金蛇水神社

朝もやの金蛇さん

今年も,お散歩三昧で過ごそうと思っていた連休。
吸い込む空気がトゲトゲしく,鼻の奥でチリチリとした刺激。
燻されてるような
「燻製になっちゃうぜ」
と呟きながら連休前まで,ただダラダラと過ごしていました。
なので・・・お散歩のプランニングをできないまま連休を迎えちゃったのです。
車酔いの様な感じがして気分がすぐれない日が続き,また鼻血が出たりして・・・乗り物に乗るとすぐに酔うんです。
能力は半減。
もともと少ない能力を,フルに絞りだしてようやっと半人前なのに。
「チッ」と舌打ちしても,どうにもならない。
何で燃やすんだろう。
汚染された国から跳んでくるPM2.5の影響もあるのかもしれないな~。
後発国だから,何をやってもいいという論理は通用しない。
日本が侵略戦争の理由づけにしたように。

そして連休突入。
お天気に恵まれた日々。
レンジフードの掃除と垣根の剪定を,このお日柄のいい時期に行わないといけない。
レンジフードの清掃は,寒い時期は油が落ちにくい。
暑い時期は,油は落ちやすいけど,体が油と汗だらけになる。
と言う理由から春と秋がいいのです。
そして,最低でも半年単位でお掃除しないと,油やゴミがネットにこびり付き,電動機に負荷がかかり寿命が短くなる。
1年以上放置すると。汚れが落ちにくくなり,お掃除の時に大変な労力を費やさないと満足できる結果が得られなくなる。
等々,様々な弊害があります。
だから,絶対ヤラズバナルマイ!
ってことで何とか連休初日に半日かけて完了。
後の半日は・・・・モード:ご休息。

次は垣根が僕を呼んでるのです。
垣根の種類はベニカナメとイヌツゲ。
イヌツゲはニョキニョキと伸びる木ではないので,数年おきにやればいいと放置し続け,早数年?
ヤバくなってきてました。
ベニカナメは,ニョキニョキ伸びる木なので,毎年剪定してあげないといけない。
そしていつもいつも,日延べして結局暑くなり始めた時期にやる羽目になってました。
今回は連休中の計画は空白のままなので,思い切って全部やってしまおう。
と頑張ってみました。
7尺脚立の昇り降りがあり変化にとんだ景色を見ながら?
休み休み,2日がかりで何とか完了。
若干トラガリではありますが,スッキリした垣根を見ながら,満足感に浸っていると。


次はアタチの番ね。

P5013490

と,むっくりと起き上がるBeth。


行かずばなるまい。
5月3日の早朝
朝もやの金蛇さんに突入セリ。

P5033575


Bethの辞書に適当とか,中途半端と言う言葉は無い。
1 or 0 の世界


1の状態

053

1 = スイッチon ⇒ Let's Rock'n Roll




0の状態

056

0 = スイッチoff ⇒ ウダウダ or ぐーすかぴー




状変は一気に起こります。
中途半端な要素はありません。



054
二階堂堤は放流されていて空っぽ。
田植えの時期になると,同じ堤とは限りませんが,毎年放流する様です。


今日の収穫

055

本当は,昨日の夕飯で残った餃子と,炒飯の予定だったのですが,
予定外のタラの芽の収穫により,急遽天ぷらに変更。
でも紅生姜炒飯も食べたい。

餃子も天ぷら,竹輪と葱も天ぷら,さつまいもの天ぷら。
カロリー超過でっせ。
・・・ただし,翌日のお昼と夜まで・・
つづく。
昼は,竹輪と長ネギの天ぷらをのせた天ぷらうどん
夜は,シラスの大根おろしを追加して,天ぷら御膳。

裏山の素敵な散策エリア

結構遊べる金蛇さんの裏山



山の会にはいっての初山行きは,里山散策でした。
グリーンピア岩沼を拠点に南方面(千貫山)と北方面(金蛇水神社)へ。

勝手知ったる岩沼西地区の里山散策!と思いきや。
知らない道や知らないことが盛りだくさんでした。
里山も奥が深いと思い知らされたのであります。
南方面で新たに分かった事。
P3156817
写真のポイントは,Bethと僕の給水ポイント。
そして,Bethの右隣の大きな岩(石)・・・これに名前がついていたのです。
なんと,それはですね『ベゴ岩』なんです。
「おおお!」と思わず。

ここは,春にはニリンソウが一面に咲き乱れる,なかなかスンバラシイ場所なのです。
撮影は2014年4月20日です。
P4209851
ねっ,すごいでしょ。
今回は,北方面の金蛇水神社側で新たに分かった散策路を基に,更にその先を散策してみました。

ベースキャンプ:金蛇水神社の駐車場。
基本的に僕たちは裏山へは,車で侵入はしないことにしてます。
今は都合のいいことに車両通行止めになっているのと,日中は肌寒いので,人と出会う事はあまりありません。
ですから,この時期まだまだ里山でも充分遊べます。

注意が必要なのは,釣り人ですね。
車両通行止めなどお構いなしに,車でブイブイ言って侵入してくる,マナーがとっても悪い人多いです。
道幅が狭いところでブイブイ言われてもね~「よけようがない場所もあるんですぜ!旦那」
ごく一部の人なんでしょうけど,もれなく悪い印象を植え付けるのには十分すぎる振舞なんですよ。

金蛇さん裏山大



金蛇さんの裏山拡大図:”金蛇さん裏山マップ”です。

地図上の記号をクリック : それぞれの場所(記事)に移動します。
new versionです。
全体像が見えないまま地図を作ってしまったので,一貫性に欠けてしまいました。
また,地図の座標を合わせるのにちょっと手こずり,ほとんどそれに時間を割くことになってしまったのです。
なにせアップ時のデーターとブラウザ上のデーターでは,1.496×10-01違うのですよ。
アップするデータはそのままの大きさでアップできますけど,そのまま貼り付けるとデカすぎるので使えません。
ですから,当然blog画面で適した大きさのデーターに書き換えます。
アップするデーターの大きさは,まちまちですから,その都度比率を考えないといけない訳です。
記事を書きながら,地図の修正を・・・・「あ~でもいいや。次回,次回」って思いながら・・・。
なので,使い勝手は今一かもしれませんが,なにとぞご勘弁くださいませ。
注①:実績のあるルート・新たなルートの線上をクリックしても,移動は致しません。
注②:地図上の矢印順に記事は進んでいきます。
注③:長岡林道の①から始まり,ヒムロの道の逆三角マーク(引き返したポイント)6が最後です。
map
①②③④⑤⑥⑦氷室跡
深山の石祠deadend1deadend2deadend3deadend4deadend5deadend6M1M2
M3M4
長岡林道へ右折せずに,もっと上流に行くと,走り回れる最高のポイントがあるんです。
そこで軽く準備運動をするつもりだったのですが。
先客がいたので,長岡林道へ右折。

丸1  長岡林道

1週間前に山の会で来た時,撮影し損ねたので,思いっきり撮影!
山の会は団体行動なので,自分ひとりの為に時間を費やしてはと思い,後ろ髪を引かれる思いで,次の目的地へ移動したのでした。
P3219916

今日は心置きなく

P3219919


movie1  長岡林道 - 栗の木の道

そして新たなルートへ侵入。
僕は1週間前に下見済みですが,Bethにとっては初めてのコースです。
P3219921

里山と言えども迷う事はあります。
充分歩くに耐え得る道だと思い侵入。
余裕ぶちかまして鼻歌「(^^♪♫♪~」など。
Bethは「クンクン,フンフン」。
御一行様御機嫌よく「テクテク」
っと。当然!!
行く手を阻む倒木や笹。
まっすぐな道などないのですから突然現れたように感じる訳です。
藪漕ぎをする場合は,通常の数倍の労働を強いられるので,それなりの覚悟が要りますし,装備もいります。
一番嫌なのが,下りの急斜面を,目的とする場所にたどり着ける道と思い,滑りつつも下ってたどり着いた先が。
「ゲッ」
堤や沼のほとり。
そして,
「ゲゲッ」
目的とする場所はその対岸だった。
さらに解決策を見出そうと周りをぐるりと見渡すと。
「ゲゲゲッ」
崖だらけor草木が生い茂ってる=水辺に沿って対岸に渡れない。
てなことになって,今来た斜面を戻る意外解決策は無い。
こんなことになるのが一番,体も心も萎えてしまいますね・・・やっぱり。
ま~そんなスリルも,また面白いと言えなくもない訳なのですけど。
ただ,無尽蔵に体力がある訳ではないので,燃料の状態をチェックしながらと言う事になります。
補給路を断たれた軍隊ほど,どうしようも無いものは無いですし。
根性ではどうにもならないですからね。
どこかの国の,そんなに遠くない昔の戦時下の様に。



栗の木の道から三峰山を経由して長岡林道への道のりよりも,逆に歩った方が,ちょっときついかな~。
でも,お手軽な散策コースだと思います。
お勧めですね。
でも,人で賑わうと僕達の行き場所がなくなるので・・・お手柔らかにお願いします。



丸2  turning point iwanuma 1

金蛇水神社

写真右下の栗の木の道へ



movie2  栗の木の道-柴田町






丸3  turning point shibata 1

04
何時もは左側のルートをチョイス。
仙南変電所に着く前に左折。
民家を左手に見ながら山の中に入って,尾根沿いを歩くのですが。
今日は,新しい散策ルートの開拓と言うのが趣旨の一つなので,当然右折。
ここからは僕達にとって未踏の地。
「ワクワク」しながらその一歩を踏み出したのであります。




丸4 turning point sibata 2

里山新しいルートの開拓3
早速の分技点写真左下。
右からまず攻めてみようとして・・・気付いたのが・・・ナッ,ナント。
「H鋼です。マジっすか」写真右の上下。
道の両側に・・・ちょっと迫力ありました。
「立入禁止」とおそらくペンキで書かれてます。
私有地なのかな~。
200×150×5.5×8ぐらいでしょうね。
おそらく埋めた部分も含めて3m以上は有るとして,1本100Kg弱はあるでしょうね。
ユニック車じゃないと,運んできてもおろすの大変だし。
穴掘っても立てるのも大変だよね。
こんな山の中に,そんなに労力をかける理由は「何だ~?何のためだ~?」
「フフフ,お宝?」
行ってみたい!
「う~ん。判らなかったことにして・・・行っちゃいましょう」




丸5  デカい杉の木

P3219946

どでかい杉の木が,どんなふうにして撮っても全体をカバーできませんでした。




三角1  turn 1

倒木と笹に阻まれ。
このルートを極めることは,僕が断念。
P3219953





丸6  rolling hills & turning point shibata 3

先ほど通り過ぎた,走るのには打って付けのポイントへ戻って。
0310


movie3  「Let's Rock'n roll」

0311

なかなかいい場所なんですが,ここにも不法投棄が・・・?
私有地で,その持ち主が置いた場合は不法投棄じゃないよねキット。
039
打設したコンクリート柱の断片と,そこから伸びてる電線(PF)管。
自己消化性のPF管を使ってるという事は,そんなに昔じゃないですね。
わざわざここまで持って来て,投棄したのかな~?
こんなの見ると気持ちが沈みますね~。




三角2  turn 2

走るのに一段落してから,このrolling hillsから西北に伸びてる道があったので,侵入開始。
P3219973

と思いきや・・・Bethが拒否。
引き摺って進んではみたものの,笹だらけで僕も断念。

「お宝は無かったな~。もっと奥まで行かないとダメなのかな~。オタカラ~ヤ~イ」



仕切り直し turining point shibata 2

丸4まで戻って
写真左側下。
左側へ侵入。
里山新しいルートの開拓3


三角3  turning point shibata 4

里山新しいルートの開拓4

右側のルートは笹だらけで断念。左のルートに侵入。
どうも三角3は先ほどの三角2とつながってるような感じがしました。





三角4  turn4

杉の木の枝打ち作業の後を右手に見ながら侵入開始
P3219981

電力の立ち入り禁止札が・・・
036

何があるのか行ってみたい衝動に駆られたのですが・・・笹がかなり痛そうなので断念。
新しい散策ルートの探索は,ここで終了です。
引き返してきた場所から先は,冬であれば草が少ないだろうし,若干雪など積もってれば最高じゃないかな~。
今年の冬が楽しみです~。


丸2 turining point iwanuam 1 まで戻る
金蛇水神社



movie4  七堤の道へ

ここは早朝の散歩で,七堤の道から登ったことがありますが,下るだけなのでなんとなく新鮮な気分。

三角5  turn 5そして,「ワクワク」しながら寄り道

P3210002

七堤の道の反対側。
つまり五つ目の堤の金原堤か4つ目の堤の二階堂堤のほとりに出そうな感じと。
おやつを持参しなかった,僕の燃料切れと。
Bethの「行きたくない」モード。
すべて一致したので,撤退。
七堤の道の途中の充電ポイントへ。



丸7  充電中

037

日向ぼっこをしながら,太陽光による充電タイム。
登りはじめにいた先客は,撤退した気配。
「ウッシッシ。俺たちの貸切だぜ!」
日向ぼっこの太陽光充電完了!予備電池始動。
出発!!



8氷室跡  氷室跡

金原堤の横の氷室跡のへ寄り道。
038

金原堤やロッシャラ堤は,厳寒期は日中も凍り付いてますし。
この辺の堤の氷を保存してたと言うのは容易に想像できますけど,誰に献上してたのでしょうね。
家に帰ってから 岩沼環境協会発行,佐々木喜一郎著の『岩沼物語』『属岩沼物語』にざっと目を通してみましたが,どうもそれらしい記述は見つかりませんでした。
図書館で調べるしかないのかな~。



9深山の石祠  深山の石祠まで

氷室跡から深山の石の祠までの間の眺望ポイント

P3210037


深山の石祠
P3210041

P3210056

P3210048

P3210044
ざっと見た感じ・・・お賽銭は,色褪せた銀色の小さな円盤と,真中に穴の開いたくすんだ黄色っぽい円盤だけでした。
「ウ~ン。不景気?」
P3210047

P3210067




三角6  turn 6

0312

ここから先は,グリーンピア岩沼の結界が張られてるため,侵入不可。




****************** おまけ ******************

P3219909

P3219972

P3210096

P3210104



夢の中から始まった散歩

Michael Fred Phelpsの様なドルフィンキックで,立ち泳ぎをしてる夢を見ました。
しかし,必死に足を動かしても,動かしても・・・・顔が・・・口元が水面から出ないのです。
水が口の中に,ガボガボ・ドバドバ。
「うう~。苦しい」
おぼれるような息苦しさで目が覚めました。
おぼれたことがないので,多分ですけど。
う~,とってもいやな気分。
憂鬱な気分で天井を眺めてると。

tomoさんも目が覚めたらしく。
「アンパンマンが家に遊びに来て,一緒に散歩に行ったのよ。
後からカレーパンマンも来るって言ってたよ。」
「はっ?」
どうも夢の話らしい。
僕の夢とはえらい違いだなと思いつつ,
「散歩の途中で,アンパンマンをBethと一緒に食べちゃわなかったの?」
tomoさん,実はアンパンが大好きなのです。
「食べちゃわないわよ」憮然として言い放ったのです。
「ふ~ん。アンパンマンの餡は,こしあんなの?つぶあん?なの。」
「こしあんのはずよ。」tomoさんはそう思っているようです。
真偽のほどは,わかりませんけど。
なるほど,こしあんか。
それで散歩の途中で食べちゃわなかったんだ。
妙に納得したのであります。
tomoさんはつぶあん派なのでした。

06
夢見は最悪だけど,外気が青く染まるほどのいい天気です。
散歩中の僕たちの影もくっきり,
そして鮮やかに路面に影絵のように映し出されて,
僕たちの前方を長くなったり,短くなったり。
・・・何かとても楽しい・・・
時には,右に行ったり,左に行ったりしながら。
一緒に動き回っています。
山は,町の西側にあるので,朝日に背を向けての散歩になります。
背中と後頭部が,妙にあたたかく,汗ばんできます。
適当に汗ばんだところで,山のふもとに到着。
山の風は,たっぷりの葉緑素と酸素を含んで,清涼感たっぷり。
気持ちがいいです。

おっ?
061
水神そばだって。
前回来たときは,なかったと思います。
多分最近始めたのでしょうね。
思いっきりご利益がありそうです。
水神そばで,おぼれる夢からの脱却が図れるか?
機会があったら試してみよっと。

******  山へ突入する前に,ちょっと寄り道。  ******

そういえば,先日初代蕎麦処伝五郎に行ってみました。
写真をクリックすると,homepageに移動します。
初代蕎麦処伝五郎
eiちゃんが温かい天ぷら蕎麦。
kyoukyouちゃん,tomoさん,僕は,蕎麦と麦切りの合い盛り。
そして天ぷら盛り合わせとゲソ天。
白菜の漬物は,お通し。
古民家を利用したとってもいい雰囲気のお店で,蕎麦も麦切りもとってもおいしいです。
天ぷらは,どうやったらこんな風に揚げれるのだろうというぐらい,カラッと揚がっていて,
天ぷらの揚げ方を,教えてほしいなと思いながら食べたのであります。
旧286号線沿いのお店です。
ちなみに予約はできません。

******************************

突入開始。
P6022917
下から3番目の堤は,空っぽでした。
農業用水に使われたのかな?
P6022918

5番目の堤,金原堤です。
堤面が凍る厳寒期に,僕とBethがmissionを遂行する場所なのです。
missionとは?
「へへへ」
凍って雪が積もった堤面に,Bethからのメッセージを残してくる作業なんですけどね。
このmissionは,毎年必ず遂行されなければいけないのです。
P6022919
P6022920
P6022921
何か気配を感じてる様子。
P6022922

デッカイ鯉?がいました。
それも2尾。
P6022925
くろぶちの鯉三郎君
P6022926
P6022929
銀色に輝く鯉美咲ちゃん
P6022930
P6022931
釣り人が数人。
鯉三郎君に鯉美咲ちゃん(僕が勝手に命名しました)へ僕とBethからのメッセージ。
「釣られんなよ。」
釣り人達に聞こえないようにですけど。
062
P6023179


P6023173



本当に楽しそうだよね



早朝の散歩の新たな出会い。
suzuちゃん4か月,女の子です。
人懐っこくておとなしいsuzuちゃんは,いわき市の出身なんだそうです。
064

相変わらず,散歩の後の怠惰なBeth。
063
P6023393-001



家庭菜園が火星農園の中の火星菜園になりました。
庭の出来事は火星農園にて紹介していく予定です。
写真をクリックすると,火星農園へワープします。

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。