2016年11月

ワンチャン・ワンポイント講座 肛門腺

荒業:肛門腺絞


肛門腺はですね。
自力で出せないワンチャンは,絞ってあげないといけません。
でも,柴系は奥の方に肛門腺があったり,管が曲がっていたりして,絞るのが難しい傾向にあるのだそうです。
だからと言って柴犬全てと言う訳ではないとの事。
あくまで傾向ですので,その傾向に対しての対策・・・傾向と対策が大事だという事ですね。
Bethの様に,お尻をスリスリして,意思表示してくれるワンチャンは,判りやすいんですけど。
そうでないワンチャンは,そのワンチャンの状態を把握して,必要であれば定期的にきちんと絞ってあげないと,満タンになって,破れる事があるそうです。
破れたら大変です。
肛門腺が満タンになって,その圧力に負けて破れるのですから。
ワンチャンにとっては,堪らない苦痛だと思います。

肛門腺絞は,ペットショップとかで,トリミングとセットメニューになっている事があります。
これは,きちんと絞れてない事が,多い様です。
(シー。内緒ですよ,ここだけの話ですからね)
上手な獣医師に委ねるのがいいと思います。
お医者様でも,得手不得手があるようですから。
Bethは3週間から4週間の間で,絞ってもらっています。
540円で~す。

「ウ~ン。スッキリ」

PB028582


お医者様にレクチャーを受けた後。
僕とtomoさんで,鼻の頭に汗をかきながら,数度実施したのですが。
悲惨な結果になってからは,信頼できるプロにお願いしています。

自力で出せるワンチャンもいれば,そうでないワンチャンもいるので。
一概に≪荒業:肛門腺絞≫を習得して,何でもかんでも強引に絞ってあげる必要はない訳ですけど。
Bethは後者の方に属してる様で,習得しようと試みましたが無残にも,先ほど述べたように惨敗でした。

Bethは独特のサインを出します。
お座りをした状態で,主に前足を使い,漕ぐように前進しながら,お尻を地面にスリスリします。

そのサインは,何の前兆もなく,突然始まるので,なかなか撮影できませんでした。
確か荒浜の海岸で撮影した映像があるはず?なので。
今探しています。
少々お待ち下され。

メッケ!

2016年11月23日 7時30分
編集し直して,YouTubeにupしました。
場所は,亘理町荒浜ではなく岩沼蒲崎海岸(2015年10月4日 5時から7時)でした。



サインにも個体差があるようですし,サインを出さないワンチャンもいます。
よ~く観察して,僕達で判断してあげるしかないのだと思います。

ワンチャンが,お尻の方まで頭を曲げてるのを見て。
「オッ!ヤッコイね」等と褒めるのではなく。
無理に曲げてる理由を,考えてあげるべきなのだと思います。
単なるストレッチ?で,お尻を覗いたりりするのは,『人』だけかもしれないですから。

続きを読む

meaning of life

正しいと信じ,行動を起こす。
生活を守るために執った行動なのに。
沈黙し受け入れるしかないのだろうか。
正しい筈だったのに,その行動は非難され,心は委縮する。
信じていた自分の中の正義に,疑問符が付く。
繰り返し押し寄せる疑問符。
自問自答を繰り返すうちに,見えない物,聞こえない物が,心の片隅に現れ始める。
こころが病みはじめるとき。
胃壁が鉛の様な重さを醸し出し,停滞が意識を包み込む。

トラブルは予期せず訪れる。
それは,情け容赦もなく心を揺さぶり続ける。
それでも,沈黙は金なのだろうか。
自分達の生の糧の為に,他のこころを蝕んでいいはずはない。




人が人である為に?

多くの生の上に成り立っている生。

そして,人は。
この世界で唯一,生きる為以外に殺し,生きる為以外に悪事を働く。
食べる為ではなく,自分の欲の為に悪事を働き。
食べる為ではなく,自分の欲の為だけに殺す。

私利私欲の為に,自分達が作ったルールを破り,自分の得の為に生きる。

恐ろしく邪悪な生き物。

でも人は,人の為に自分を犠牲にして生きる不思議な生き物。

おかしい事を指摘して,理解されず憎まれる。

矛盾が人の面白さなのかもしれない。

でも,それはとても苦しい。




サンスクリット語のメッセージ

近所にサンスクリット文字(梵字)の様な,不思議な文様が背中に浮き出てきたワンチャンがいます。
それに気付いたのは,今年のはじめ。
最初のころは,間違いなく無かったのですけど。
チョロチョロ動き回るので,なかなか写真に収められませんでした。

PB108561


この時もジッとしているのはこの一瞬で・・・撮影に失敗。

そのワンチャンの名はGuru Guruと言います。
名は体を示すと言いますが,まさしくサイケデリックな吠え声のワンちゃんです。
グルグルと言う名に対する私の認識。
Guru Guru : 1968年西ドイツで結成されたロックバンド。
サイケデリックムーブメントのなかで生まれたドイツのロックバンド。
同じ時期アモン・デュール、タンジェリン・ドリームと言うバンドも活躍をはじめ,クラウト・ロックと言われています。
アモン・デュール、タンジェリン・ドリームの音源はデーターでもっていますが。
残念ながらグルグルの音源は,探したけどなかったですね。

このサイケな吠え声の主を前にして,名前の由来について聞いたことがあります
グルグルは二代目で,初代のグルグルは「グルグル回るから」と聞かされていたので。
「やっぱり,この犬もグルグル回るから,グルグルと言う名にしたの?」と聞いてみました。
「エ?違います~。魔方陣グルグルのグルグルで~す」
「初代と二代目の由来が違うだね。ふーん」
「ウンニャ。初代も魔方陣グルグルのグルグルなんで~す」
「おばあちゃんが,そう言ってたんだけど・・・」
「うちのおばあちゃん勘違いしてるだけです~・・・多分」
初代のワンチャンの吠え声は,一度も聞かずに亡くなってしまいましたが。
ビスケットを鼻の上にのせると,クルリと鼻を回し,ビスケットが落ちる瞬間をねらい。
パクっと食べちゃう芸当ができるワンチャンで,なかなか面白いワンチャンでした。

二代目は,写真のguruguruです。
サンスクリット文字を背負ってるワンチャンなのです。
どんなメッセージが浮き出てるのか,とても興味がありました。
彼のサイケデリックな吠え声は,警鐘であり。
それに気付かない我らに,背中でメッセージを伝えようとしてる?
等と考えれば,考えるほど,撮影したい!という欲求が満タンになってました。

そして・・・満を持して,撮影に成功。

PB188826


しかし,単なるまだら模様?になってました。
なんと,タイミングの悪い。

もしかしたら,次のメッセージの丁度狭間って言うか,文字が入れ替わってる時期かも?
「ヨシ。経過観察をするとしよう」



アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
for girls who grow plump in the night
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。