月山

雪渓のある7月に行きたかった。
正直に言うとです。

そして,結論から言うと,暑かった。
そして眠かった。
これはゆゆしき問題で,結構きつかったですね。

寝不足には理由がありました。
JR岩沼駅の深夜工事が2か月以上続いてまして。
工事内容・工期等の説明がない状態なので,余計うるさく感じるんですね。
どうも,線路脇の一列の世帯だけに工事のチラシが入ってたようで。
僕の家は線路丸見えなんですけど!
工事の内容はダイタイ察しがつきました,工事の音等で。
月山に行く前夜は,新設制御盤の設置工事が行われていたようで。
新設制御盤と嵩上げされた新設架台の勘合が悪いらしく,そのための加工工事(イレギュラー)を夜中じゅうやっておりました。

「バガヤロ~,何やってんだ!こっちからやれや」
「ハイ」
(これを何度か繰り返した後)
「何回言ったらワガンのや,オメ~は」
「・・・」

イヤ~。全部丸聞こえなんですから・・・タマランノデス。
制御盤か架台を削るベビーサンダーの金属音。
削る音のインターバルの間にほっとする間もなく,親方の罵声。
賑やかです。

早朝見た感じではドブヅケ加工を施した制御盤と架台のどちらかを加工した痕跡が・・・
削った部分をローバルで補修したって,何れ錆びの問題が出てくんじゃないのかな~?

何で新設なのに勘合が悪いんだべ?
で~朝方まで,
ウトウトっとしては起こされる。
ウトウトっとしては起こされる。
そんな状態が続いており,眠い訳です。


前置きはこれぐらいにして

    暑さが予測されるので,水は2.5ℓ準備しました。
  • 2ℓが特性バイオドリンク(ポカリスエット+塩+レモンの絞り汁+水)
  • この特性バイオドリンクは帰りの牛首で飲みきってしまいました。
  • 0.5ℓが真水:シャーベット状に凍らせてあります(お湯になってました)
  • お湯が350ml。
  • 完璧に凍らせたタオル一枚。(これが頂上に着いたときは茹ってました)
  • (保冷パックに入れてなかったのが敗因ですね)


8月6日 土曜日
6時30分出発-8時45分到着。

バスでは予想通り少し酔いました(寝不足のせいだニャロメ~)。
薬飲んでたんですけどね~。
バスはとっても苦手な乗り物です。

人が多い山はあまり好きではありません。
月山は人気がある山ですから,休日はそれなりの登山客でにぎわいます。
この日も,賑わっていました。

こみ上げてくる胃液を飲み込み?「楽しもうぜ!」(くそ~,絶不調でっせ)

霊場の洗礼は,登山道の厳しさではなく,猛暑でした。
去年登った時はあまり感じなかった疲労が,ジワ~っと足元から登ってくる熱に,体全体が被いつくされ,スカッと抜ける事が無く蓄積されていく感じでした。

まだまだ,体力が足りない事を実感させられた山行です。
登り,そして下りながら,「戻ったら。走らねば!」と念仏の様に唱え・・・・「フ~」

8月6日 月山2




dogday真只中のフラワートレッキング・・・その収穫は?

ミヤマキンバイ?の群生の上をトンボが舞っていました。
(リフト山頂駅-姥ヶ岳)

P8064330

P8064321


ニッコウキスゲの旬は過ぎかかっていましたが
それでも見事に咲いていました。
(リフト山頂駅-姥ヶ岳-金姥-牛首)
(牛首-牛首下)

P8064317

P8064323

P8064327

P8064351

P8064422

チングルマ
(牛首下)
P8064409




金姥から牛首に向かって登ってる途中,ほら貝?の音。
ポタポタ登山道に流れおちる汗ばかりを追っかけていた視線を,ほら貝の音の方に向けてみると。

P8064356

修験者?達が牛首下から登ってきていました。

今日は一段と暑く,一段と人が多い日。

P8064362


頂上では・・・撮影禁止?でも撮ってしまったし。

P8064375


昼食後,前回来た時確認しなかった三角点へ。
月山神社の裏手に何かひっそりと佇む三角点。

P8064382



その後は,

P8064428


只ひたすら下山あるのみ。
温まった水をチビリチビリ飲みながら・・・。


Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。