長すぎる梅雨

東北地方は,なかなか梅雨が通り過ぎて行ってくれない!!


居座ってしまっている梅雨に引きづられて,
すっかり梅雨空の様な気分になってしまったら。
こんな曲を聴くのがいいのかもしれませんね。

梅雨空に元気の出る音源1
右側のオジチャンなんか笑えるんですけど。
「フフフ」
インドカレー屋のBGMってタイトルだから・・・インドのオジチャン?なんだろうな。

「フフフ。なんかいい感じですね
・・・脳天気な感じもするけど・・・
それはそれで楽しいからいいんだと思うんです」
不思議と元気が出てくる。
そんな気がしてきます。


それでも

どこかで雨が降りはじめ。
風が吹きだし。
そんなに遠くない場所で轟く雷の音。
曇り空の延長線上には曇り空。
曇天の下をくぐり抜ける,
足元の水たまりを気にしながら。
くぐり抜けてもくぐり抜けても曇り空が続く。
時折通り過ぎる水たまりに起きる小さな波紋。
それの数が増えたと思った瞬間。
追いかけてきた雨音が体を包む。
どこに逃げても追いついてくる雨。
そんなどうしようもない気分の時には,
瞑想にふけるのもいいかもしれないですね。
首まで梅雨に浸かってしまうんです。
全てを肯定し,
受け入れてみることも考え方なのかもしれませんね。

開け放っていた窓。
雲が厚く垂れこめ部屋が薄暗くなって,
レースのカーテンが風で激しく揺れ出す。
稲光が薄暗くなった空を引き裂き。
大粒の雨が降り出したら窓を閉めて,
バタバタと窓をたたきつける雨の音を聞きながら,
ガラスをつたって流れる雨をぼんやり眺める。
そんな雰囲気で,こんな曲を聴くのもいいかもしれません。
梅雨空に元気の出る音源2



今年は梅雨が明けないのでは?
と思いたくなるような長い梅雨。
このままでは,せっかく実がついたトマトが赤くなる前に駄目になってしまう。
緑色のまま・・・。
penguin_25

火星農園は,去年不作の年でした。
もともとやせた土地だし,耕せば耕しただけコンクリート片等が出てくる土地です。
そんな痩せた土地なので収穫を期待するのは難しいのはわかってはいます。
でも何とかしたい。
米糠を再度投入することにしました。
数年前,冬場に一度米糠を投入した(すきこんだ)のですが,
畑が焼けるのでやめた方がいいと言う助言に従い中止してました。
しかし,去年の不作でいろいろ検討した結果。
再度米糠投入を検討したのです。
精米所に行けばタダだし。
「ご自由にお持ち帰りください」
と書いてあります。
そこで米糠のデメリットを考えてみました。
米糠そのものを土にそのまま投入して,すぐに植物の植え付けをすると,
①米糠の発酵時の熱で,根焼けをお越し植物が枯れてしまう。
(上手?に発行させると土の温度が70度近く上がるという情報もあります。)
②散布時期を暖かい時期にするとウジ等虫が発生する。
等が考えられるので冬場の時期に2回投入。
スコップで丹念に土にすきこみました。
当然植え付けの2週間前に,
牡蠣殻石灰・苦土石灰・化成肥料・モミガラ・鶏糞・油粕・火星農園:リサイクル堆肥を全体にすきこみ,
きゅりはその他に溶成リン肥を施してます。
P7069404

トマトは,根が成長して伸びたことを想定して場所に堆肥を一塊埋めておいてます。
その甲斐あって,成長著しいのでありますが・・・
0725
トマトの実が完熟する前に腐っちゃってます。
penguin_26
トマトの上に傘でもさしてあげたい気分です。
・・・・来年からは,何か対策を・・・
今年も今から何とかできないか検討してみる必要がありますね。
去年は土に,今年は天候。
「う~ん。ままならないもんですね」

緑のカーテンも,冬の間に米糠をすきこんだ畑の土を使ってます。
0727
米糠の力は偉大なり。

今回は火星農園との合作でした。


『夏色に染まるとき』と『長すぎる梅雨』
へのメッセージが北海道のzirから届きました。

「インドカレー屋のBGM」、「シャンティ・シャンティ」いいよね。
こちらは数日雨です。
気分も体調もいまいちですねえ、こういう天気のときは。
これは梅雨でしょうかねぇ?
夏色のモーガン・フィッシャーいいですねぇ。
(『夏色に染まるとき』の youtube 夏色)
癒やされます。



実は,「インドカレー屋のBGM」・「シャンティ・シャンティ」
どちらの音源もzirからいただいたもので,
どちらもとても気に入っています。


モーガンフィッシャーを知ったのも,きっかけはzirでした。
Hybrid KIds や MINIATURES 等。
彼の情報量は底が知れないのです。
最近も様々な情報を頂けるのでとっても感謝しています。



Happy Xmas War Is Over(残念がらyoutubeでは見当たりませんでした)がFMラジヲで流れた後,
モーガンフィッシャー曰く「みんなはなぜか僕の曲を聴くと笑うんだよ」ってなことをその番組で紹介してました。
でも僕は何とも言えず好きでしたね。
そして今のモーガンフィッシャーはもっと好きです。

梅雨って不思議な季節ですよね。
北海道には梅雨がないと言い切れなくなってきたし。
梅雨の定義等と言うのは結構あやふやなところもあるようですし。
各気象台で判断して梅雨入り梅雨明けの情報を流しているわけだし。


低気圧や温度差などで頭痛が起きたりする話はよく聞きますが。
僕は特に霞がかかってカビの生えかけたような思考や関節の痛みに悩まされてます。


温度差と血圧の関係は依然upしましたが,
僕の場合明らかに温度が高くなってくると血圧が下がり
温度が下がる冬場は血圧が上がります。
一般的な傾向だという事です(僕の主治医曰く)


気圧と血圧の関係もグラフ化してみましたが,
因果関係はつかめませんでした。


ただ「血圧は低気圧が来る前に上がる」
という統計dataをもとにした情報もあります。


温度,湿度,そして気圧などの要因と重なって,目に写る色彩が大きく影響するのではないでしょうかね。
いくら大気圧の状態が安定していて温度・湿度等がgoodな状態でも,
灰色一色の世界が長く続くと,
精神的に参ってしまうと思います。
曇天の日は,見た目もそうですが,音がこもるせいなのか圧迫感がありますね。

兎に角ですね。
この状態だと脳みそがカビだらけになりそう!
火星農園のコナラの木は,雨から待避する虫たちでひしめき合ってます。
様々な虫の待避場所になっていて,
みんなそれぞれ自分の居場所を決めて,
「じっと耐えてます」

こんな時期・・・散歩前のBethは
P7301058
こんな感じで,起動命令を出力してもなかなか起動しません。
でもいったん外に出ると
0728
0729

いつものように歩くのでした。

ちょっとうれしい出来事

P7311119
rakutenのユニホームが当たったのです。
長引く梅雨を横目に,rakutenのユニホームを着てご満悦げな変なオヤジ。
もしかしたら,
これはサマージャンボが当たる前ぶれかも
「ハッハッハッハッハッハッ」
梅雨がハッピーなプロローグになりますように

Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。