五社山

2月11日トレッキング計画。
名取市愛島笠島字北南沢-五社山-三方塚-岩沼市志賀大師
距離:約11キロ。
所要時間:約6時間。
不安要素:五社山から三方塚までのルートを探す必要がありそう。
      東日本大震災とその後連続してきた台風の被害。
      岩沼市大師側は,通行止めになっていて状況が分からない。


不安要素はあるものの
Bethお嬢様のご承認はいかに?
blog5

おおおお!ご承認がいただけました。
五社山登山-003


結果から言うと・・・・岩沼市の大師に到達することはできなかったのです。

02

当初は地図に載っているAルートを予定。
外山と五社山の間の尾根沿いで見つけた道は,
雑木林に阻まれ突入不可能でAルートを断念。
Bルートの外山経由のルートに変更したのですが,
これもシャーベットと氷の急斜面に阻まれ断念。
帰宅すべく尾根沿いをのんびり景色を見ながら歩いていると,
それらしいルートを発見。
ダメもとで突入してみました。
おそらく三方塚に行ける道だと思ったのですが,
ヤブ漕ぎしながらのトレッキングで大師へ到着が夜になる可能性大。
しかたなくBethと戯れながら,下山したのであります。


それでは
*** はじまり,はじまり ***

五社山3-005

送ってくれたtomoさんとお別れして(10時10分)

P2119077

出発!(10時27分)
P2119079

P2119087

出発してすぐにハプニング発生。
P2119088

右正面のに通行止めの立て看板が・・・
仕方がないので,アイスバーンになってる左側の道を選択。
実はどちらの道を選択しても,0.2~0.3㎞行ったところで合流してるのでした。
そしてその間は,土砂崩れなど無。
多分Uターンできる場所に,通行止めの立て看板を出したのでしょうね。
右にも道があり,地図によれば突き当りに沼があるようです(未確認ですが)。

青空が最高。まさしくトレッキング日和。
P2119094

P2119095

またしても分かれ道が登場。
P2119098


僕たちはBethの臭覚を頼りに左へ
すると
P2119101

道が大きくえぐれ,通行止めの立て看板が・・・さすがBethいい鼻してるぜ!
と思いきや・・・行き止まりでした。
Bethは多分雪のある方に行きたかっただけのようです。
仕方なく元来た道に戻りながら,左手に見える崩落個所を確認。
P2119103

P2119104

上流側を横断
P2119105

いたるところに大震災と台風の被害が
P2119107

P2119106

P2119333

P2119379

ちょっと暗い気分に・・・
空は青空・・・気を取り直して,出発。
P2119109

この標識を見る限り,登山道の途中まで車で来ることができるのですね。
025

今は無理だけど。
この道を車で「バリバリ」走られたら嫌だな。
僕としては,車のこれない今のままがいいな・・・・。
やっぱり,歩くのが一番さ!

等とつらつら考えながら歩いていると・・・駐車場に到着(11時15分)。
026


さらに五社山に向かって行くと12分後(11時23分)に分かれ道が
P2119130

ここを左に進むと左手に太平洋が広がっていました(11時25分)
P2119132

第一目標地点の五社山に到着(11時42分)。
P2119148

展望広場へ
P2119153

凄い!
P2119158

五社山パノラマ2



太平洋・・・仙台湾が一望。牡鹿半島も新地火力も見えます。
P2119173 - コピー

P2119167

そして阿武隈川河口,広がっていた砂浜はやっぱり無いのですね。
P2119200

五社山展望広場で
昼食time(11時53分)

今日は特別Bethにも昼食があります。当然魚肉ソーセージ。
 
P2119214
P2119186

とりあえず半分ね。

 

そして僕は特製ホットドッグ(粗挽きソーセージとナチュラルチーズ)
P2119189

僕が食べている間・・・Bethはと言うと
P2119182

仕方ないな~,あとの半分もあげるよ。
P2119192

落ち着いたところで・・・ベンチの後ろに社が五つ
あまりにも凄い景色と食い気に忘れていました。

024

ごめんなさい。
う~賽銭箱がある。
仕方がないので財布の中を確認。
1円玉1個・5円玉1個。10円玉5個,100円玉2個。
50円玉5個を取り出し,右の社の賽銭箱から順序の投入。

????あれ10円足りない????
お参りする前に眺望を堪能しながら食欲を満たした僕たちに,
社の主たちが・・・・もしや?
狐につままれた気分で,確認してみると。 
023-001

社が六つあるじゃございませんか。なんで?
五社山だよね。
後で調べたら,一番右側にある三吉大神が追加されたのだそうです。
ふ~びっくりした。
もう一度財布の中を確認。1円が1枚,5円が1枚,100円が2枚。
う~ん。
水神様だけ100円と言う事になると他の5人に不公平感が。
じゃお賽銭を引き上げる?
それはさすがに不味い。
5円であれば水神様一人の不公平感で済む。
と言う結論?から水神様一人5円と言う事になったのであります。


さあ,これからが本番だぜ!(12時15分)
P2119151

外山方面に向かいながら,三方塚への道の探索開始
P2119235

鳥の足跡発見!デカイ。なんていう鳥だろう?
P2119237

三方塚方面の道を見つけることができずに,野鳥の声広場に到着(12時19分)
P2119240

戻りながらの再探索。



手前が五社山左前方が外山方面。
右に道らしきものが,そして写真の右端の木に赤いリボン。
これが地図にある道と確信。

P2119245

突入!

P2119248
 

なんだかヤバイ雰囲気が・・・赤いリボンもなくなっちゃった。

P2119249

雑木林が行く手を阻んでいました(12時30分)。

P2119252

とりあえず尾根沿いの道に戻り

・・・検討・・・

結果外山から三方塚に向かうBルートに変更。
いざ!外山へ。

P2119242

これから三つコブを越えて外山へ。
一つ目のコブの頂上で休憩。
P2119260

そして降りたり登ったり。
 
P2119266
P2119267
 
P2119268
 
P2119269
 
P2119274

南側の斜面は,雪が解けてドロドロ・・・スベル。スベル。
北側の斜面は,特に人が歩った後の雪は凍って・・・スベル。スベル。
踏み跡がある部分は,完全に凍っていて歩きにくい。
できるだけ人の歩ってない,雪の残ってるところを選んで・・・結構疲れる。

P2119264

そして極めつけの登坂斜面が・・・「ヒエー」
できるだけ人の歩ってない凍ってないところを選び,
思いっきりつま先をザラメ状になった雪の斜面に突き刺しながらでないと登れません。

この時,頭をよぎったのは・・・二つ
一つは,外山から三方塚のルートは間違いなく見つけられるのか?
駄目だった場合はこのルートを下らないと戻れない。
このアイスバーンとザラメ状の斜面を下るには履いてきた靴では厳しい。
二つは,この斜面を下を見ながら降りるのは嫌だ
(高いところ嫌い。(じゃ山に登るな))
と言う事で外山経由のルートも断念。



五社山方面に向かいながらもう一度探索。
野鳥の声広場から0.1㎞。五社山から0.5㎞付近に赤いリボンを発見。
P2119281

さっきは赤いリボンに騙されたので,疑いながら突入。


ビンゴ!
しかし,時間が13:30分を過ぎ
西側に雪雲が
そこをヤブ漕ぎをしながらでは,
大師に到着するのは17時を過ぎる可能性があるので
残念だけど来た道を戻ることにしました。
後は戻るだけなので,Bethを開放。



笑いながら走ってる!

P2119313 - コピー




残念な結果に終わったけど・・・下山開始!

沢で水分の補給&若干の休息(14時30分)。

027



寒くなってきたので僕はフリースを防寒着の中に着込み
Bethはちょっとお疲れモードに突入?
 
P2119341


下山の最終局面に突入
ん? 登るときは気づかなかったけど
何やら・・・ただならぬ気配・・・と言うか・・・とてもすごい蔦と木の群生。
うお~?すげ~!
 
028

螺旋を描いて上を目指すものすごいパワー。
螺旋を描いて締め付けられてる木はいずれ弱るのだろう。
巻つかれている木が枯れたら,巻きついてる方の木もおそらく枯れる。
寄生木の様なものかな。
自らが生きるための生への執着が,
他も滅ぼし,いずれ栄華を極めながら自らも滅びていく。
とても悲しい生への執着。
そして生きることが,滅亡への諸刃の刃とも気づかずに。
共生と言う文字は彼らのDNAには書き込まれていないのでしょうね。


トレッキング終了(15時30分)
029

tomoさんの来る方向に歩きながら
寄り道
0210

車の後部座席で


車の中でカメラを見つめていた僕は

・・・ちょっと気持ち悪く・・・

次回は大師側から登って調査をしてみようかと考えてます。

Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。