2015年02月

今年の省エネ寒さ対策・・・だったはずなのですが

家にある物でお金をかけずに暖かく

ファンヒータとペットボトル
ある寒い日の休日。
この時期はPCの前に居ないときは,だいたいファンヒーターの前に居ます。
そして,ムカムカしながら本を読んでました。
その本とはプロメテウスの7で,「第41章 汚染水を止めろ」です。
「なんなんだこいつら!精神的骨格がクラゲだぜ。みんな酷いけど特に副社長が酷い」
ファンヒーターの前で「ムカムカ」しながら夢中になって読んでいたある瞬間。
「アッチ~・・・・アチチチチ。何だナンダ!お尻に火が付いた?」
ジーンズのの太ももからお尻にかけて。
「ウッヒャ~」と言って飛び上がっても,フィットしたジーンズはたまらない熱さのまま太ももとお尻に貼りついてる。
「ギャー」と言いつつジーンズを脱ぎすて。
ヒリヒリして赤くなった太ももを目の前にあったテレビの画面へ押し付け。
「東電の経営者のせいだ」と思いながら「フ~ヒャッコクって・・・イイ~」と一息ついたのです。
ところがその時,ドタバタしてることを聞きつけ。
「ガチャ」と音がして「どうしたの」とtomoさん入場。
「キャー!ナニヤッテンノ?」
下半身靴下とパンツで。
そして太ももからお尻にかけてテレビの画面に押し付けてるのを見られたのであります。
「イヤ~アノ~」とドギマギ。
「・・・・・」と白い目でジロリ。
「エ~・・・・とですね」と説明して事なきを得たのであります。
火傷だけではなく家庭崩壊の火種にもなりかねなかった。
この事件。
悪いのは,全て東電の経営人と後手に回った政府・・・「プンプン」

そしてその時「おおおお!」
ペットボトルに水を入れて,ファンヒーターの前に置いてたら温まるよね。
実際tomoさんは,お湯沸かす時や乾麺茹でたりするとき,水の入ったやかんや鍋をファンヒーターの前に置いて温めてるし。
まずは「やってみっか」
0116
ってやってみました。
するとですね。
結構いけるんですよ。
ペットボトルで温めたお湯を使って,歯を磨き顔を洗うことが出来ました。
室内温度とファンヒーターの設定温度の関係にもよりますが,熱くなって水を足さないと使えない事もある。
ファンヒーターが一生懸命頑張ってる時,一番温まります。

注意
ペットボトルに入れる水の量を満タンにはしない。
温まり出すと水位が上がり蓋部分からお湯が噴いたり,蓋が飛んだり,破裂する危険性が有る。
温まってくると(4℃以上は)当然水が膨張して水位が上がってきます。
水道水(冬の常温)を入れて温めて,顔が洗えたり,歯を磨ける温度(おそらく40℃前後)と思われるとき。
細くなったペットボトルの口で明らかな水位の上昇がみられました。
ペットボトルの形状や,水の膨張率が高温になると膨張率が増し非線形的な挙動をするので,定量的には表現できませんが,間違いなく膨張し上昇します。
例えば判りやすく単純に0℃2000mlの水で考えて見ます。
V=V0(1+βt(V:t℃の時の体積  V0:0℃の時の体積  β:体膨張率(20℃の水の膨張率:0.21×10-3/K)
0℃で2000mlの水が40℃では,2000(1+0.00021×40)≒2016.8で膨張は20ml以下です。
しかし,ペットボトルの口部分の容積を計算してみると,直径が約2㌢高さが約2㌢ですから,
1×1×π×2=6.28㎤・・・6.28mlです。
ペットボトルを満タンにしてしまうと危険な事が解かると思います。
どんな状態になるのかは,ペットボトルが破裂するか?蓋が飛ぶか?蓋と本体の間から噴き出るか?
は判りません。
どうなるかやってみたいとは思いますが,そうなった時の被害を考えるとネ。
やれませんのです。 

時折蓋を緩めて圧抜きをする
上記の様に水が蒸発し行き場のなくなった蒸気を逃がすためです。水を温めると水蒸気になります。液体(相)から気体(相)へ変化する過程で体積が膨張(気化膨張)します。
例えば0℃1気圧で1ml(㎤)全て気化すると体積は1240倍の1.24㍑になります。
ですから,圧抜きをしてあげないとペットボトルの本体及び蓋が持たなくなるからです。


当然温風が一番当たるところが,熱くなるとは思うのですが・・・。
いろいろ試してみました。
0117
温風が直接当たるところと当たらないところでは温まり方が全然違いました。
当たり前のような気もしますが,隙間を設けずに並べてみても改善されませんでした。

そして,たどり着いたのがこれです。
fhの活用

0118

ボーリングのピンの並びの様に?逆ですね逆に並べて,全体的に温風が行きわたるようにすると全体的に温まります。
ヒートシンクの逆と言うかヒートポンプの原理に近いと思います。
使い方は,寒い夜の湯たんぽ。
机の下に置いて足の冷え対策・・・簡易蓄熱暖房。
洗顔や歯磨き。
キッチンの洗い物に。
余ったらお風呂へ。
数量は今のところ多いときで,2㍑×5本・1.5㍑×1本・1㍑×1本(布団の中に入れるのには最適の大きさです)です。
ただ,ヤッコイペットボトルはとっても扱いにくいです。
あと部屋の一等地が占領されるので,ちょっと邪魔くさいですね。

ペットボトルのお湯でいろいろ洗ってみると,日常使ってる水がとっても多い事。
そして,無駄に流してる水が多いことに気付きました。
結構もったいない事してるんですね。


「フフフフ。災い転じて福となす」勝ち誇った気分で呟いたのです。


が・・・しかし


『メデタシ。めでたし』となるはずだったのですが



これを実際に実施し始めたのが1月24日ごろからなのですけど

洗顔する時ペットボトルを持って移動。
使った水の補充。
リビングから寝室へ,寝室からリビングへの移動など。
何本も持てるもんじゃないのです。
ペットボトルって持って移動するために作られてない事が良く分かりました。
しかたないので,樹脂製のバスケットを倉庫から出して,それに入れて移動してました。 
                            
P2278864

いや~masahiro-panda_16めんどくさいもんですね。

それも徐々に慣れてきたある晩。
晩御飯を食べてる後ろで。
『ボコ』
「?」
『ボコボコ・・・・panda_23・・・・ボコボコボコ』

「ヤヤヤ?・・・・・・・・・・なんと面妖な」
モコモコと蠢くペットボトル。
ペットボトルとお湯1

このボコボコになったペットボトルは,とってもヤッコイタイプで。
内容物が入っていても所定の場所を持たないと『ベコ』とへこむペットボトルでした。
この後,パッツンパッツンに着膨れした人のようになってしまったので,使用中止しました。
ペットボトルとお湯2
これは1㍑のペットボトルで,アイスコーヒーが入っていました。
結局残ったのは,結構頑丈な烏龍茶のペットボトル2㍑のみでした。

    現在は次のようにして継続中です。
  • 在室の時にのみ実施。
  • ペットボトルの空焚きはしない。
  • 吹きこぼれない程度の満タンにしておく。


試行錯誤してる最中に,此の様な事がありました。
P2168471

洗顔ホームのチューブです。材質はPE(ポリエチレン)
冬場,内容物が少なくなってくると,なかなかうまく使い切ることできなくなりますよね。
それで,ちょっファンヒーターの前に置いておいただけなんです。
朝食を食べてる間の時間だけでこうなりました。
「う~ん。恐るべしファンヒーターの熱風」
我家ファンヒーターの設定温度はtomoさんにより管理されており。
max17℃厳守なのであります。
僕しかいないときは,ほんのちょっと高くするときがありましたが。


「達するtomoより。設定温度17℃以下を厳にせよ」face2_16との通達。
守らざるを得ないのであります。
ちょっと話がそれましたが,
要は部屋がファンヒーターの設定温度に達するまでは,一生懸命燃焼しながら熱風を送ってくる。
つまりその時間が長ければ長いほど,ファンヒーターの前に置かれたものは,熱風にさらされる時間が長くなるという事ですね。
ですから,例えば設定温度を25℃にしたらどんな事が起こるのだろう。
もしかしたら,ペットボトルの水は限りなく100℃に近くなるのかもしれないですね。
これは,とっても危険な事です。
そして,設定温度が低くても空のペットボトルをファンヒーターの前に置いたとき,融ける可能性があるという事ですね。
ステンレスのパイプを巡らせ,循環させながら温めることが出来れば・・・とてもGoodなのですが。


夏場になるといつも考えるのは,西日の活用方法です。
話はまたそれてしまいますが
西日の当たる壁にステンレスかそれに見合った金属の配管で,水勾配をつけ施工できないだろうか。
出来るだけ長くジグザグに。
そして,水道水を循環させることが出来ないだろうか。
循環が難しければ,例えば2階で蛇口をひねると,1階の配管の出口からお湯が出てくるような。
その配管の出口がお風呂場とキッチンにつながってればgoodですね。
お風呂場はおそらく200㍑ぐらいは,m-7_24ストックできるでしょうから。
冷却効果抜群だし,お風呂やキッチンのお湯も供給できるし,塩素抜きにもなる。
西日が当たる午後になったら,2時間あるいは3時間で200㍑流せるシステム。
断熱材で覆われた貯水槽なんかがあれば,もっといいですね。
配管内は水を流してる間は沸騰しないだろうけど,流し始めは配管内がかなり高温になってるだろうな~。
配管内や貯水槽にカビとか繁殖する可能性もあるし。
必要な時に必要なだけお湯を供給するのは難しくても,エネルギーを可能な限り自給自足できるシステム考えられないかな~。
「い~な~。いつかできないかな~・・・やってみたいです」

あまりに不透明すぎる原価で売られてる物。
日本人だったら誰もがすぐに応えることが出来る。
そうです電気エネルギー。
売り手市場の論理をどうにかできないもんですかね。
自力で供給できればいいんですけど・・・手も足も出ない。
とっても悔しい。


地域独占と統括原価方式で売られてる物が,対価であるとどうやって消費者は判断すればいいのだろうか。




千貫山の主

とってもうららかな日

0220

2月21日
最近山に行く頻度が低くなっているので。
一度山に入ると。
その喜びようは。
「ウッヒョホ~イ」
と言いながら行ってしまって,なかなか帰ってきません。

頻度が低くなった理由としては,
同じ道を歩くのも「なんだかな~」って気分もあるのは事実です。
新たな変化を求めて・・・今日はできるだけBethを追いかけてみよう。
藪漕ぎも辞さず!!
そう言う意気込みで出かけたのです。
当然それなりの装備で出かけました。
スタート地点とゴール地点が同一場所にできる千貫山。
そうなんです。
今日はお留守番だからなのです。


0222

ここの処鼻の通りがとっても悪くって,息苦しい日が続いてました。
その他にもいろいろあったのですけど。
登るにつれて,徐々に鼻の通りがよくなってきてる気がするんです。
鼻の通りがよくなるにつれて木の香りが鼻孔をくすぐり,
和らいだ気分でのらりくらりと歩ってました。
久しぶりの木の香はたまらなく落ち着きますな~。

「と言う事は,つまり俺はスギ花粉症ではないって言う証明だよね」
確信を持ったのです。
そして
「ヌハハハ・・・・・・・・・・オ~レは原始人♫ma-silvercat_24
♬♪♫
花粉にゃ強いが~塩素やベンジンに弱い♪(>_<)♪!」
ご機嫌に変な歌なんか出ちゃったりして。


P2218609
「ヤヤ?・・・ガ~ン。イケマッシェ~ン」

やたら木の香りが山に充満してるのは,そういう理由だったのですね。
春の息吹が僕達を「おいで,オイデ」してるのかと思い。
何かとってもワクワクしながら登ってきたのですが。
「残念じゃ」
そして
「う~ん。いい丸太だ!2,3本欲しい!!」等と,
物欲しそうに横目でチラチラ見ながら,
「重いだろうな~」と通り過ぎたのです。


そして,別ルートをチョイス。
この道だと行きと帰りが同じ道になってしまいますが,
木の香りに免じて「許してやら~」と捨て台詞を吐きながら・・・
P2218615
左側が千貫山の祠へのルート。
右側が先ほどのルートと頂上付近で合流するルート。

「ウホホ~イ」とご機嫌に登り始めたのです。
今日は気温が高いので,ちょっとの上りでも汗ばんできます。
両脇の下についてるチャック全開!

P2218621
 
P2218624
 
P2218627


途中合流地点を右手に見ながら
「ズンズン」と進みつつ,人がいないのを確認して。
「ok,let's go!」
ところが,おそらく地獄沢方面(まだ未確認)の斜面に何か気配を感じる様子。
すると,ハイカーがヒョッコリ登場。
ヤバイ!Beth放してるし。
犬嫌いの人だったらまずいし。
「ごめんなさ~い。本当にすみませ~ん」と謝りつつ。
「Bethこっちだ,こっちにこい!」



そして,走ってるだけでは物足りなくなって,藪漕ぎへ誘うBeth。
何時もは,適当にほっておいて戻ってくるの待ってるんですけど。
今回は,当初の予定通り追跡してみました。

2015年2月21日新ルート
「やったぜ!新しいルート発見」
基本里山ですから,例えば岩沼市の方角にまっすぐ歩いて行けば,
間違いなく岩沼市に行き着くんですが。
藪漕ぎと何個かの起伏をこなせる,ちょっとした脚力が必要ですけど。
後ですね靴や服は間違いなく汚れるし(破れる場合もあります),
枝などで怪我しない様に皮手袋などが必要です。
枯れ枝などが脚に刺さる場合があるので,スパッツ(脚絆)が必要になる事もあります。
ズボンは基本的に丈夫で柔軟な物を履くのがベストです。
当然草木が密生してる場所などは,通れないので迂回しながら歩くことになります。
鉈や鎌は持って歩いてませんので。
以前,名取の外山界隈で,ゴルフのアイアンを持って歩いてる人はいましたが。
彼は藪漕ぎの為にアイアンを持っていたとは思えない訳で・・・未だに謎の人物です。
問題は,民家の庭や畑に出てしまう確率が高いと言う事。
こう言ったケースに遭遇した場合。
やはり,だいたいは戻りたくはないですから,
「エエ~ィ控えおろう!この紋所が目に入らぬか!」
って許可証を見せながら通る訳です。
なんちゃって。
そんな訳にはいかないので。
誰も見かけなかったら,そ~っと。
誰か見かけたら,すみませ~ん。通らせてくださ~い。山道に迷ったもんで。
ってペコペコしながら通らせてもらう訳です。

こんな風景が好きです
P2218662
P2218661
P2218660

P2218672

「お~いBeth戻ってこ~い。チーズだぞ」

P2218673

「キャハハハ!チーズ!チーズ!」

P2218675


おやつを食べて,休息。


そして,同じ道は通りたくないので,ちよっと遠回りになるけど。
岩沼市南長谷山小屋から岩沼市北長谷蒼森経由しつつもと来た道へ・・・
我は行くのです。

里山の中には丸太などを埋め込んで階段を作ってるところがありますが。
意外とこれって歩きにくいんですよね。
歩幅が合わない。
どんなに大きく踏み出しても,
階段に最初に足を掛けたのが右足だと,
次からも階段に掛ける足は右足になる事が多い。
階段一段の高さも高い。
ドンだけ足の長い人の施工によるものなんだろう?
脚が短いのかな~・・・それは否定できないけど。
と,いつも思うのです。
ゆっくり,そして歩幅を小さくして,同じリズムで登らないと疲労の蓄積が早いんです。
これはですね,藪漕ぎより脚にかかる負担が大きいと思います。
自分のペース配分が,できにくいせいかもしれませんね。
土砂が崩れないように。と言うのがメインなのかな?
んな訳ないよね。



そして,来た道をそれて千貫山の祠へ。
寄り道は毎度のこと。
お付き合い,お付き合い。



「おおお!千貫山の主様。
願いをかなえたまえ~」
ma-silvercat_27


「悔い改めながら歩きなさい。
そして,もっと山に来るのです。
その時の供物はチーズだけでは足りません。
魚肉ソーセージも必要です。」
ma-silvercat_16
なんて言う訳ないです。
そんじゃ帰りましょ。


追伸
今日も山の中を走ってるおじいちゃまがいました。
チョクチョク会うんですけど,犬が嫌いみたいなので・・・。

ちょっと遊びすぎちゃったみたいで~す。
暗くなってきちゃいました。

P2218704
P2218742
P2218755

今日の収穫
0223
 
フキノトウを使ったカジキのバター炒めをしてみたかったのですが,
最近なかなかカジキが手に入らないのです。

ですから定番の天ぷらという事で。
 
P2248857
 
こごみ(購入品)とフキノトウ(千貫山産)の天ぷらです。
ビールを片手にフキの風味のする不思議なほろ苦さに春を感じながらの夕べ。
「自然の恵みって不思議だね~」
tomoさんとささやかな幸せを感じてました。

千貫山のぬし 
終わり

暖かいのはいい事だけど

何かほんと~に暖かくて嫌になっちゃいますね?
らしくないよね。
寒いのはとっても苦手だけど・・・冬は冬らしくあるべきだ~。
でも暖かいと軽装になるので楽ちんではあります。

今年は,賞味期限の切れそうだったホッカイロを優先的に使ってました。
主に早朝の散歩の時です。
それもほぼ使い切ったので,燃料代が比較的安価なハクキンカイロに数週間前から移行してました。
当然ホッカイロよりヌックイのですけど。
で,2週間ぐらい前より頭痛と血圧が徐々に上昇。
そして,早朝の散歩の前に鼻をかんだら赤黒く固まった鼻水がべっとり。
2度目は,週末のプールで泳いでいた時。
約30分経過後のコーナー。
まだ水の中に頭がある状態の時。
「ナンジャ,コリャ」
ゴーグル越しに「ボワ~」っと下の方から漂う赤黄色の帯。
水中から頭を出して口元を触ってみると手についてきたのは血でした。
隣のコースで泳いでいたオッサンがニヤニヤしながら。
「鼻クソホジホジしすぎ?」
「生卵飲みすぎなんじゃない?」
「何か変な物飲んでんじゃないの?」
と矢継ぎ早に脳天気なこと言ってるので。
「違います」と一言。
だいたい,泳ぎながら鼻ホジホジできっかつ~の。
今時,生卵飲んで精力絶倫なんて流行んないよ。
卵かけごはんは好きだけどね。
変な物飲んでるって何?ドリンク剤はプリン体の濃度が極めて高いから飲まないしね。

チョット寄り道
この手のドリンク剤にはいろんなもの入ってますよね。
例えば, ビール酵母 , クロレラ , ローヤルゼリー等
これらのプリン体含有量は,それぞれ 2995.3 , 3182.7 , 403.4 (㎎/100g)
多いとされる豚レバーで284.8(㎎/100g)なので,どんだけ多いかって事です。

あんたのボキャブラリーってそんなもん?
やたらからんでくるんで・・・無視。
3度目は,またまた早朝の散歩の前に鼻をかんだ瞬間の「鼻血ブー」(谷岡ヤスジ風)。
頭痛と鼻声。風邪かな?と思って体温を測っても36度以下・・・僕は平熱が何故か低いのです。
血圧を測ってみると「エ?」って思うぐらい高い。
以前処方してもらっていたタナトリルと言う薬を一錠夕食の後に飲んでみました。
すると,2日間はノーマルな血圧に戻ったのですが,
3日目は上昇。
「う~ん」
もう一度試してみたけど,同じ結果。
塩分の問題かもしれないので,食事に注意をしながら・・・いろいろ考えて見ました。
「もしや,ハクキンカイロの燃料に使ってるベンジン?」
早朝の散歩では手袋の中にいれたり,手袋に巻き付けたり(手製のハクキンカイログッズ)。
散歩の後はまだ酸化反応が継続中で,もったいないのでポケットに入れたりして使ってました。
もちろん室内や車内においてです。
去年までは室内でハクキンカイロを使うと,車に酔った時の様に気持ち悪くなったのですが。
今年は,あまり気にならなくなっていたので,使っていました。
早速ベンジンの成分をチェック
石油系炭化水素100%
(ベンゼン1%未満,トルエン1%未満,n-ヘキサン10%未満)
「おおお!有機化学の世界だ」
毒性が強いベンゼンが1%未満と言えども入ってるって事ですね。
屋外での使用であれば,人体に与える影響は少ないかもしれないけど,密閉された空間では。
「チョ~ヤバイ」のではないだろうか。
って事で使用を中止を考えてるところに,この暖かさが続いたので。
チョット「ラッキー」
そして,使用を中止して経過観察。
「おおお!見事にノーマルな血圧に戻ってました」
「不思議だな~。でも・・・よかった,ヨカッタ」


札幌のzirから来たメールに添付されてきました。
KoolSax - Meditation・・・zir曰く「最近のお気に入りだよ」
なかなかいい雰囲気ですのでupします。-

穏やかな瞑想が生み出す物。
それは,緩やかな水の流れの中にいる様に,体に心地よく伝わる振動が,委縮しきった心をもみほぐす。
それは,優しく全てを包み込みながら,体が流れに溶け込んでいく。
流れに身を任せ,優しく心を開きながらそのまま流れて行く事に,何のためらいもいらない空間。
そしてキラキラ不思議な輝きを放ちながら流れ続ける空間。
おおくのやさしい思いがこみ上げてくる。



血圧も不整脈(期外収縮)も,その空間の中では何の意味も持たない。
「ありがとう」
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


メンバーリスト
お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。