2017年3月4日改正 岩沼駅時刻表 

JR東日本で配布する時刻表は,
デカイ・ミニクイ・チイサイの三拍子そろっていて使いづらい。

ところが,新聞に広告と一緒に入ってくる時刻表は,
岩沼中心に記載されてるので見やすい。
だけどデカいB2サイズ。
これを部分的にスキャンし,excelに貼りつけます。
そうすると,思いのままのサイズで印刷できるようになります。
僕の場合は,A6サイズの用紙に印刷します。
それをA6サイズのカードホルダー(ソフト)に入れて持ち歩いてます。
とても便利です。

今回は朝日新聞からは音沙汰なし。
tomoさんが散歩の途中,河北新聞の販売店に立ち寄り,もらってきました。

  • 東北本線 下り
  • 20170304岩沼下り


  • 東北本線 上り
  • 常磐線 上り
  • 20170304岩沼上り


岩沼駅,館腰駅をご利用の皆様。
気に入っていただけたでしょうか。
ダウンロードして貼り付けて使えます。





7時58分発の電車によく乗ります。
ダイヤ改正前は2番線に到着する電車でした。
2番線3番線4番線が同じホームという変則停車場?なのです。
下り電車が2番線3番線に到着する場合,降口は右側になります。
3番線は仙台より北側は線路が無く。
仙台終着か,折り返し運転の電車のみが停車するホームです。

改札口へは,地下道へ降りるルート。
2階連絡通路へ登るルートがあり。
それぞれ階段があります。
これが,3番線と4番線の間に作られており,当然,電車の幅分だけ狭い訳です。
2階連絡通路への階段は,盛岡方面側は階段とエスカレーター。
このエスカレーターは階段の脇に登り専用として設けてあり,更にそれが階段を狭くしています。
東京方面側は登り降り一機ずつのエスカレーターが設けられています。

当然,通勤通学時間帯は,
上り下りの電車が一斉にこの番線に到着するので,
しっかり混み,
このすべての階段と登り専用のエスカレーターに人が集中し,
長蛇の列ができます。
しかし,東京駅側の降り線用エスカレーターのみがガラ~ンとしています。
時折,2階連絡通路から盛岡側の階段を下りてくる人がいますが。
急流を登る様な形相で人をかき分けながら降りてきます。
急流を登り切れず断念する人もいます。
「東京側の登り下りエスカレーターを使えば簡単にホームに降りられるのに」と教えてあげたくなります。
この難関を乗り切れば,広い世界に出られる,僕はそう思いながら,この階段を使います。
階段を登りながら,千円札を落としたアンちゃんがいました。
気付かなかったので拾ってポケットに入れたかったのですが・・・・・・拾って手渡してあげました。

仙台駅構内図


JR東日本に,この惨状を説明し,何時か事故につながるのでは?
今後,何か対策を講じる考えはあるのかどうか,確認しました。
回答は
問い合わせ回答

でした。
そして,3月4日のダイヤ改正後の同じ電車に乗り,到着した停車場を見てビックり。
到着番線が2番線から4番線に変わってました。
そして,同時刻に着く上り仙台行き(折り返し小牛田行)の電車の姿が見当たらないのです。
JR東日本とのやり取りを思い出しながら「フフフフ」と1人含み笑いをし「勝った!!」
と勝利の気分に酔いしれながら,ノンビリ連絡通路への階段を登ったのでした。


Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。