2013年08月

ゴーヤ星人の逆襲

P8313922

ゴーヤ星人のメッセージ?を見つけた同じ場所で
不思議な事が続いてます
コラージュ14
2013年8月31日 午前5時9分
今度は100円玉3枚と1円玉2枚。
跨線橋の歩道に落ちてる?置いてある?並べた?
いったい何が起きてるんだろう。
財布を出す場所じゃないし・・・?
もしかして道端にある微妙な金額のお金に,
どんな反応するか?
人間観察中。
「キョト・キョト」とあたりを見回したけど,
散歩とジョギングの人以外誰もいない。
ここは跨線橋のほぼ一番高い部分だし。
この場所の人間模様を観察するのは大変だと思うのです。
masa-cat_23
取りあえずもったいないので回収。
賽銭箱4
そして,浄財箱へ投入。

morning1
少しずつ季節が変わり
終わらない季節はない?
暑さだって(寒さだって)
だけど,季節が刺々しさを増してるような気がします。
それはなぜでしょう?

お金さえ払えば何をしようと,
「おいらの勝手さ」
といって使い続ける電気エネルギー。
エネルギーの総量は変わらないんです。
部屋の温度を快適な温度に下げるために使われるエネルギー。
そして,空調などで熱交換して捨てられる熱エネルギー。
それの総量は変わらない。
快適な空間の部屋を一歩出れば,
自らが快適な演出をしたために排出された,
熱エネルギーのるつぼに身を投じることになるんです。
それは異常気象なんかではなく,
自らが作り出した刹那的な空間が,
本来あるべき空間を侵食し始めた。
単なる序章に過ぎないのかもしれないのです。


散歩のお仲間たちが集う季節になってきました。





虹の架け橋

P8273663

8月25日に発見したゴーヤ星人の新たなメッセージは,
誰も受け取ることがなく26日の早朝も放置されたままでした。
0834
そして27日の早朝は。
0835
ゴーヤ星人のメッセージは,誰かがきっと受け取ったのでしょう。
無くなっていました。
誰かがゴーヤ星人の架けた虹の架け橋を渡ったのかな?
などと思いを巡らせていると。
その周辺の歩道に100円玉3枚と,10円玉4枚が散乱。
masa-_23

メッセージの受け取り時に何かトラブルでもあったのだろうか?
虹の架け橋の通行料のおつり?
それを落とした?
地球のそれも日本の貨幣がわからないであろうゴーヤ星人に通行料?
いろいろ考えた挙句。
取りあえずもったいないので回収。
後日・・・浄財箱へ。
浄財箱3


新たな出会い。
koumeちゃんです。
僕は初めてですけど,Bethは顔なじみ?

僕はBethの連れだった?んですか。
僕は『添付品?みたいなもんか』
「ワカッテルッテ。主役はKoume と Bethだって言うのはさ」


koroとBethです。
リアルかかし” の近くでよく会います。
犬見知りをする性格?だったのかな。
でも最近は積極的にコンタクトするようになってきました。
0836


Bethと僕の関係は,とっても微妙?なのです。

僕がカミカミ棒をあげると?
Bethベッドに隠してしまいます。
そして午後の散歩の後におもむろに取出し,
ガリガリって食べるのです。
「誰も取らないっての!」って言っても聞き入れてもらえません。
もっとも,tomoさんが撤去したことがあり,
僕が思いっきり疑われている様なんですけど。
tomoさんがあげても隠したりはしません。
ただ,Bethベッドの中で,
お尻を向け隠しながらガリガリ始めます。


暑い日がまだ続いています。
でも,なんとなく季節が変わり始めてる。
そんな気配と香りがしてきています。
morning5
夜は涼しい風が吹くようになり,
ちょっと油断すると寝過ごしてしまいそうになります。
ややもすると過剰睡眠ってことかな?

そういえば昔の話になりますけど。
出勤時間に間に合わず,遅刻が続いたことがあります。
その時の遅刻理由に,
「過剰睡眠」て書いた記憶があります。
これを見た部長は,
「逆だろ○○君。ちゃんと書けよ」
その当時,
システムの9工程を分割して1週おきに立会検査があり。
帰宅したら,風呂入って着替をして仮眠とって出社。
立会前日は徹夜。
と言うのを繰り返してました。
だから部長には,
「嫌味ですよ部長」って回答しときました。
勤務表見れば誰だって一目瞭然なんだから・・・。
正直に書いたって,ゆっくり眠る時間が僕に解放されるわけでもないし。
つまんない事で見栄を張って,ツッパラカッテたんですね。

メッセージ?と痛い思い

********************     跨線橋に住むゴーヤ星人     ********************
panda_23

0830
21日と25日。
ゴーヤ星人と遭遇。

8月21日。
Bethはこれを発見した途端。
スイッチが入って大変でした。
翌日の8月22日。
確認しながら通過したのだけど,何の痕跡もなし。
23,24日も,何の気配も感じませんでした。
しかし,忘れかけた8月25日再度の登場となったのです。
思わず「パチリ」
Bethは,
発見できなかったのか,
無視したのかわかりませんが。
「アタチには関係ないわ!」って感じで素通りしてました。


何かのメッセージ?
ウラディミール・ハルコネン男爵(砂の惑星)からのメッセージ?

前もって誤っておきます。
ゴーヤの好きな方にはごめんなさい。
僕はゴーヤを見るとですね。
ケネス・マクミラン扮するウラディミール・ハルコネン男爵を思い浮かべてしまうのです。



********************     同じ痛みを知る人     ********************

僕のバイオリズムと彼のバイオリズムは,
非常に似たような周期でサインウエーブを描いてる。
あるいは共鳴し合ってるのではないかと思う事がしばしばあります。
とっても不思議な事なんですが
それは,僕の体調が絶不調のとき,彼の指の怪我が絶えなかったり。
僕の指の怪我の頻度が高くなったとき,彼の体調が絶不調だったり。
そんな友人がいます。
だから,
コンベックスで指を切って化膿したり,
ペンチで挟んで黒血になったり,
ここの処指の怪我が多いので気になってました。
そして,極めつけです。
0831

爪を削いでしまった包丁。
masa-panda_25
凍らせたトマトをつかったパスタの製作中。
初挑戦のレシピだったのですが,
凍ったトマトを切断するとき,
冷たいのと滑るのとで,
しっかりまな板に押さえつけることができずに,
やっちゃいました。
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
彼の体調は,大丈夫なのかな?
気になりますね。

この包丁は
実は30年以上前に,keiちゃんが1人暮らしをする僕に持たせてくれた
どこでも売ってる素材が鋼の菜っきり包丁なんです。
この菜っきり包丁ってのが,結構便利な包丁なんです。
目玉焼き,オムレツ,ハンバーグ等々フライパンで料理するもので,
途中でひっくり返したりする料理には,
この菜っきり包丁が便利なのです。
平らな先っぽを使ってひっくり返せるからなんですが。
フライ返し等と言うものは,tomoさんが持ってくるまで使ったことがありませんでした。
フライパンも鋼鉄製の頑丈な奴しか使った事なかったため。
多少傷ついても問題なかったわけなんですけど。
それを使い続けて三十有余年。
包丁の厚みと言うのか高さと言うのかよくわかんないんですけど。
こんなに擦り減っちゃって,切断した野菜などが包丁にのっかりにくくなってます。
節目節目で,
研いだり,グラインダーで削ったり。
自己流ですがメンテナンスしながら使い続けたためですね。
当然食パン一斤を10枚や12枚のサンドイッチ用に切断すときや,
(10枚以上に切ってくれないパン屋さんで購入した場合のみ)
太巻きを切断するときは,
当然研ぎます。
そうすると切断しやすいし,切断面がとっても綺麗に仕上がるからです。
包丁っていうものは,研ぎながら使うもんなんだな~って思ってます。
0833
このレシピは,もうちょっと工夫が必要かな~





アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
for girls who grow plump in the night
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。