2013年冬支度 トレッキングシューズ編

おそらく月齢3か月と動物愛護センターのスタッフが教えてくれました。
そして,
「できるだけ早く名前を決めて,その名前で呼んであげてください」


「う~ん・・・助清」
masahiro-panda_29

「女の子ちゃんなのよ。却下」
face大2_19


「じゃ・・・モンティー」
masahiro-panda_24

「だから女の子ちゃんなのよ。却下」
face2_16

「俺はやっぱり助清がいいな」
「絶対ダメ」
知子face大2_17


翌日も翌々日も名前が決まらず家の周りを軽く散歩。
「吾輩は犬である。名前はまだない」
などと訳の分からない事を反芻しながら。

「ハハハハハ・・・・」
よし『Beth』にしよう。
masahiro-panda_16


「Elizabeth」の『Beth』でどうよ。
知子face大2_20
「ok!いいわよ」

そして,Bethとのお散歩ライフが始まりました。
最初は家の周辺から,
徐々に行動半径を100m・・・500m・・・1000mと広げていき,
今は,玉浦から仙台空港周辺までを除いた岩沼市全域と,
亘理・名取・槻木・村田・角田と丸森の一部がそのテリトリーとなっています。
行動半径を広げるにつれて,
ズボンが足に擦れて痒くなったり
靴擦れによる足の痛み,
筋肉痛等の障害がありましたが,
何とかクリアー。
そして,2010年になると,近所の山に入るようになりました。
しかし,登りはあまり支障がないのですが,
横傾斜がきつい斜面や下りの場合。
スニーカーの靴ひもをしっかり縛っていても,靴の中で足が暴れてしまいます。
山の散歩後に,擦れた皮膚が痒くなったり靴擦れになったりしてました。
それに,スニーカーの靴床はやわらかくて,凹凸のある道では歩きにくいんですね。
「何かいい方法は?」そんな悩みを抱えながらも山の散歩は続いてました。
そしてある日のこと。
tomoさんが「トレッキングシューズって知ってる」
「?」
トレッキングと言う言葉に思いが至らなかった僕。
今までは単なる遠出か遠足ぐらいに思ってました。
そんな言葉があるのは知ってましたが,自分がトレッキングをしていたなんて。


こんなとこや
0415
こんな場所
1120
12
そして
021

これはやはりトレッキングだと認識したのであります。
スニーカーはすぐボロボロになり,その中に鎮座?してる足もボロボロになってました。
上品に靴の中で胡坐をかいてる?訳にはいかなくなった足。
悲鳴が上がってました。
そしてスポーツ用品店でミドルカットのトレッキングシューズを購入。
安くないって言ううか「タケ~」,購入した時の感想です。
トレッキングシューズに関しては「ど素人」なので,
まずは履いて歩いてみました。
平地片道1時間の往復2時間。
そして山のなかの道2時間。
いや~平地の歩きにくい事。
でも,山道はスニーカーの時の様に足が暴れることはなく,
「結構いいかも」
って思ってました。
ところが
何度目かな~?5度目ぐらいだと思いますが。
ハプニングが発生。
村田から槻木の雨乞いの銀杏経由で岩沼へのトレッキング中に,
槻木の山中で道に迷い,
道なき道を滑りながら歩き続けた時。
迷っちゃいました。
彷徨ったのが1時間ぐらいかな~。
左足のくるぶしが痛み出して,立ち往生しました。
靴ひもの縛り方が悪かったのかもしれないな~。
と今は思っています。
しかし,それ以来この靴を履いてトレッキングをする度に,くるぶしが痛むようになり。
ほんの数十分でもくるぶしが痛くなるようにまでなってしまったのです。
解決策を求めて,ネットで検索してみても,
信頼がおける情報を見つけることができませんでした。

兎に角無責任な記事が氾濫してました。


しかたないので,靴と足の専門家に相談。
そして自分なりに考えた結果。
梱包材を使って,くるぶしの保護をする方法を考えたのです。
最初はセロテープを使って貼り付けていましたが,
剥がす時にうまく剥がれないので,糊がつきにくい養生テープに変更しました。
1121
長い時間履き続けると梱包材がつぶれるだろう。
ある程度は予測はしてました。
たしかに帰宅して確認すると,
次回は使えないだろうと思われるぐらい空気が抜けている場合もありました。
そしてその梱包材を見ながら,
歩くときの足にかかる圧力のすさまじさを感じたのであります。
でもですね,なんとなくうまくいってたのですよ。
しかし,次第に微妙な痛みを感じるようになってきてました。
痛みを感じながらのトレッキングから帰宅したある日。
靴下を脱ぎ,梱包材を確認してみると。
くるぶしの下の部分や大きな圧力がかかる部分の梱包材は,
空気が全て抜けてぺしゃんこになってました。
1122
もう一度トレッキングシューズの検証をしてみました。
1136

アッパー部分の素材が,どちらもソフトではないというのが一番の問題点なんだと思います。
更にじっくり見てみると,矢印の部分の縫い目が意外と固い。
おそらくこれがくるぶしに,擦れてしまってるのではないか?

購入当時ど素人だった僕(今もそんなに変わらないですけど)は,
そんな知識など持ち合わせもなく,
スポーツ用品店に突撃を敢行しました。
その時,店員さんからの具体的な助言はなかったように思います。
聞かなかったからかな~。
でもトレッキングシューズの選び方によっては,トラブル可能性があるなどしる由もないし。
店員さんのせいにしていけないのは,よ~くわかってます。
しかし,くるぶしを腫らしながら,ようやっと下山してきたとき。
そのやり場のない憤りは,
「どないしてくれるんじゃ」
充分,浅簿な知識の代償は払ったじゃないかって思ったりもします。
痛い思いと遭難の恐怖でデス。
「お金を払ってお勉強したと思いなさい」ってtomoさんは言います。

話を元に戻して。
兎に角今あるもので,最善の策を講じよう。
「それっきゃない!」
どうもこの縫い目の部分が怪しい?
でも痛み出すのはいつも左足から。
歩き方に問題がある為か?左ひざをかばって歩く為?
歩き方は,すぐには改善できないから,やはり靴を改良するしかないだろう。
一から再度検討してみた結果。
まずは緩衝材としてはエアキャップはNG。
他の梱包材も同じように靴下に挟むことを検討してみましたが,
在庫の梱包材にいい素材が見つからない。
それと,トレッキングに出かける度にセッティングが面倒。
去年は,根気よくセッティングしてました。
考え方を変えて,靴の方に緩衝材をセッティングしたらどうだろうか?
当初,在庫の緩衝材は滑りやすい材質だったため,靴にセッティングすると歩いてるうちに徐々にずれてくる。
だから,靴下の間に挟み込み養生テープで固定したんです。
思い切って,防振ゴムの様な滑りにくい材質を使ったらどうか?
制御盤などに使われる防塵防水ゴムの在庫はあるけど,
扉の部分にセッティングするタイプなので約20㎜角の棒状の物とか,
約10㎜-15㎜の楕円系の物しかない。
「う~」購入するしかないかな?
値段との相談になりますけどね。
「Do it yourself」とちょっと生意気な事を言ってる。
でも大好きなディスカウントショップで素材を探してみました。
1137
をまずは2枚購入。
くるぶしを包む大きさに切断して,トレッキングシューズにセッティングしてみました。
くるぶしは主に外側が痛むので外側だけをカバーすればいいんですが,
歩ってるうちにずれる可能性があるので,全体を覆うようにセッティングしました。
両面テープなどで貼り付けるのは,べとべとになる危険性がある。
それは避けたいので。

トレッキングシューズ
1138
そしてスノートレッキングシューズ
1139

履くとき,とっても履きにくいです。
しかし,歩った感じは・・・「ヨサゲ」です。
ま,「山・谷をハードに歩ってみなきゃわからないけど」
一冬かけて,検証してみます。



最近少しお勉強しました。

あくまで素人の独り言として聞いてください。

雪山はスノートレッキングシューズを履くよりも,防水処理を施したトレッキングシューズに軽アイゼンかアイゼンを併用してたほうが,いいように思います。
それと,全てとは言いませんが,完全防水を期待するなら,縫い目は基本的に無い方がいいですね。と専門家が言ってました。
靴の裏地の問題もあると思いますけど。
縫い目がある場合,長い時間の防水は期待できないと思います。
それに,良質なスノートレッキングシューズがあまり市場に出回っていないし,どうも防水に関してはトレッキングシューズの方がよくできてるような気がします。
さらにスノートレッキングと言うからには,雪山のトレッキングにも耐えうるのかと思いきや。
どうも違う様です。
スノートレッキングシューズは,スノーシューズと読み替えて考えるのが無難ですね。



しかし,去年から僕にはナイスなアイデアがあるのです。
それはこれ

防水処理
今シーズンから,去年の冬の実績を踏まえて,毎年冬支度の時に実施することにしました。

30分間バケツの水につけても,一滴も漏れません。
保証します。
なぜ30分なのかと言うと,それ以上は面倒になっってしまって,止めちゃったからなのです。

  • 工業用コーキング剤を使った防水処理です。
    • 材料
      工業用シリコンコーキング剤:クリア

    • 道具
      〇コーキングガン:コーキング剤を押し出す治具。
      〇割りばし:これはコーキングのノズルが詰まってる時に,先っぽから挿入して固まったコーキング剤を押し出す時使います。
      〇ビニール手袋:コーキング剤が手に付着すると,洗剤で洗っても取れません。だから手袋をして施工したほうがいいと思います。
      〇ウェス:コーキング剤を拭き取るとき使う。
      〇カッター:ビニールテープの切断。ノズルに巻きつけたビニールテープを切り取る。
      〇ビニールテープ:コーキング剤のノズルに使用後巻き付ける。コーキング剤の固まり防止。
      〇ニッパ:一番最初コーキング剤を使うときにノズルの先っぽを切る。
      〇新聞紙:床汚れ防止等
      コーキング剤は,服に付着してしまうと,どんなことをしても取れません。充分に注意して取り扱うか,汚れてもいい服で施工するのが無難です。




トレッキングシューズのデザインには,ローカット・ミドルカット・ハイカットの種類があります。
これは,僕のとっても浅いトレッキングの経験からなのですが。
足首を固定しないという点では,ローカットが一番歩きやすいです。
しかし,ゴツゴツした凹凸の激しい場所を歩くとき,靴底の固いトレッキングシューズは,路面の凹凸を吸収できにくいです。
つまり,ローカットの場合路面の凹凸の衝撃がダイレクトに足首にかかることが多くなります。
重い荷物をしょっていなくても,足首に負担はかかるようです。
幸い足首の丈夫な僕は,ねん挫などのトラブルには見舞われてはいませんが。

ローカットのトレッキングジューズも購入して履いてみましたが。
上記のような結論に至りました。
(これだって結構な値段がするので,どっかで履かなくっちゃ)
いまは,くるぶしを苦しめてるミドルカットのトレッキングシューズを何とか履きこなそうと頑張っています。


******************* 結果発表 *******************

12月30日のトレッキングの結果。
スポンジゴムを挟む方法は,
履いてるうちにスポンジが破れたり,
徐々に上にずれて外れてしまう事がわかりました。
ずれる可能性がある事は想像できたのですが,破れてしまうのは想定外でした。
1139
1138

やはり
1121
これがいいように思います。
つぶれない梱包材をこの次のトレッキングまでに準備できれば・・してフィールド試験をしたいなと思ってます。
トレッキング中感じたのは,踝を強く圧迫しながら,叩きながら擦ってる様な感じがしました。
だから圧力を適度に逃がしながら,滑るような材質のものが好ましい気がします。
その点ではこのエアキャップは最高だったのですが,いかんせん潰れちゃうんだよね。




追伸 2014年-2015年冬

最終的にトレッキングシューズは,季節とフィールドに合わせてチョイス。

良い靴に巡り合えたので,エアキャップ等の緩衝剤を使わなくても全然平気になりました。
雪の多い場合はハイカットのトレッキングシューズ
雪が無い場合は殆どローカットのトレッキングシューズをチョイスしてます。

Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。