Heavenly Blue

0828
0829
夏から秋にかけて咲く西洋朝顔です。
本格的に緑のカーテンに使い始めたのは3年前からです。
それ以前から,白樺や垣根の下に植えてはいたんですけど。
緑のカーテンへの応用は考えていませんでした。
しかし,数年間継続して植え続け,観察してみるとですね。
土や水の条件を調整してやれば,
蔦が非常のよく伸び葉も大きくなることがわかってきたんです。
そして,
省エネと夏の暑さの電力事情との関係がささやかれ始めた時だったので,
緑のカーテンに利用してみることにしたのです。
最初は失敗も予想されるので,
緑のカーテンの推奨品種である風船蔓も植え付け。
その2品種を併用して栽培することにしました。
そして3年目です。
風船蔓はあまり手間もかからず種子を一度買ってしまうと,
毎年多くの種子が採取でき(お手玉ができるほど),
種子の購入をする必要が無くなります。
また,発芽率はほぼ100%で計画が立てやすい。
最初に水はけのいい土に堆肥をすき込んでおけば,水やりだけでも十分育つ。
しかし,葉が小さいために西日が入り込んでしまうのです。
その点西洋朝顔は葉が大きいので,西日の遮断にはうってつけなんです。
しかし,年によって種子が採取できないこともあり,毎年種子を買い足さなければいけない。
購入した種子(発芽率が70%と記入)でも,発芽率が5割に満たないことがあり,計画が立てづらい。
水と肥料のやりすぎは,蔦だけが伸びて花が咲かなくなる,
等,栽培するには,ちょっと面倒な品種なんです。

しかし,実際咲き始めると,そんな苦労なんか忘れてしまうぐらいに綺麗です。

そして,火星農園管理のもと今年も咲き始めました。
品種は青色無地のヘブンリーブルー(Heavenly Blue),
絞り模様のフライングソーサー(Flying Saucers)です。
そして風船蔓。
しかし,不思議な事にフライイングソーサーの株の中に突然変異なのか,
白色のパーリーゲート(Pearly Gates)が咲くことがあります。
今年もこのガラス細工のようなパーリーゲートが咲きました。

****************************** 訂正2013.08.25 11:11 ******************************
今朝,
パーリーゲートが,
フライングソーサーの株に咲いているのか,
きちんと調査してみました。
蔦が絡まっていて少し時間がかかったのですが,
どうも,フライングソーサーの株に,パーリーゲートの花が咲いてるわけではありませんでした。
結論は,パーリーゲートは,パーリーゲートの株にだけ咲いていたという事になります。
パーリーゲートは購入したことがないので,
今年購入した種子に混入していたか。
あるいは去年以前に購入した種子に混入していて,
その2代目・3代目という事になるのだと思います。
フライイングソーサーの株の中で突然変異したわけではなさそうです。
お詫びして訂正いたします。



補足
西洋朝顔の種子には幻覚成分のリゼルグ酸アミドが含まれてるのだそうです。

Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。