深山

去年は雨で中止になった山行のリベンジ : 深山~鷹討山(宮城県山元町)
4月9日(土曜日) ほぼ晴れのち薄曇り。
「ホッ」としながらのバス。
去年の忘年会で述べた一年目の感想と反省は,雨男からの脱却。
「そのためには精進あるのみ!」等と大見得を切った都合上晴れてもらわねば困るのです。
そんな意気込みとは裏腹に・・・酔ったのでした。
薬飲んでたんだけど,効きませんでした。
仕方ないので,到着するまで窓際で死んだふり。
短い距離なので助かりました。
(三半規管がずっこけてるのかな~。体調管理の問題?)


去年。
初めて参加した山行の結果は・・・9戦6勝3敗。6勝の内の2勝は辛勝なのであります。
プロ野球の勝率で言えば,約6割7分で,ダントツ優勝間違いなしなのでありましょうが。
山行の9回の内,3回NGというのは,結構確率高い様な気がします。
ところで,僕が属してる山の会の,年間山行回数は,3月から11月まで9回でありまして。
去年の結果は,突入回数が6回,雨のための突入中止が3回なのであります。
こんな感じです。↓
4月の五社~外山~大師
前日の天気予報で大雨の為直前中止。

5月の御駒山
バスに乗って帰宅途中で雨。
5月の山行のお天気も,二転三転して気が気ではありませんでした。
僕が参加してから3月の一回限りで,あとは全部中止?等という事が有りませんように。
祈りつつ迎えた山行の朝。
「晴れとりまっせ」
そして,バスに思いっきり酔いました。
山メシもあまり食べれず・・・その日は一日絶不調。
これを期に,薬を飲むようになりました。

8月の刈田峠~南屏風(南蔵王)
小雨の為結構。

9月烏帽子トレッキング
前日夜半まで大雨の為中止。鬼怒川決壊大崎市洪水。

10月栗駒山(須川岳)
山頂はガス雨交じりの強風の為づぐに下山。
登山道入り口で
山メシ。

11月深山/dt>
朝集合したものの雨の為中止。


そして,僕が入会する前の年は,雨中止は1回だけなのだした。




深山は,まさに花盛り。

P4099358

P4099360


山の会のメンバーには,山野草にスゴ~ク詳しい人たちがいて。
1人は間違いなく,その道のプロなんですけど。
山野草の種類や名前が分かると,山がまた一段と楽しくなるよ!っていいつつ。
登る度に,これはね「◎✖▽なんだよ」と,辛抱強く教えていただくのですが。
『▽〇◆』と間違ってインプットされたり。
1歩目。
『◎✖▽』
2歩目
『◎✖』
3歩目
『◎』
4歩目
『?』
となってしまうので。
動画に記録し。
帰宅後編集し。
覚えようと努力しています。
何度も何度も,同じことを聞いたりするのは,やっぱりね~。
でも,なかなかメモリーに焼き付ける事が出来ない
OR
山は紫外線が強いですからね~。
メモリーが紫外線で消去されてしまう。
僕の脳みそはEPROM?

今回の山行は,ちょっと力いれてまとめてみました。

エンレイソウ

P4099372エンレイソウ


まだ咲いてはいませんでした。
咲くと,こんな感じらしいです。

植物


タネツケバナ

P4099376タネツケバナ




ニリンソウ

P4099380ニリンソウ


これは流石に,僕も知ってます。
何と言ってもですね。新明寺沢の奥には,ニリンソウの見事な群生地があるのですよ。


カタクリ

042


これも,普段登ってる千貫山等に咲いてるので,流石に覚えました。


キクザキイチゲ

P4099452キクザキイチゲ



キクザキイチゲとトリカブト

キクザキイチゲとトリカブト

左がキクザキイチゲ。右がトリカブト。
非常に似た葉で,茎が赤いのがトリカブトだそうです。
トリカブトの花は2015年10月に撮影した物です。

オヤマボクチ

オヤマボクチ

左側が花で,右側が葉です。
花は緑色から写真の様な色に変わるそうです。
鼻の部分は火種として使われ,葉は草餅として使われるヨモギより美味しいそうです。


キブシ

043


オハグロの原料。
それを聞いた局長「食べれるの?」
「歯に塗れるんだから食べれないことないと思うけど。美味しいかどうかはわからないよ」と,Oさん
「食べて歯が黒くなったら,ミスターからミセスになっちまいますぜ。局長・・・ちょっと気持ち悪いです」と僕。
タンニンを多く含み,鉄漿(てつしょう)と混ぜる事で黒くなるのだそうで。
食べただけでは,ミスターからミセスにはならないそうです。



深山頂上と鎮魂の鐘。

045


山メシの後。
実践テーピング講座開催。

  • 場所 : 深山頂上

  • 講師 : K.S氏

  • 受講生  :山の会メンバー

  • モデル : 僕

実践テーピング講座:足首

「講師のK.Sさんありがとうございました」
左足のみテーピングして,後半戦に挑んでみた感想は。
全然違うもんですね。
歩いた感じも違うし,左足と右足の疲れ方に違いが出たのには,更にビックリでした。
カメラのレンズを意識して,ポーズ・・・・「イテテテテ,足の裏が吊ってしまいました」
変なとことろに力が入っちゃったみたいです。



馬船峠で

044

「なんて読むんだろう?」
「イボです」
「エ?本当!」一同疑いのまなざし。
僕は知っていました。
グリーンピア岩沼の東側に疣石山(いぼいしやま)がある事を。
そして,僕は2015年10月10日に,下見をしていることを忘れてもらっちゃ困るのです。



帰宅のバスの中で,局長が何やら下を向いてゴソゴソ。
「おおお。あなたの言ってるの正しかったよ」とスマホを見せる局長。
そこにはイボ⇒異母の次に疣と表示されてました。
「信じてなかったのね」と思わず。
「確認しただけさ。
ヤマイダレに犬で『いぼ』ね~」
「疣猪のイボでっせ。見たことないけど。
そう言えば夜の7時頃,緑の里クリニックの駐車場で,60㌔から70㌔の猪を見かけたそうです。
マタギのサブ(お散歩仲間ちゃん)が言ってました。」

深山南側にある鷹討山の読みが,イロイロなのです。
気になり,山元町役場にメールで聞きました。
回答は
『お問い合わせいただきました「鷹討山」の読みですが、
町で発行しております「ふるさと地名孝」という資料によりますと「たかぶつ」と読むとありました。
また、深山に携わる町在住の職員も「たかぶつ」と言っているそうですので、「たかぶつ」が正しい読みではないかと思います。』
公園案内書のパンフレットには,
鷹討山には(たかぶつ)ときちんとルビがふって有り,
深山と鷹討山の間にあるお別れ峠からのコースは,「たかうちコース」と記述されてます。
謝って命名したのか。
あえて,オリジナルな名を付けたのかは,不明です。
でもですね,これが混乱の素のような気がしますけど。

Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。