友遠方より来る2013

空港


怪しげな人影?
「誰だ君は!」
0911
「僕です」
空港にお迎えに行ったわけです。

彼を食事に招待。
久しぶりにアナログ盤に針を落としました。
アルバムはzirがチョイス。
0913

アナログ盤
modern english : gathering dust
modern english : mesh & lace
moody blues : seventh sojourn
the smith : meat is murder
アナログテープの音源
womad
やっぱりすごいアルバムです。


ビールを片手に,
彼の選んだアルバムを聴きながら,
写真の右側に写っているカセットテープで盛り上がりました。
zirのアルバムライブラリーの中から録音してもらったものです。
当然大好きなアルバムの中の一枚です。

ある時期仕事が輻輳してました。
生易しい状態でなくです。
自ら招いたのが半分,残りの半分は間違いなく環境が招いたのですけどね。
器以上の。
そして身の丈以上の。
そんな事の報いなのかもしれないと思っています。
寝る暇がほとんどなく,疲れ切って運転する車の中で聴いていたカセットテープです。
帰宅できたときの移動中の車の中だけの限られた時間ですが。
そんな状態の中。
顧客の待つ場所へ高速を車で移動中。
一瞬気が遠くなって,気が付いたときコンクリート壁面が目の前に迫ってました。
幸い事故につながることはなかったのですが。
この数カ月あとに,体が壊滅的な打撃を受けました。
それがトラウマになって,このテープは聴くいことができなくなり,闇に葬られていたのです。

最近,とっても聴きたくなってました。
いい傾向なんでしょうね。
そしてそんな話の中で
壁面に激突しそうになった時の曲がなんだったのかと言う話になりました。
あまり記憶がないのですが,壁面にぶつかりそうになった場所だけは鮮明に今でも覚えていました。
出発時には,このテープに関してはいつもA面の最初から聞くというこだわりがあったので,
時間的に換算してどの曲かを二人で推測しながら妙な事で盛り上がってました。
だいたい推測できたのですが,なかなか凄い曲の時かもしれないぜ?
もし,コンクリート壁面に激突して,
大破した車の中からこの曲が流れてきていたら
「きっとすごいね」って。
2001年後半だったし・・・。
時期が時期だけに・・・。


ひとしきり盛り上がった後で,
食事を。
火星の食卓特性「漬鮪と漬鯛」
そしてトッピングは残念ながら購入品の甘酢生姜と,
火星の食卓特性甘酢茗荷です。

0912
食事の後は,
僕の所属している小規模コミニティ―の凄さに,盛り上がりすぎるぐらい盛り上がっちゃいました。
ひどすぎる凄さにですけど。



これを書き込んでいるときのBGMはこれです。
P9155019

味覚の問題とかあるかもしれないですけど。
漬鮪に関しては,自分で作ったこの漬鮪が一番おいしいと思っています。
と言うより確信してます。
「まさしく手前味噌」



盛り上がり続ける会話も・・・尽きることがないわけなのですが。
楽しいときは時間が早送りされてるかのごとく感じるものですね。


「お見送り」予定日。
その早朝の散歩は,断続的に降る雨が台風18号の到来を予感させていました。
出発時は雨は降っていなかったので,折りたたみ傘をかばんに詰め込んで出かけました。
案の定山沿いを歩いてる時に,どしゃ降りに・・・。
早速折りたたみ傘を・・・初めて使うおろしたての傘です。
折りたたみ傘は,痛い思いをするのであまり好きじゃないんです。
BlogPaint
なぜかと言うと。
矢印部分に髪の毛がはさまり,むしり取られる?様な・・・。
この日も痛い思いを数回。
自宅に到着して確認。
僕の毛の残骸は残っていませんでした。


散歩の後,お見送りの準備をしているさなか。

早朝の6時に確認した段階では,
zirの搭乗する飛行機は欠航になってはいなかったのです。

電話が鳴り響きました。
おもむろに受話器
(なぜ受話器なんだろうね。送話器でもあるはずなのに?)
をとると。
「欠航毛だらけネコ灰だらけ」
「?」
欠航になったという事らしい。
(ゴメンちょっと脚色しました)
「homepageを使った便の変更もできないし,
電話も通じない状態が続いてる(回線が渋滞してる様でした)ので,
ヨロシク」
「了解。大至急出動します」
0920
MUSIC AND RHYTHMはやっぱり素晴らしいアルバムです。
車の中では,このレコードの話などで盛り上がりながら
空港に到着。
0919

到着するや否や,
キャンセルもしくは変更と思われるブースに並ぶ行列が目に飛び込んできました。

「ドッヒャー,こんなに混んでる仙台空港は初めて見たぜ」
「まるで30年以上前の,帰省客でごった返す上野駅に,さらに架線事故で列車の遅れが発生した時みたいだぜ」

30分で約10m~15m前進と言う。
匍匐前進でも簡単に追い抜けるスピードで進む行列。
「本当にこの行列が変更やキャンセルの手続きのできるブースにたどり着くのだろうか」
と言う友人の疑問を解決すべく。
行列をトレースして変更&キャンセルをしていると思われるブースへ。
ブースでは3人で対応しており
2人はAと言う航空会社,1人はBと言う航空会社。
「僕は一番左端の人がいいな」などと関係ないことを考えながら
入り口は一か所で航空会社は二つ?
zir曰く
「Bの航空会社のチケットなんだけど,Aの航空会社の手続きで並んでる人の分まで並ばないといけないの?」
「確認した限りでは,そういう事になるよね」
でも何か変です?
(これは違っていたのですけど)

「へへへ」ちょっと遊んできました。

僕一人だけの出発ロビーでのかくれんぼ

出発ロビーに侵入を試みる僕
0914

「さて,出発ロビーに僕は何人いるでしょう?」
0916
出発ロビーから撤退する僕
0915
などと遊んでました。


話を元に戻して,変更やキャンセルのブースでは人員が4人に増え。
A航空の男性職員が,並んでいる一人一人のサポートを始めてました。
その中で確認できたことは,B航空にかんしてですが,チケットの変更はhomepageでは行えないことが判明。
そして4つのブースは,A航空もB航空も関係なく受け付けていることもわかりました。
変更の場合は,整理券らしきものを配布。
搭乗手続きをする前にチケットと交換するらしいんですね。
(イレギュラー処理は手作業で,アナログ的に行われてるのですね)
翌日の便に変更した友人の場合。
機体の都合がつかない場合は欠航になることもあるらしいんです。
当日にならないと解らない?だろうねやっぱり。
さらに,チケットの交換には,整理券を配布したブースに並ばないといけないので,
「今日と同じくらいの混雑が予想されるので。お早めに来てくださいね」ってことらしい。
ということは,今日は2時間かかったのだから。
それ以上前に来て交換しないといけないという事になるのかな?
「・・・・・・」
取りあえず終了。
「フ~」って言う感じですね。
そして,空港から撤退。
閖上さいかい市場の浜やに寄り道して。
美味しさを堪能しながら,血糖値の下がった脳の活性化を図りつつ,明朝の時間の打ち合わせをしたのであります。

台風通過。
P9165080


翌日
チョット急ぎ足の散歩の後
P9175156
再突入すべくzirをのせ空港へ向かったのであります。

まさしく台風一過。

airport railway

早朝の仙台空港に再突入を試みる僕。
0917
チケットは30分で交換できたようなので,時間までレストランでご休息。
zirはホットコーヒー。
僕はアイスティー。
アイスティーにオレンジが浮いてました。
オレンジの香りと,皮の渋みが不思議にマッチングしておいしい紅茶でした。

Margaritaとzirに食べてもらおうと思って作った蓮根入り豚肉ハンバーグです。
P9165044
つなぎはおろし蓮根。
調味料は塩と胡椒だけ。
油は一切使ってません。
ただ,焼き方に工夫が必要かもしれないな~。
ちょっと心配な出来でした・・・口に合わなかったら・・・ごめんなさい。

送り終えて撤退中の僕。
0918
モード切替用のコマンドスイッチを戦闘モードへ切り替え。
LET'S GO!


今回『Music and Rhythm』を録音したカセットテープの話をきっかけに,
レコードとレーザーディスクを借りました。
0922
0921
P9185340

秋の夜長のお楽しみができました。
ちょっとアンプの調子が悪いのが気になるんですけども。

BGMは,colin newman provisionally entitled the singing fish
P9175245
素晴らしいです。

Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。