2012年08月

残暑警報

残暑のイメージと言えば,
” 日中は本チャンの暑さに引けを取らないぐらい暑いけど,
夜は,虫の鳴き声が聞こえて,涼しくなる。 ”

ところがですよ。
確かに夜になると虫は鳴いてる。
しかし,温度は本チャンの夏と変わらない。

天気予報をぼんやり見ていた時。
「チベット高気圧が日本の上空に・・・」
お!涼しくなんのかや?
チベットと言うと高原と言うイメージなので,乾いていて冷たい高気圧と思ったのでした。
違ったのですね。
温かいというか暑い太平洋高気圧が日本を覆って,その上にさらに暑いチベット高気圧が覆ってるから。
さらに暑いんですと言う事らしい。
「え!あと2週間も」
「うひょー」
「台風でも来ねーかな。そしてこの暑い空気を吹き飛ばしてほしい」
などと,不謹慎?なことを考えたのでした。 

夏が暑ければ暑いほど,秋の到来は一層物悲しくなるもの。
インパクトのある夏ほどと言う事だよね。
だから今年の秋は,より一層物悲しい秋になりそうだね。
きっと,とってもいい秋が到来する事でしょう。
そう思うしかないよね。

P8232061
「毎日,今日が一番暑いね」


「フ~」
「暑いですね」
会う人会う人,かわす会話も飽きるほど,言ったし聞いたし~。
めんどくさくなるほど続いてますな~暑さが。


そんな暑さの中の散歩でange(♀)ちゃん3歳に会いました。
Bethがいつもの場所で,水を飲んでる時の出来事なのです。


僕は初めてだけど,Bethとtomoさんは,午後の散歩の部で一度会ってるそうです。 

今日は,暑さもぶっ飛ぶ!Bethの御入浴の日デス。
「ハハハ!ナンダコリャ」
風呂入って疲れたの?でしょうか。
tomoさん曰く「日中は,いつもこうよ」。
お風呂のせいだけでは,無いようです。
Bethは,起きてんだか?寝てんだか?

RockyがBethをお誘いに来たので
0817
寝てるわけにはいかねーぜ!

Rockyのお家に行って,たっぷり遊んじゃったのです。
0825

この時期の昼食はどうしても麺類が多くなります。
パターン化した食は,
脳の退化につながると信じてる僕は・・・単に食いしん坊なんだろうけど。
(コンビニ弁当やジャンクフードオンリーの生活は,DNAが破壊されるぜ!)
焼きナスを冷やしたぶっかけ蕎麦と,ぶっかけざるきしめんを作りました。
茄子
左側が蕎麦。
右側がざるきしめんです。
きしめんは,麺類の中でダントツ一位だと信じて疑わない僕。
ま・・・平たく言えば?大好きだと言う事ですね。
ナスは焼いた後,出汁とすりおろした白ごまをかけて,冷蔵庫で一晩冷やしたのを使ってます。
これがまたうまいんだな~。
トッピングは,火星農園産の長ネギ(白髪ねぎ),大葉,茗荷と大根を使ってます。
大根は購入品です。

食事の後はお昼寝で体力の温存を図ります。
Bethも同じ?
P8242131
Bethだって同じだよね。
でも・・・もう少し何とかならないのかな?
でもなんで反応しないんだ?



国外逃亡生活ほぼ一か月のkyoukyouちゃんからtomoさんの携帯にメールが来ました。
「オイチ~」と言うコメントつきです。
kyouko
逃亡生活にしては,豊かな食生活を送ってるようです。

イタリア ヴァスト の ジョバンニ一家のお家にいるkyoukyouちゃんへ
メッセージだよ。
P8242179


暑さのせい?家の中でウダウダしてるBeth
0820
気合を入れ様と出かけしました。

行先は樽水ダム湖畔公園。
P8171261


あまり訪れる人もなく,Bethの絶好の遊び場所です。
問題は,ゴルフの打ちっぱなしをしてる人と,多くの捨て猫かな。
行くたびに違うネコさんと会うので,かなりの猫がいると思います。
P8171262

公園の左岸は草刈りをしてるので,川を渡り右岸へ
P8171268
P8171269
P8171270
P8171271
P8171272
P8171273

僕がもたもたしてるうちに
・・・家の中でのウダウダなど忘れたように元気いっぱい・・・
公園の端っこまで行ってしまいました。
P8171266


遊んでるうちに空模様が怪しく
P8171290
P8171302


この時なのでございます。
僕の右すねに激痛が走ったのは。
「ゲッ!」
数匹の虻が右すねにへばりついてました。
その虻たちを手で払いのけたすねからは,血がしたたり落ちてました・・・。

山に行くのに半ズボンと言う軽装だったこと。
Bethとtomoさんを車に乗せてエンジンをかけてしまったこと。
そして,排気ガスのかかる後ろで撮影していたこと。
3拍子そろっちゃった訳です。
”虻は車の排気ガスによって来る性質”がある事は十分知っていたのですが・・・。
0819

帰宅後から腫れだして,歩くのもしんどくなりました。
当日は,アイスノンで冷却しながら寝たのであります。
Bethに気合を入れようと思って出掛けたのだけど,
僕が虻に気合を入れられたのですな。


蚊にしても,虻にしても,なんでもそうですが,
他人の血を勝手に吸っていくのだから,
痛くないように痒くならないように,
吸っていくのが礼儀ってもんじゃないのかな。
一言言ってくれれば,数マイクロ~ミリリットルぐらい分けてあげるのに。
勝手に皮膚を切って吸っていくなよ!
まったく!
などと車の中でBethとtomoさん相手に能書きをたれていたのですが?
車の中でもひと騒動が待っていたのです。
運転してると,鳥肌が立つような羽音が・・・・一瞬虻?
すぐ静かになるので,
窓にへばりついた虻の羽音かな?
このとき窓には数匹の虻が張り付いてました。
しばらくするとまた羽音が・・・窓の外にしては大きすぎる羽音・・・・虻です!
「ヒエー」
とにかく車を近くの駐車場に止めドアを開けて何とか追い出しました。
「フ~。ヤレユレ」
去年は左手,今年は右足が被害にあったのでした。


今日はいろんなところに出かけたので,帰ってきたらこんな状態です。
0821
0822


***********  おまけ  ***********

最近チーズがお気に入りのBeth。
シーフードソーセージとどちらがお気に入りか試してみました。
チーズもシーフードソーセージも大好きみたいですね。
でも,若干シーフードソーセージが上かな?


残暑!何とかなんないかな~?
そういえば,風鈴があったはず。
汗だくで探して,2階の物干しにぶら下げてみました。

ローマからおいしいお便りが届きました。

kyoukyouちゃんが国外逃亡を企てて早や15日。
ヘルシンキ経由。
ヘルシンキ空港

ウィーン。
そして,ローマと逃避行の旅?
じゃなくて,
ローマ時代お世話になった人がウィーンで病気療養中。
そのお見舞いに行ったのでした。

そして,ローマのカテリーナとグイドのお家に滞在中です。
なぜか?カテリーナの作ってくれた料理の写真を送ってくれました。
011

013

kyoukyouちゃんのコメント
Pomodori con riso.
ポモドーリ コン リーゾ
やっぱり、 トマトの「ライス詰め」ってことかな

なかなかおいしいそうです。
でも,写真じゃ匂いも,味もわからな~い。

ローマも日本同様暑いんだそうですが,
ドアを閉めて屋内にいると結構快適なんだって。
暑さの質というか,湿度が違うんでしょうね。
日本の暑さは,まとわりつく暑さだもんね。


僕も負けじと夏風の料理を作りました。
火星農園で収穫した完熟トマトを使った
” さばさばした完熟トマト丼 ”です。
さば水煮缶3

写真をクリックすると火星の食卓 
”さばさばした完熟トマト丼 ”にワープします。
アクセスカウンター
  • 累計:

最新コメント
火星から来たBeth : Beth came from Mars.
2009年10月28日に火星から来ました。
Bethと言います。

Bethは,
宮城県動物愛護センターの譲渡会に参加して
(2009年10月28日)
譲り受けてきた犬です。
月齢3か月ぐらいと,スタッフの方が説明してくれました。
出生のすべてが謎に包まれた犬なのです。

Bethが我が家に来たのを機会にブログを開設しようと思い。
タイトルをどうしようか悩んでいる時・・・

札幌在住の友人が
「出生がわからないんだったら火星から来たことにすれば!」
で決まったタイトルなのです。

カテゴリ別アーカイブ
管理人からのお知らせ
虫よけにお薦め
for girls who grow plump in the night
記事検索
just for a moment
Talking in the window as the light fades
I heard my voice break just for a moment
Talking by the window as the light fades
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the movement that the night makes
I let the room fade just for a moment
Sitting in the shadows that the leaves make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here, never
Let's stay in here forever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
Listening to the music the machines make
I let my heart break just for a moment
Listening to the music the machines make
I felt the floor change into an ocean
We'll never leave here never
Let's stay in here for ever
And when the streets are quiet
We'll walk out in the silence
プロパ癌だ!


お散歩時の熱中症予防に
ヤケクソバイオドリンクレモン広告
簡単な作り方を 「火星の食卓」で公開中です。