大震災直後の夜

P3122719

 
なにが起きてるのか判らないまま迎えた夜
地鳴りと頻繁に揺れる家のキシミ音以外は,何の音も聞こえない夜
町の明かりは全くなく
晩御飯のために煮炊きする音も香もしない
真っ暗闇に時折浮かぶ懐中電灯のかすかな光
死に絶えてしまった街
頻繁に起こる本震とも余震ともつかない大きな揺れに
倒れてしまいそうなローソクや
唯一家にあった石油ストーブもつけられず
いつくるかわからない大きな揺れにおびえながら
部屋の扉も閉めることができず
暗闇と寒さの広がる部屋の中で,家族が寄り添って毛布にくるまりながら
一台の携帯ラジオのニュースに耳を傾け
入ってくる恐ろしい被害の情報に体を凍りつかせ
津波の被害にあっているだろう親戚や友人の事を思いながらも
その事に触れることが恐ろしくて口に出すこともできない。
いたたまれない緊張から逃れて
小用のためとしょうして外に出た。
頻繁に揺れる大地に足を踏ん張り
とんでもない事が起こっているという現実に思わず空を見上げると
凍てつき漆黒の闇の広がる地表とは裏腹に,恐ろしく光り輝いた星空が。
生まれて一度も見たことがない,とても奇麗な星空が広がっていた。
なんと皮肉なことだろう
大自然の脅威が人工的な物を奪って
大自然のあまりにも美しい星空が広がっていた。
ポロポロと涙が・・・止まらなかった。

 Comments List (4)

    • 4. のざぽん
    • 2011年04月09日 18:25
    • > 昨晩大きな地震がありましたが、大丈夫ですか?
      > とても余震とは思えないような震度ですが…
      > ご家族、ベスちゃん、大丈夫ですか?
      > 浜沿いを走ると景色がガラッと変わる、実感としてわかります。
      > 阪神の時、私も神戸から大阪にむかって阪急電車に乗っていて、
      > 川を超えるごとに風景が変わっていったのを思い出しました。
      >
      > 1か月近くたちましたね。
      > 本当にお疲れのことと思います。
      > 何もできませんが、遠くからお心安らかに生活がおくれる時が
      > 戻る日を、心からお祈りします。

      ありがとうございます。
      本棚やレコードの棚はひっくりかえらなかったんですが
      全ての本棚が10センチ以上ずれてました。
      憂鬱です。
      Bethはちょっと落ち着かなくなってきています。
      でもBethもtomoさんも僕も宇宙に生きる宇宙人だから,大丈夫さ。
      原発だってこわくないや(僕のところは直線距離で80kmのところなんです。当初120kmぐらいだと思っていたんですが,道のりと勘違いしてました)と強がってます。
      でも僕らの住んでる西地区は津波の被害がなかった地域で,食べ物も比較的手に入りやすいですが,東地区は壊滅して復興のめども立っていません。
      食事をするたびに,そして布団で眠る時,
      とても申し訳ない気持ちでいっぱいになります
      そして,東地区を通るたびに涙をこらえることができなくなります。
      ガンバろうなどと声さえかけれません。
    • 3. amiamu
    • 2011年04月08日 12:13
    • 昨晩大きな地震がありましたが、大丈夫ですか?
      とても余震とは思えないような震度ですが…
      ご家族、ベスちゃん、大丈夫ですか?
      浜沿いを走ると景色がガラッと変わる、実感としてわかります。
      阪神の時、私も神戸から大阪にむかって阪急電車に乗っていて、
      川を超えるごとに風景が変わっていったのを思い出しました。

      1か月近くたちましたね。
      本当にお疲れのことと思います。
      何もできませんが、遠くからお心安らかに生活がおくれる時が
      戻る日を、心からお祈りします。
    • 2. のざぽん
    • 2011年04月06日 20:48
    • > もうすぐ,震災発生から1ヵ月になりますね。
      > 沿岸部を除くと
      > 町の様子がだいぶ元の状態に戻ってきたように見えます。
      > でも,行方不明者がまだいっぱいいて
      > 被災したままの土地がいっぱいあって
      > 復興はまだ始まっていないと感じます。
      > 南三陸の方は大勢の人が避難所暮らしを続けています。
      > 助け合わないといけない。
      > そう思います。
      > 工場の煙が出なくなって
      > 夜空がきれいになったように感じます。
      > 皮肉なものです。
      > 工場や店が復活しないと
      > 物が足りなくなり
      > 復興が遅れます。
      > それぞれができることをして
      > 頑張るしかないですね。
      >
      仕事で浜沿いを走りました。
      仙台市内から海岸に向かったのですが。途中で景色がガラッと変わりました。
      まるで別世界でした。
      そしてさらに東へ進むと,目を疑うような光景が
      言葉になりませんでした。
      こんなことがあっていいのかと思う光景です。信じられませんでした。
      復興にはかなりの時間がかかると誰もが思うでしょう。
      と言うか本当に復興ができるのだろうかと正直思いました。
      暖かくなってきてだけじゃないと思いますが
      自宅の周りで汚水の匂いが一日中するようになってきました。
      下水処理場が壊滅した影響がそろそろ出始めてきたのかなと思ってます。
      何かとても凄い事になりそうですね
    • 1. ハルパパ
    • 2011年04月06日 18:16
    • もうすぐ,震災発生から1ヵ月になりますね。
      沿岸部を除くと
      町の様子がだいぶ元の状態に戻ってきたように見えます。
      でも,行方不明者がまだいっぱいいて
      被災したままの土地がいっぱいあって
      復興はまだ始まっていないと感じます。
      南三陸の方は大勢の人が避難所暮らしを続けています。
      助け合わないといけない。
      そう思います。
      工場の煙が出なくなって
      夜空がきれいになったように感じます。
      皮肉なものです。
      工場や店が復活しないと
      物が足りなくなり
      復興が遅れます。
      それぞれができることをして
      頑張るしかないですね。

Add Your Comment

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。