金剛寺

山の会kiyoさんに教えてもらったコースの事前チェックに行ってきました。

PC295036

上の写真が金剛寺デス。
無住寺院というのかな?こういうの・・・。



ちょっと寄り道
PC295094

三界萬霊さんがいばんれい : お寺に行くとなんとなく目の端に引っかかって,頭のどこかに残ってる言葉です。
お寺内に何気に石碑や位牌に掘られてるためなのでしょうか,サブリミナル効果の様に,脳裏に擦り込まれるためかもしれないデスネ。
ちょっと,インパクトがある石碑だったので近寄ってみてみました。
石碑の後ろには墓石が並んでおり,明和・宝暦・安政・天保等と彫ってあります。
122
1700年代後半頃からの墓石なんですね。なかなか凄いですね。
三界萬霊ってなんだろうって調べてみると。
三つの世界、すべての精霊に対して供養するということらしいです。
じゃ三界って何?
無色界むしきかい
色界しきかい
欲界よくかいの三つをさします。
界の原語には層という意味もあるので、界は階層と考えてもよいと思います。
細かく分けると、無色界は4階層、色界は16~18階層、欲界は20~36階層(処)、になります。
と説明がありました,仏教界でもレイヤ分けして考えてるのですね。
現在の通信方式や,ソフトウェアー等の考え方だけかと思ってましたが。
人の思考は,レイヤ分けして,積上げて行かないと,形作られないのかもしれないですね。


五社への新たなルート。
スタート地点の状態や雰囲気等々。
いわばロケーションの確認ですね。


金剛寺詳細
PC295047


ナスパへ行く道をナスパ方面へ向かいます。
宮城県農業センター入り口を過ぎてすぐ,左に細い道があり,その道へ侵入して道沿いに行くと,
先ほどの道路の上に掛かった橋に出ます。
その橋を渡ると現在地に到着します。

今回僕は,金剛寺の前に車を止めて,金剛寺の左わきの階段を上り,現在地へ。

長時間駐車をする場合は,現在地へ直接車を入れたほうがいいと思います。

確認開始。

PC295043

広場には案内板があり,上記の写真はそれを撮影しました。

割と山っぽい方の道を選び(広場の右側)から登ってみました。

PC295048

PC295049

なかなかいい雰囲気の道を登り切ると

右側に

PC295060

樽水ダム湖とダム管理所。

左側に

PC295065

太平洋と牡鹿半島が見えます。


そして,

PC295072

あずまや

今日は火星農園の農地改良の為の米糠収集をしなければいけないので,ここまでにして帰る事にしました。
最近米糠が手に入りにくくなってきてるんです。
だから,精米所をこまめに覗いてみて,調達するようにしています。

もと来た道を戻るのもなんだかつまらないので,農業センター側の道を下山。
この道は,とってもなだらかな道です。


123



雨や雪で土が湿っていなければ,スーカーでも充分楽しめそうです。

12月31日にここから大師への計画を立ててます。
もちろんBethと。
でも雨の予報なんですよね。
延期かな~


今日の収穫。
あずまやの北側斜面です。

PC295077
PC295080
PC295082



******************************* p.s. *******************************

天気予報がいい方にハズレ。
「ルンルン」気分でハムと焼きおにぎりで,シーチキンをサンドイッチし。
(ハムは焼かない方が美味しいです。)
「ヒャッホー」と金剛寺から侵入。
新しいルートに「ワクワク」
がしかし,Bethと僕を待ち受けていたものは,そしてその謎に迫る。

流離譚

Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。