railway

本に集中できなかった日

僕は岩沼始発7時58分の電車(5番線)に乗ることが多いです。
大体は6両目に乗り、のんびりホームを移動し階段を登りコンコースへ。
以前は1両目に乗っていました。
理由は、コンコースへ登る階段のすぐ手前に降りれるからです。
しかし、考える事は皆さん同じで、この車両は混むし、階段は長い行列が出来、足元が見えなくなることも。
更に、大きなバッグパックをしょった女子高校生が、友人と連れ立って階段を登りながら、
不用意に横を向いたり、振り返ったりするので、バッグパックが体にぶつかるのです。
いずれ何か言ってしまいそうなので、階段から一番遠い6両目に乗るようになりました。
そして、人の少なくなった階段をのんびり・・・しかし。

僕は6両目の真ん中のドア・・・左側に並ぶ事が多いかな。
岩沼駅のホームは6両目は、屋根がかかっていない場所に止まります。
そういった意味で、空いてるのかな?

ただ、白石発仙台行き(岩沼発が7時48分到着番線4番線)で座れなかった乗客の一部がこの電車に乗り換えます。
この乗客の中に、マナーの悪い人がいるんです。
そんなに遭遇した事がないのですが、♂1名、♀1名。
僕が並ぶとき、大体1番目か2番目になります。
電車が到着してからのんびり乗り始めます。
そして,大体座席の端に座れます。
今日は2番目でした。

今日はいやな予感がしました。
7時48発の電車から乗り換ようと降りて、6両目の後ろのドア(僕が並んだ隣のドア)に並んだた女性に違和感を覚たからです。
そういう理由でその女性が2番目に並んでるのを覚えています。

のり始めて、のんびり左側の端の席に腰を下ろそうとしたとき、
先ほどの女性がすごい形相で、僕の座ろうとしてる座席に向かってきたのです。
座り始めてもどんどん近づいてきて、
座りながら膝の上におこうとしていたバッグパックを、手で弾き飛ばして通り過ぎました。
僕の座った座席に座りたかったようですが座れなかったという感じですねかね。
思わず「何すんだヨ」と声を上げましたが。
ヘッドホンをしたまま通り過ぎ、ドアを挟んだ斜め前の座席に座りました。
ムカムカしながらバッグパックから「素顔の西郷隆盛」磯田道史著
明日tomoさんが図書館に返却するので、
今日中に読むぞ!っと気合を入れてバッグパックに入れてきたのです。
しかし、集中できないですね。
仕方ないので、ムカムカしながら先ほどの女性を観察。
女性はショートカットですが、うつむきかげんスマホをいじっていたため、
髪が顔にかかり表情は読み取れませんでした。
身長は160センチぐらい痩せ型、年齢は30代後半から40代前半。
鮮やかな濃い色の少し長めに上着にベージュのパンツ。
薄茶色っぽいヒールを履いてました。
紫に青みがかった300mm-200mmぐらいのバッグ(目立つ色です)。
肩からけるように長いバッグの取っ手には白いバンダナ(灰色の模様入り)が結んでありました。
この車両では新顔ですね。
読んでる本をかばんで跳ね飛ばしながら行く女性もいましたが。
老眼なので本を離して読まないと見えないので、本が少し通路に出ていたのでしょうね。
何なんでしょうね?
それ以来、注意する様にしましたけど。
今回は新手です。
更に観察を続けると、車内が混みだしても、足を組んだままスマホに熱中?していました。
しっかり足を組むのでなく、浅く組んでるので、彼女の前に立つ人はいませんでした。
そういう人なんですね。

帰宅途中の電車の中では読み切れないだろうな・・・「無念じゃ」

残念ながら明日は,逆方向の梁川に電車で行きます。
怖いもの見たさってありますよね・・当事者でなければ。

只,怖いのは異常だった・・・あまりにも
関わらない方がいいよとtomoさんが言っておりました。

JR東日本:運賃の矛盾 続編

前回の続きです。





前回までのあらすじ
僕は岩沼-仙台間を定期を購入して利用しています。

5月,陸前原ノ町で開かれるコンサートに招待されました。
そして,招待のお礼に仙台駅構内の花屋さんに,花束を依頼してました。
コンサート当日。
定期券で仙台まで。
花束を受け取る為に仙台駅を降り。
再度入場する際,陸前原ノ町駅までの140円の切符を購入。

プロ顔負けのコンサートも感動のアンコールの中で終わり
アンコール曲のゴスペルの余韻に浸りながら・・・帰宅の途に就いたのですが。

陸前原ノ町の改札口で切符を購入しようと券売機の前に立った時。
スイカに2000円チャージしていたことを思い出しました。

ので,定期とスイカを併用して岩沼へ。

改札口で表示された残金を見て仰天。
1856円と表示されておりました。
という事は144円の運賃という事です。

その疑問をそのままぶつけました。
そして前回。

料金の違いに対し,
それが当然のごとくの回答に。
納得いかないですね・・・・僕としては。

なので,料金の違いの矛盾。
例えばそれは,山小屋での飲み物の料金が,地上での料金と違うのとは理由が違う訳で。
それがまかり通るのは,まるで今の日本国の無茶振りのようだ。
との指摘をしたわけです。








≪回答≫

消費税は、消費一般に負担を求める税であり、消費者の方にご負担いただくものとして、弊社ではこの消費税の基本的考え方に従い、また国土交通省の処理方針に沿って、2014年4月1日に運賃・料金を改定いたしました。
IC運賃に1円単位運賃を導入する理由としましては、キャッシュレスでご利用いただけるICカードの特性を活かし、増税分を正確に運賃に転嫁できるためです。
きっぷをお買い求めいただく場合や、定期券(IC定期券を含む)をお買い求めいただく場合には適用しません。
券売機等で発売するきっぷの運賃を1円単位にすることは、1円・5円硬貨を扱うための改修が機器の構造上困難なことや、購入に係わる利便性が落ちてしまうことなどを勘案しまして、実施しておりません。
端数処理につきましては、国土交通省の処理方針の中で「1円単位改定事業者が引き続き設定する10円単位運賃については、基準額に、100分の108を乗じて得た額の10円未満の端数を四捨五入又は切り上げにより端数処理して10円単位とした額を新たな税込みの普通旅客運賃(上限運賃)とする。」としており、弊社ではこれに基づき端数処理を行い、運賃・料金を設定しております。
運賃が異なる場合があるということにつきまして、駅に掲出される運賃表等に明記し、ご利用されるお客さまへのわかりやすいご案内に努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。








≪僕個人の意見 『理解できかねます』≫
〇理由 
①どのぐらいの人がこの料金の矛盾を知ってるのでしょう。
②駅構内にはその矛盾の説明は一切ないし,弁明からはやはり説明責任は果たしていない事が伺われる。
③今後運賃表明記されるか,利用者で経過観察しようではありませんか。
〇所見
役所仕事?ですね。
「一般企業では絶対ありえませんゼ!」




JR東日本:運賃の矛盾

P4162185


僕は,岩沼-仙台間 Suica(定期)を使っています。
plus2000円chargeしています。
でも定期以外で使う事は無く,chargeした2000円は手つかずのままでした。

お知り合いのMr.Oが合唱をやっており。
陸前原ノ町 宮城野区文化センター『PaToNa Teater』でのコンサートに招待されました。
tomoさんと僕,tomoさんと僕の共通の友人,山の会の副代表と山の会事務局長の妻。
総勢5名です。
素晴らしいコンサートでした。
プロですねほとんど。

現場まではJR東日本を使ったのですが,妙な事に気付きました。

招待されたので,お金を出し合って,花束を贈る事に成り。
僕が会社を代表して,コンサートの後渡す手はずになっておりました。

花の手配はtomoさんが事前に仙台駅構内の花屋さんに頼み,当日受け取る事になっていました。

お金を出し合った,会社の皆様に,どんな花が良いか確認すると。
「やっぱ,キクだよね」
「キクがいいぜ」
皆様一様にキクなのです。
そりゃまずいべな。
聞いた僕が馬鹿だったゼ。

tomoさん。
花屋さんで事情を説明。
プロに選んでもらう事にしてきたそうです。


そして,当日仙台まで定期を使い,花屋さんで花を受け取り,切符を買って陸前原ノ町まで行ったのです。
切符の代金は140円でした。
コンサート後。
キクではないきちんとした花束を渡し。
帰宅の途に就いたとき。
2000円もの大枚をはたいて?Suicaにchargeしていたことを思い出したのです。
そして,陸前原ノ町から岩沼まで通してSuicaを使いました。
岩沼駅で下車。
改札口をSuicaを振りかざしながら通り過ぎる際。
課金された金額をみて仰天したのです。
144円?
見間違いかと思い。
通勤の際,残金を確認・・・・1856円!
やはり144円課金されたと判断せざるを得な様です。


P5203622



何で高くなるの。
前金で支払てるんだから,安くなるのが当然の様に考えてたけど?
ぼったくり?

今JR東日本に問い合わせ中です。
回答が返ってきたら,掲載しますね。





続きを読む

アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
for girls who grow plump in the night
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。
宮城県のお天気