2016年02月

お散歩で拾ったオムニバスなお話

レナ

08

レナちゃんを連れてお散歩していたおじいちゃまが亡くなりました。
腕にしこりがあって病院に行ってから・・・たった1週間だったそうです。
最近会わなくなってました。
何時もレナちゃんとマタギのサブちゃんとベスで,仲良く遊んでました。
早朝の田んぼの中のお仲間たちです。
レナは,携帯と言えば携帯電話を,リモコンと言うとリモコンを口に咥えてくるワンチャンなんだって。
口に咥えて持ってくるという事は,やっぱり歯の後がついちゃう。
ツイツイ調子に乗ってやり過ぎちゃうんだそうで。
携帯はボコボコになって変えたばかりなんだって。
楽しそうに話してました。

アル君ママからの情報で,朝の散歩であったマタギのサブちゃんに「もしかして?かも」と言ったら
2月27日,朝の散歩で「やっぱり,そうなんだって」という事でした。masa-panda_25






まだ暗闇が街並みを被っている早朝。
外灯のまばらな歩道の片隅,そのまた片隅の雑草の生えた空地にたたずんでいると。
遠くの暗闇から話し声が。
大きくて太いはっきりとした声?
二人?会話?こんな時間に?
「エ?」近づいて来る。
自転車?・・・1人?
オジチャン?

徐々に

「・・・円・・・おおお」

なにを言ってるのかが分かり始め・・・もしかしてお金の事?

「・・・・8万円になった」
「おお8万円か」
「次は8万5千円になった」
「おお8万5千円か」
「今度は9万円だよ」
「おお9万円か」
「9万円5千円だ」
「おお9万5千円」
「次は10万円だ」
「やった10万円・・・・」

僕とBethは,オジチャンが通り過ぎて行くまで,雑草の生えた空地で,フリーズ。
そして「????」


別な日の朝
ヤッパリ金額をいいながら自転車をこぐオジチャン
ただ,前回の金額とはケタが違っており
「500円になった」
「おお500円か」
「550円になった」
「おお550円か」
700円ぐらいで聞こえなくなりました。

(「時給すか?でも前回のは時給じゃオカシイ」)

いったいいくらから始まって,いくらで終わるのだろうという興味が湧いてきました。
しかし,ここのところ見かけないのです。このオジチャン。panda_23




土踏んでも土踏まず

ペタペタ歩く人。
「ジ~」と視線が釘づけ。
やっぱり,室内で使うスリッパです。間違いない。
歩き難いだろうな~。
足全体のホールド感が無いのだから,
後に足を蹴り出す時,スリッパと足の裏が滑らない様に歩かないと,スリッパ脱げちょうよね。
爪先から土踏まずにかけて余計な力が,入るだろうな~。
疲れそう。ma-panda_28




チクワの穴

ちくわの穴からお互いを見つめ合う親子?
居るんですから仕方ありませんぜ。

そして気持ちが悪いです。masahiro-panda_19



王道

犬の散歩に王道はありません。
「飼い主さん落とし物デッセ!!」masahiro-panda_16



糠に釘

僕達の戦争。
黙して耐えるのみ。
でも,歩っていて時折思い出しては噴火します。masa-panda_17


ナヴィゲーション


 
つらら
 

スマートホン・タブレット等の登場で,電脳空間が専門知識を持たない人達にも飛躍的に浸透し。
信号が届き電源があれば,どこでも情報を閲覧でき,自分の位置さえも確認できる。
これは電脳空間の進歩であることは間違いないと思います。

はたしてこれらの事で,人の脳は進化したのでしょうか。


五感+αを使っての現在位置を把握する能力は,あきらかに劣ってきていると思います。



かかりつけの病院。その院長が診察してくれた時のお話です。
何時もは違う医師なのですが,その時はタイミング良く?院長の診察を受けることが出来ました。

きっかけは,僕の作った血圧と温度・血圧と気圧の表とグラフです。
このデーターから何かわかったかい?という問いかけに対する分析。
分析結果からさらに踏み込んだ,不思議な心と体のメカニズムについて,診察と言うより・・・・。
診察室に漂う不思議な空気。


人は時間で区切られたリズムで生きる。
それは,地球の自転と公転による時計遺伝子が人の運命を左右しているから。
そして,たまたま受け継いだ遺伝子が運命を左右する。
様々な因子を持った遺伝子。
その因子に不具合があるとき。
アメリカの女優で映画プロデュ―サーの様に削除する人もいれば,遺伝子の運命に身を任せる人もいる。
削除する事が運命を切り開く事になるのかは,考え方次第。

人は多くの奇跡の産物であり,その行き着くところには何が待っているのか?
それとも,ナヴィゲーションしながら進むことが出来るのか?
そうだとしても,どこへ向かうのか?
たまたま,遺伝子がほんのちょっと違っただけで,世界に君臨する王者の様にふるまう不思議な生き物。

電脳空間が進歩したことで,君は記憶が悪くなったと感じないかい?

僕は,ナヴィゲーション能力は明らかに退化したと思うし。
危機管理能力に至ってはどうにも止まらない速さで退化しつつあると答えた。
それは,冒頭でも述べたようなことが主な原因でしょう。

ナヴィゲーション。
ターゲットポイントを想定し,そのターゲットポイントをイメージしながら進む。
それは,現在位置を把握する技術を要する物。
分技点を間違えても,ターゲットポイントでそれに気づき,間違えた場所まで引き返すことが出来る技術。
いろんな意味でのナヴィゲーションを,これらの電脳空間にのみ依存した場合どうなるでしょう。
たちどころに現在位置を見失うのではないでしょうか。
何故なら,それは電脳空間での現在位置の認識であって,フィールドでの現在位置の確認ではないからです。

P2117482

自分だけは大丈夫とか考えながらも,周りのみんなが向っているのだから大丈夫とか。
皆が持ってる物,皆が欲してる物,皆・皆・皆,全てみんな。
それは悪意に満ちた洗脳かもしれないのに。
自分に都合のいい情報のみをチョイスし,自分に都合のいいように情報を配信する。
電脳空間のなかでは,妙なバイアスが働いていることが多い。

つらら3



現在位置を見失うという事は,遭難したかあるいは限りなく遭難に近い状態になってるという事。
今遭難しないのは,たまたまなのだと思います。
それは,作られ制約されたごく狭い空間。
統一された電脳空間では,と言う制限付きでしょうね。

ナヴィゲーションとは本来本能が掌るものであったはずです。
生きる為の本能。
そして,人が全く同じ動きをすることはあり得ない。
筈だった。
しかし,統一された電脳空間は,人の動きを共鳴させ,同一周波数の中でイレギュラーの無い動きをさせるようになったのではないか。
効率的なものを好み,無駄を省く時。
人と言う動物の進化が止まるときなのではないだろうか。

ジャストインタイムで食の効率化を図るあまり,ライフラインの破壊が飢餓に瀕する危機を生む。
君は,それらが3.11の時,手も足も出ない状態を作り出したと思わないかい。
広範囲に及ぶ災害は,効率化されつくしたシステムを簡単に崩壊に追い込む。

システムの崩壊が,
静寂の嵐の中で静かなる叫びを上げつづけたのはあの時間ときだし。
地の底から這いあがってきた凍てついた空気と,暗闇が醸し出す星の輝きに,大きなため息をついたのもあの時間ときだったしね。
ナヴィゲーションをしながら進むことを余儀なくされた時間は,我々の進むべき道に警鐘を鳴らしたと捉えるべきだろうね。


 
つらら2
 

舐めんなよ

舐め切った人をご紹介いたします。


PB030856


そう,Bethです。


実は2月22日
「ヤヤ!どうしたのこれ?どっかにぶつけたの」


0215


「多分舐めすぎ。明日病院へ行ってみようと思うんだ」


そして,無駄だと思うけど,「舐めんなよ」と言いつつ応急処置。


0216


ガサゴソ,ペチャペチャ,と音がする度「舐めんなよ」


眠い目をこすりながらの翌朝・・・包帯は綺麗に剥がされ,下敷きになってました。
そして,また一言「舐めんなよ」




そして,
院長先生「ハハハハ,舐めすぎ」
tomo「やっぱり」


P7245184


お散歩仲間と僕「毛抜けるまで,舐めるか普通。何が不満なんだ~?」
そして,また一言「舐めんなよ」


PB031508


ここ数日間「舐めんなよ」を連発。
舐め切ったBethに,おそらく一生分の「舐めんなよ」を言い切った感じがします。



アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。