,ちょっとドキドキ。

P8234949

P8234953

P8234962

車が数台。
水しぶきを上げながら勢いよく通った後だったので,ちょっと残念な結果に終わりましたが。
もうちょっと早い時間か,左回りではなく右回りで回れば,とてもいいタイミングだったかもな~。
たんぼの周りの4から5キロを一周するコースが定番なのです。
だいたい左回りで回ります。

この光景は,数年前にこの道で見つけました。
鏡の様に空を写す水たまり,しゃがんで写したら?
実像と虚像の狭間にいる時の様に,不思議な光景が広がるのでは?
と思いシャガンデ写してみると。
素晴らしかったのです。

その時は,もっと青空が広がり,水溜まりも大きかったので。
PCにupしたDataを大きな画面で見た写真は,どちらが実像だかわからないぐらいに鮮明に写っており。
上下が判らなくなるような,とっても不安定な感覚と,神秘的な色彩に魅了されたのでした。



裏窓


相も変わらず暑い日が続いています。
発生した順番に来なかった台風。
9号が来て11号が過ぎ去った朝。
10号がまだ南の海上を彷徨っています。

実は,今回の台風で,恩恵を受けた場所があります。
北側の(裏)窓の網戸です。
窓が上下に動くタイプで,網戸は特注でお知り合いのおじさまに作ってもらいました。
ハウスメーカーでは対応できなかったためです。
ハンドメイドの網戸なんですが,取り外しが簡単にはできない様な造りになっています。
屋根に登ってドライバー片手に頑張れば外せますが,僕は屋根の上は嫌いなので。
取り付けてから網戸全体の水洗いはしたことがありあせん。
気になって,時折ブラシや雑巾で拭いたりはしてました。
でも,複雑な構造の為,埃がたまりやすく,バッチクなってました。
それが,二連荘の台風。
コースもバッチリ。
北側から思いっきり雨がぶち当たり,土埃をきれいさっぱり流してくれたのでした。
いや~「スッキリ」


ビニールハウス

初めてのビニールハウス。
トマト用です。
今回の台風は,流石にちょっと心配でした。
東西に風が抜ける様な構造にしたので,大丈夫!と自負はしてましたが・・・
何とか持ちこたえました。

P8234970

が,

P8234970

ちょっとめくれ上がっていたり。
水が溜まっていたりしました。
上部の骨組みが足りないのですね。
来年は一本増やすことにしました。

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。