お留守番はお散歩三昧の日?

早朝の散歩。
P9215606
風向きと風の肌触りが変わってきました。
田んぼの上を渡ってくる風は,米の香りと藁の香りを運んできます。
秋が来たな~って感じる瞬間です。
そろそろ我々の季節到来。
山の草が枯れ始めれば,我々の行く手を阻むものはなくなり,言う事なしの状態になります。

これからの時期の最大の問題点は,野焼き・農業廃棄物や家庭ごみの焼却などでまき散らされる煙です。
毎年のように煙に巻かれて,ひどい目に合いますし。
町全体が煙に包まれて,窓を開けることができなくなります。
散歩のときには必ずマスクを携帯しますが,あまり役には立ちません。


第三土曜日は,Bethと僕はお留守番の日です。
しかし,
我々がジッとしてるわけがないのはtomoさんも重々承知のはず。
チョット暑いのが気になるけど,亘理側の荒浜寄りの河川敷へ出かけて行きました。
海岸は護岸工事などで結界が張られ入れないし。
岩沼側の堤防も同様に結界が張られて入れない。
最近近場で,思う存分散歩を満喫できる場所がなくて,ストレスたまり放題です!
て思ってるかどうかはわかりませんけど。
0929


river1


河川敷のターゲットポイントその壱までの間。
「ヒャッホ~」
頭の中のターンテーブルの上には,
0932
CAPTAIN SENSIBLE'S : Women and Captains First
♫♫♫♪♪♬♬♬
ノリノリです。

河川敷のターゲットポイントその壱へはあっという間について
river3

早速
「ヒャッホ~」

僕とBethが大好きな魚肉ソーセージは,丸善と言うメーカーのソーセージなんですが。
最近,短くなってしまって,とっても悲しい。
僕としては,売価が高くなっても,
「同じ大きさの魚肉ソーセージであって欲しい!」
短くなってからだと思うのですが,
ソーセージを包んでいる橙色のビニールが,
むきやすくなってるのに気づきました。
素手で綺麗にむくのには,熟練したテクニックが必要なのです。
初めてこのソーセージをtomoさんの前で食べた時,
いつものごとく素手で何気に向いて食べてました。
「おおおお!」パチパチパチと拍手。
「え?」
「スゴイ。すごい。凄い!」
とおったまげられました。
その熟練したテクニックは,無用の長物と化してしまったのか。
ちょっと,感慨深げにソーセージにかぶりついたのであります。
そして,とっても気に入った食感と味。
食パンにマーガリンをたっぷり塗って,魚肉ソーセージを挟んで食べるんです。
おっとマヨネーズを忘れちゃいけないですね。
そうです。
マーガリンとマヨネーズ。
祖母のtomyに幼少のころ教えてもらった食べ方です。
好き嫌いが多く食の細かった僕には,
このマヨネーズとの出会いが無かったら,
もやしの様に育っていたのかもしれないと思っています。
この魔法のような調味料は,それ以来”座右の調味料”?と化したのであります。
当然銘柄は
キューピー3
酸味が強く,食が進む君なのです。


話が大きくわき道にそれてしまいました。
話を河川敷に戻して。
0933

次のターゲットポイントその弐は,
いつも誰かがいて,ラジコン飛行機を飛ばしていたり,
何故か車のワックスがけをしていたり,
結構人と車が滞在しており,
今まで突入することができませんでした。
途中からターゲットポイントその弐が見渡せる堤防の上を,
目標のターゲットポイントその弐を見ながら歩いていたのですが,
やはり数台の車がいます。
でも,夕暮れ迫るこの時間帯。
彼らが撤退することを期待しながら,
ポイント目指して,
「ズンズン」と進んだのであります。


堤防の上から見た阿武隈川と東部道路の間の水田地帯。
river4
今年,ようやっと稲作ができるようになった地域。
高須賀地区から荒浜へ向かう途中の道路の周りは,まだまだ荒れ地が広がってます。


稲の香りが風に乗って鼻をくすぐり。
「秋だな~」
様々な感傷に浸っていると。
風の狭間に聞こえるエンジン音。
「オッ!ヤッター」
ターゲットポイントその弐の車が,移動を始めたぜ。
river5
「ネッ!走るにはうってつけの場所でしょ」
「ヒャッホ~」
やはり走りやすいようです。
砂利道や草の多い草原では見られない,一段といい走りをしてます。

水を飲んで,おやつを食べて。
一休み。
実はおやつはもう一種類携帯してました。
これです。
P9215719
アーモンドとかカシューナッツです。
今までは,バランス栄養食を購入してまいしたけど。
長い距離を歩かない時期は,賞味期限が来てしまい,仕方なくおやつで食べてました。
今回携帯したバランス栄養食も,
かなり過去にさかのぼった賞味期限だったのです。
まっ,支障なく食べれるんですけど。
なのでですね。
普段食べるもの。
あるいは普段食べても違和感のない保存食。
という事で考えた末の結論です。
携帯してもパックに入れてるので,砕けないし,軽いし,goodかなって思ってます。

river8

0935


大分暗くなりかけてきたので,チョット急ぎ足です。

P9215802

P9215790

P9215816

帰宅。
CAPTAIN SENSIBLE'S : Women and Captains First
A面最後の曲:HAPPY TALKを口ずさみながら



*******************************  おまけ  *******************************

お仲間になるための洗礼を受けてます。



Add Your Comment

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
for girls who grow plump in the night
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。